• ベストアンサー

ディベートの反論

こんにちは。 私は今度の英語の授業でディベートをやることになった高校生です。 ディベートの内容は「死刑制度の廃止に賛成か否か」で、私は賛成チームのクエスチョナー(ディベートの最後に、オブザーバーからの質問・反論に答える役割)になっています。 どんな反論が出るのか全然予想がつかないし、苦手な英訳に精一杯で内容を考える方まではとても…。 本当に困ってます。予想される反論やそれに対する回答の仕方、誰か教えて下さい…!

  • rappin
  • お礼率89% (108/121)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.1

何が問題なのか知らなければ答えようがありませんから、 ココで後半に詳しくかかれてます。 よく読んでください。 おのずと答えは見えてくるでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm
rappin
質問者

お礼

histidineさん、ありがとうございました。 さっそく紹介していただいたサイトに行って来ました。まだざっと目を通した、というかんじですが、参考になりそうな意見がたくさん見つかりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

どーも。一応法律の専門家です。まだ卵ですが。 みなさんが自分で調べろというのは、この問題は一定の答えがないからなわけです。だからこそ議題にしたんでしょうし、どんな意見でもいいわけです。 じゃあ、何が大切か、といいますと、議論というのは「論」なので、論理的な応酬でないといけないわけです。つまり、人を殺すのはいけないとか、犯罪者を許すべきではない、といったような感情論ではなく、「~だから…」という~と…の間に、説得力あるつながり必要だということです。 以上が、法律論の概略ですが、相手がどんな反論をするかということになると、こればかりはさすがにこれだというのはわかりません。ただ、反論は「客観的な反論」か「主観的な反論」かにわけられますから、客観的な反論だけを想定したらいいんじゃないでしょうか。主観的なものは「人それぞれ(depend on his stanceとか?)」なんて言っちゃえばおしまいですから。 で、この客観的な(=論理的な)反論として、ネットなどを使ってもいいでしょうし、本を調べてもたくさんあります。 例えば、死刑賛成からすると、(1)犯罪抑止力になる、(2)おなじ犯罪者による再犯を防ぐ、なんてのがよくいわれますし、一般に理解しうるものだと思います。ところが、法律の勉強をしてますと、これに対する反論として、(1)実際の抑止効果について科学的な証明は今のところ存在しない、(2)終身刑を創設すれば再犯の仕様がない(終身刑は日本にはないですが)、なんて言われます。どうでしょう。一見社会通念上妥当とされている理由も、案外反論の仕様があるのです。そして、これは説得力の弱い主観的なものではありません。これが法律論の醍醐味でもあります。 そして、これを何度も繰り返していながら、いまだ論争の決着をみないのが死刑制度でもあるわけですが、要は、論というのは結論が大切じゃなくて、理屈の正当性が命ですから、論争が絶えないのです。 と、ちょっと難しかったかもしれませんが、どなたかもおっしゃるように、高校生であるなら、こんな学問の姿に接することがすごく大切だと思います。調べることが勿論大切ですが、その前にどんな考え・姿勢で、何を調べるかが決まってないと調べようがないですからね。調べられないからこそ質問してるんでしょうし。 少しでも法律に興味を持っていただけたら幸いです。

rappin
質問者

お礼

24years-oldさん 論理的に・・・ですね!ありがとうございます。 こういう問題だとどうしても感情論になってしまうのでなかなか難しいですが、がんばります!

回答No.2

>苦手な英訳に精一杯 とのことなので、もう「廃止に賛成」の理由はいくつかあるんですよね? だったら、その理由をもう一度見返してみれば反論されそうな部分はいっぱい出てくると思いますよ。 英訳をしっかりやっても、反論された時に何も答えられなかったら何にもなりません。 それに「死刑 賛成」「死刑 反対」といったキーワードを検索で調べれば、色々な意見が出てきますよ。 厳しいことを言いますが、もう高校生ならば「英訳に精一杯だから」「反論の予想がつかないから」という免罪符に頼らず、まずは自分で調べてみてください。

rappin
質問者

お礼

やっとディベートの授業が終わりました!おかげさまで、なんとか乗り切れました・・・。 根気良く探せばたしかに色々なヒントがが見つかるものですね。 ご意見、ありがとうございました。

rappin
質問者

補足

kageru-hashさん、回答ありがとうございました。 >「廃止に賛成」の理由はいくつかあるんですよね? 説明不足でした。私の学校の授業でやるのは「ディベートの訓練」と言うか・・・ディベートのスキルを身につける為のもので、議題はもちろん賛成・反対どちらのチームになるかもあらかじめ決められているんです。 恥ずかしい事ですが、「死刑制度について」というのは今まで深く考えた事も無かったので、ピンとこないと言うか・・・。 でも「免罪符に頼っている」というのは自分でもそのとおりだと思うので、少しでも自分で考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 死刑制度廃止に対する反論

