• 締切済み

ディベート

現在僕は高校1年生です 今度オリエンテーション合宿があります そこで僕の高校はその合宿の柱の一つにクラスでディベートをやるみたいなのがあります 僕たちのクラスでの議題は「死刑制度を 廃止すべきか、否か」と「SNSは高校生に必要か、否か」でクラス中でもめています 多数決ではSNS派の方が若干多いのですがほぼ僅差です そこでみなさんに助けをもらいたいです 僕はどちらかというとSNS派なのですが死刑派を何か説得するような考えはないでしょうか? 死刑派の人はSNSがイマイチ分からなかったり興味がなかったり死刑制度の方がやりやすそうという意見です SNS派としては死刑制度の話をしていると雰囲気がどんどん暗くなるだとかSNSでは人のつながりについてややり過ぎてしまう時間の問題についてなど様々なことについて話し合えるという意見です だれかお願いします!

みんなの回答

回答No.1

高3の男です。 どちらを選ぶかで悩むなら、自分「達」にとって知らないではダメだと思うこと 詳しく知っておいて得になることは、なに?で考えてみてはどうでしょうか。 議題で内容の例ですけど← SNSは これからの社会では大きな問題がない限りは、どんどん発展していくだろう。 それは自分達にどんな影響を与えるか。 直接会って話すことが減っていくのか。そうなったとき、人はどう変化するのか。 死刑は 一番重い刑が、「死」であるのか。違うのであれば、何を一番重いとするか 死刑制度を存続するにも、今のままのやり方でいいのか。 変えるならどんな方法が執行する人間に影響が少ないか。 私、個人としてはこれを書いていて時間があるのなら、SNS。 短いのなら死刑の方がなんだかんだで必要なことな気がしました。