- 締切済み
学校のディベート大会で・・・。
今度のディベートで“裁判員制度の導入は是か非か”という議題で、肯定側になりました。そこで、参考資料などがありましたら、載せていただければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を
学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を廃止すべきであるか」で、私のチームは肯定側です。いい資料が載っているサイトがあれば教えてください。
- 締切済み
- 中学校
- 裁判員制度 ディベート
今度学校で裁判員制度を導入すべきかどうかのディベートをすることになり、私は肯定側をやってます。 そこで、発生過程を考えるコツなんかを教えてもらえませんか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ディベート
学校でディベートをすることになりました。論題は、「日本は動物園を廃止すべきである。是か非か」です。自分は、肯定側をすることになりました。この論題の肯定側で使える資料など、役立つことがあれば、それを教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学校のディベートで・・
私はこの前初めてディベートをした高校生です。その時は「国会議員の兼業を禁止すべき」の否定派でした。班で打ち合わせしたり、国会議員を保障する制度が無いので兼職を認めざるをえない等立論もできたんですが、結局みんなただ不安なままディベートをすることになり、このディベートでこちらが肯定側に反対尋問する際、何個かは尋問しましたがすぐにぐだぐだになり刻々と時間が過ぎ、反対尋問とはいえないものになってしまいました・・もう終わったディベートなのですが、このディベートの反対尋問の際どんなことを、どういう風に尋問すれば良かったのか、今更ではあるかもしれませんが今後の参考に皆さんならどうなさったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。読んで頂きありがとうございました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ディベートをやる事になりました
明日の学校行事で、ディベートをする事になりました。 議題は「日本は死刑制度をなくすべきである。是か非か」というものです。 私は否定派の立論を述べなければなりません。 しかし、肯定側の定義、プランのデメリットがどうにも上手く思いつきません。 お力をお貸し頂けたらと思います。 肯定側の定義は「死刑制度とは、刑法に基づいて行われる刑罰のうち、受刑者を死に至らしめるもので、日本の場合は絞首によっています」 プランは「刑法を改正して、最高の刑罰を無期懲役とします。現在の無期懲役は、現実には最短の場合10年で仮出所する事が出来るので、さらに長い無期懲役を定める事とします」 というものです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ディベート「夫婦別姓」
「夫婦別姓は導入すべきである」というディベートを することになったのですが、資料がなかなか見つかりません。肯定の反駁者なのですが、否定側の立論者は 家庭の崩壊をテーマにしているそうです。 なにかいい資料などありましたら教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- ディベート(論題:死刑を廃止すべきである。是か非か)
「死刑を廃止すべきである。是か非か。」という論題でディベートをすることになりました。自分は、否定側(死刑賛成)の立論を作ることになったのですが、死刑制度を導入たおかげで犯罪がへったという実例を探しています。死刑制度を導入して犯罪がへったという実例が載っている証拠資料(サイトなど)を紹介してください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 100円ショップを議題にディベートすることになりました。100円ショップは存在するべきであるかどうかを話し合います。
100円ショップを議題にディベートすることになりました。 100円ショップは存在するべきであるかどうかを話し合います。 家庭科でのディベートでなぜ100円ショップなのかは 私も良くわかりませんが、 私は肯定側です。 肯定側の意見も否定側の意見も聞いてみたいので ちょっとしたことでもよいので よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- ディベートのポイント・注意点
今度学校でディベートをやることになったのですが、 ディベートをするうえでのポイントや注意する点などはありますか? 議題は、日本の死刑制度についてです。
- ベストアンサー
- 中学校
お礼
詳しい情報の提供、本当にありがとうございます。