    今回ゼミのディベートで死刑制度について扱うのですが、死刑制度存置の立場から廃止に対する反論をしなければならないのですが何か反論できることはないでしょうか? 死刑制度廃止の論拠は 1、冤罪であった場合、刑を執行してしまったら取り返しがつかない。 2、抑止力があるという明確な証拠がない。 3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。 の3点です。 1は何とか反論ができるんですけどほかの2点は思い浮かびません。 どうかお願いします。

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • 死刑制度についてのディベートをするのですが・・・

    はじめまして。 学校の授業で「死刑制度を存続か廃止か」についてのディベートをすることになりました。 私は死刑制度存続の賛成グループで、それぞれのメンバーが分担してポイントを考えてくるのですが、私は正義について考えることになりました。 正義について・・・といっても漠然としすぎていて、考えてもこれといったものが思いつきません。(例えば費用の場合だと死刑よりも無期懲役の方?が費用がかかりすぎる、そういった資料もある・・・のように簡単に見つけられますよね。でも正義は難しくて・・・;) 社会を維持するために悪(殺人者)を排除するのが正義(死刑制度)なのか、それとも被害者の報復を死刑制度が変わって行うのが正義なのか・・・(どんどん分からなくなってきました;) 正義についての立論やヒントを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディベート

    現在僕は高校1年生です 今度オリエンテーション合宿があります そこで僕の高校はその合宿の柱の一つにクラスでディベートをやるみたいなのがあります 僕たちのクラスでの議題は「死刑制度を 廃止すべきか、否か」と「SNSは高校生に必要か、否か」でクラス中でもめています 多数決ではSNS派の方が若干多いのですがほぼ僅差です そこでみなさんに助けをもらいたいです 僕はどちらかというとSNS派なのですが死刑派を何か説得するような考えはないでしょうか? 死刑派の人はSNSがイマイチ分からなかったり興味がなかったり死刑制度の方がやりやすそうという意見です SNS派としては死刑制度の話をしていると雰囲気がどんどん暗くなるだとかSNSでは人のつながりについてややり過ぎてしまう時間の問題についてなど様々なことについて話し合えるという意見です だれかお願いします!

  • ディベート(論題:死刑を廃止すべきである。是か非か)

    「死刑を廃止すべきである。是か非か。」という論題でディベートをすることになりました。自分は、否定側(死刑賛成)の立論を作ることになったのですが、死刑制度を導入たおかげで犯罪がへったという実例を探しています。死刑制度を導入して犯罪がへったという実例が載っている証拠資料(サイトなど)を紹介してください。お願いします。

  • 死刑廃止賛成派としてディベートをすることになりました…アドバイスお願いします!!!

    死刑廃止賛成派で、ディベートをすることになりました。 今は、立論を考えている状態ですが…まだ【誤判による死からの救済】しか決まっていません>< もう一うか二つ、意見が欲しいので、教えてください_(._.)_ それから、とりあえず死刑廃止賛成の礎になれそうな意見もぜひ出してください。お願いします!!!

  • 刑法について ~死刑制度はあるべきか否か~

    学校の授業で[死刑制度はあるべきか否か]というテーマで ディベートをやっております。 僕らのチームは肯定側なのですが、 [死刑制度を無くすと犯罪が減る]らしいのですが、それに対する意見を 探しております。 あと少年法に守られているかたがたの 死刑についてと 普通に死刑の事 何かいい意見はありませんか? ついでに僕は死刑に肯定の方です だけど 相手の意見反論の意見のために 否定側の意見も聞きたいと思うのですが 是非皆さんの意見を取りこみたいと思いますので 是非よろしくお願いします。 あと 困ってるのでなるべく早く意見がほしいです

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • 死刑制度についてのディベート

    死刑制度についてディベートをすることになりました。 私は死刑存置派で、ある程度の意見はまとまったのですが、未だに悩んでいる点もあるので、以下の3点について教えていただけたらと思います。 (1)死刑廃止派に投げかける有効的な質問方法 (2)「収容施設の負担増大…死刑が無くなる=囚人が増える」という立論は有効的か (3)「民族確信…国民の意見は死刑を無くそうという段階には至っていない」という立論は有効的か よろしくお願いします。

  • 死刑廃止問題ディベート

    夏休みの宿題で、死刑廃止に賛成か反対かを英語でディベートするためのEvidence(証拠)を探していますが、よいものがみつかりません。個人的な意見はだめなんです。信憑性のある組織や人のサイトを教えていただけませんか?賛成と反対、両方のサイトがほしいです(><)