• 締切済み

ディベート

現在僕は高校1年生です 今度オリエンテーション合宿があります そこで僕の高校はその合宿の柱の一つにクラスでディベートをやるみたいなのがあります 僕たちのクラスでの議題は「死刑制度を 廃止すべきか、否か」と「SNSは高校生に必要か、否か」でクラス中でもめています 多数決ではSNS派の方が若干多いのですがほぼ僅差です そこでみなさんに助けをもらいたいです 僕はどちらかというとSNS派なのですが死刑派を何か説得するような考えはないでしょうか? 死刑派の人はSNSがイマイチ分からなかったり興味がなかったり死刑制度の方がやりやすそうという意見です SNS派としては死刑制度の話をしていると雰囲気がどんどん暗くなるだとかSNSでは人のつながりについてややり過ぎてしまう時間の問題についてなど様々なことについて話し合えるという意見です だれかお願いします!

みんなの回答

回答No.1

高3の男です。 どちらを選ぶかで悩むなら、自分「達」にとって知らないではダメだと思うこと 詳しく知っておいて得になることは、なに?で考えてみてはどうでしょうか。 議題で内容の例ですけど← SNSは これからの社会では大きな問題がない限りは、どんどん発展していくだろう。 それは自分達にどんな影響を与えるか。 直接会って話すことが減っていくのか。そうなったとき、人はどう変化するのか。 死刑は 一番重い刑が、「死」であるのか。違うのであれば、何を一番重いとするか 死刑制度を存続するにも、今のままのやり方でいいのか。 変えるならどんな方法が執行する人間に影響が少ないか。 私、個人としてはこれを書いていて時間があるのなら、SNS。 短いのなら死刑の方がなんだかんだで必要なことな気がしました。

関連するQ&A

  • ディベートのポイント・注意点

    今度学校でディベートをやることになったのですが、 ディベートをするうえでのポイントや注意する点などはありますか? 議題は、日本の死刑制度についてです。

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • ディベートの反論

    こんにちは。 私は今度の英語の授業でディベートをやることになった高校生です。 ディベートの内容は「死刑制度の廃止に賛成か否か」で、私は賛成チームのクエスチョナー(ディベートの最後に、オブザーバーからの質問・反論に答える役割)になっています。 どんな反論が出るのか全然予想がつかないし、苦手な英訳に精一杯で内容を考える方まではとても…。 本当に困ってます。予想される反論やそれに対する回答の仕方、誰か教えて下さい…!

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • 死刑制度って…

    死刑制度ってどう思いますか? …というのも高校の宿題なんです。ディベートの議題を考えてレポートを提出という。 もしよければ答えてください。 「賛成か、反対か」と「その理由」を出来るだけ詳しく。 お願いします!!

  • 死刑制度についてのディベート

    死刑制度についてディベートをすることになりました。 私は死刑存置派で、ある程度の意見はまとまったのですが、未だに悩んでいる点もあるので、以下の3点について教えていただけたらと思います。 (1)死刑廃止派に投げかける有効的な質問方法 (2)「収容施設の負担増大…死刑が無くなる=囚人が増える」という立論は有効的か (3)「民族確信…国民の意見は死刑を無くそうという段階には至っていない」という立論は有効的か よろしくお願いします。

  • ディベートをやる事になりました

    明日の学校行事で、ディベートをする事になりました。 議題は「日本は死刑制度をなくすべきである。是か非か」というものです。 私は否定派の立論を述べなければなりません。 しかし、肯定側の定義、プランのデメリットがどうにも上手く思いつきません。 お力をお貸し頂けたらと思います。 肯定側の定義は「死刑制度とは、刑法に基づいて行われる刑罰のうち、受刑者を死に至らしめるもので、日本の場合は絞首によっています」 プランは「刑法を改正して、最高の刑罰を無期懲役とします。現在の無期懲役は、現実には最短の場合10年で仮出所する事が出来るので、さらに長い無期懲役を定める事とします」 というものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • 死刑制度 男女差別について

    学校の授業で「死刑制度の廃止賛成or反対」という題で、ディベートをすることになりました。私は反対です。相手側の意見で「死刑制度の中で男女差別がある」という議題で一つ発表するそうです。どういう男女差別があるのかというと、「男性が主犯ばかりになっていて、女性は主犯になることがない」…私も意味がしっくりこないのですが、死刑制度の中で男女差別があることを言いたいそうです。 私もいろいろ調べたのですが、特にそのようなことが書いてある文章を見つけることができませんでした(調べ不足かも知れません)。 実際そのようなことはあるのでしょうか? また、ディベートのコツも少し教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 刑法について ~死刑制度はあるべきか否か~

    学校の授業で[死刑制度はあるべきか否か]というテーマで ディベートをやっております。 僕らのチームは肯定側なのですが、 [死刑制度を無くすと犯罪が減る]らしいのですが、それに対する意見を 探しております。 あと少年法に守られているかたがたの 死刑についてと 普通に死刑の事 何かいい意見はありませんか? ついでに僕は死刑に肯定の方です だけど 相手の意見反論の意見のために 否定側の意見も聞きたいと思うのですが 是非皆さんの意見を取りこみたいと思いますので 是非よろしくお願いします。 あと 困ってるのでなるべく早く意見がほしいです