- ベストアンサー
100円ショップを議題にディベートすることになりました。100円ショップは存在するべきであるかどうかを話し合います。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大量に買わせて、1つあたりを安くする。 家では、結局余った分が無駄になる。 100円ショップは、1つ当たりは高いですが、 ばらばらの分、無駄は出ないことが多いです。 そういった意味で、100円ショップはあったほうがよいと思っています。
その他の回答 (4)
需要と供給のバランスから破綻しないで成り立っているということはそれはそれでいいのです。環境汚染が発生するかもしれないといった弊害や、それによって将来どこかの国の産業が衰退するかどうかといったところまでは解りません。経済は生き物ですから。
- code1134
- ベストアンサー率20% (703/3370)
●例え、国産に切替えたとしても、杜撰な管理をしている企業なら"高かろう悪かろう!?"になり兼ねず、それなら、未だ安い分だけ消費者のメリットにはなるでしょう。 http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/200706270756-hokkaido.html ●又、メーカーや商社の中には(\100ショップでの販売品向けの)対外投資を積極化し、上手く収益を上げている企業も有得ますから、その場合は\100ショップの出現はプラスといえるのも明らかです。 ●そして http://gakusyu.ne.jp/linksyu/100yen.htm 迄あるのですから、「何処のショップ使うか否か或いは全く使わずにデパート等で買うか?」etcの多様な選択の余地がある点も、更に\100ショップでの雇用創出効果も無視し得ない・・・ と私個人としては肯定的に捉えていますが如何でしょうか?
お礼
肯定側の意見は少ないので助かります^^ どうもありがとうございました。
在庫処分で800円→100円になったりといった点では良いです。 しかし、100円ショップだけではありませんがあの国に、昔から色々投資した結果、あの国の成長が早まり日本の経済を圧迫しているのも実態です。ゆっくり成長しているなら、対策を考える時間もありますが、急成長されると対策を取る暇がありません。90年代後半の大不況も、こうした国々との経済戦争の結果かもしれません。今後もこの経済戦争は続くと思われます。80年代、アメリカの自動車会社が大打撃を受けたように。
お礼
なるほど。 これひとつとってみても深い歴史と関連性があるのですね。 ありがとうございました。
私は否定派ですね。 某国で粗製乱造されたものを輸入し安く販売。単にゴミが増えるだけだと思います。国内メーカー製品に似たものがありますが余りのクオリティーの低さに愕然とすること多々あり。 それでも時には気に入ったものがありますが、次に買いに行ったときには無い・デザインが変わっているなど…売れれば良いという考えで作っているので目新しさしか追求していない現れでは。 同様の製品を作っている国内メーカーを圧迫する可能性がある…等。
お礼
そうですよね。 否定側が明らか有利なので困ってるんです。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- ディベートについてのアドバイス教えて下さい
高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ディベート 教えてください!!
22日に授業でディベートをすることになりました。 議題は《私服での登校を許可すべきだ》です。 私は否定側です。 この議題のメリットとデメリットを教えていただきたいです。 できれば、お互いの反対尋問もお願いしたいです。 お願い致しますm(_ _)m 22日までにお願い致します(ToT)
- 締切済み
- 恋愛相談
- ディベートがうまくなる方法
同じような質問が以前にもあったのですが、私の聞きたいこととは少々ずれていたので質問させてください。 私の所属しているゼミではディベートを行っているのですが私たちのチームはなかなか勝つことができません。そこでぜひディベートがうまくなる方法を教えてほしいのです。 私たちの行っているディベートの方法は、約一週間前にテーマがだされ、そこからグループ(3~4人)で話し合い、対決をします。ディベートの流れとしては、肯定側の立論→尋問→否定側の立論→尋問→肯定・否定側の最終弁論となっています。 話し合いの方法や立論の上手な組み方、話し方などなんでも良いので何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 学校のディベート大会で・・・。
今度のディベートで“裁判員制度の導入は是か非か”という議題で、肯定側になりました。そこで、参考資料などがありましたら、載せていただければ幸いです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- ディベート「夫婦別姓」
「夫婦別姓は導入すべきである」というディベートを することになったのですが、資料がなかなか見つかりません。肯定の反駁者なのですが、否定側の立論者は 家庭の崩壊をテーマにしているそうです。 なにかいい資料などありましたら教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 宇宙人の存在についてのディベート
授業で宇宙人が存在するか否かについてのディベートをやることになったのですが、否定側のほうになってしまいました。かなり不利ですよね。宇宙人が存在しないという証拠なり理論なりをどこでどう調べれば良いか検討がつきません。そういった情報をお持ちの方、あるいは宇宙人なんかぜってー存在しねーという強い信念をお持ちで確たる理論をお持ちの方、どうかこのわたくしにお力をぉぉぉ!
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- ディベート タトゥー
タトゥーの有無についてディベートすることになりました。私は肯定派(タトゥーに賛成)の立場で立論を考えないといけなくなったのですが否定派の意見が多くどのように書いたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス頂けませんか。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- ディベートをやる事になりました
明日の学校行事で、ディベートをする事になりました。 議題は「日本は死刑制度をなくすべきである。是か非か」というものです。 私は否定派の立論を述べなければなりません。 しかし、肯定側の定義、プランのデメリットがどうにも上手く思いつきません。 お力をお貸し頂けたらと思います。 肯定側の定義は「死刑制度とは、刑法に基づいて行われる刑罰のうち、受刑者を死に至らしめるもので、日本の場合は絞首によっています」 プランは「刑法を改正して、最高の刑罰を無期懲役とします。現在の無期懲役は、現実には最短の場合10年で仮出所する事が出来るので、さらに長い無期懲役を定める事とします」 というものです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 携帯電話についてのディベートで・・・
来週、学校で携帯電話についてのディベートをします。 テーマは「携帯電話は若者を荒廃させているか?」です。 私は否定側で「荒廃させていない」の立場なのですが、なかなか資料が見つかりません。 ネットなどで探してみたのですが、肯定側意見の資料ばかりが出てきて・・ 参考資料や皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
なるほど。 ありがとうございました。