• ベストアンサー

シルバーシートで、お年寄りが携帯を使っていたら・・

そういう光景を時々目にしますね! もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか? 1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。 他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

極端かもしれませんが、シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので、私だったら2.ですね。 私の住んでいる都市の地下鉄のシルバーシート周囲の掲示には携帯電話の電源を切ってもらう範囲の図示もありますので・・・。

localtombi
質問者

お礼

>シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので なるほど、確かにそうかも知れませんね。 若い輩のマナー違反は確信犯的で言語道断ですが、お年寄りの方は確信的なのか気付いてないのか、分からないのか・・判断が分かりませんから、おっしゃるような考えがもっと浸透して欲しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

2です。 電話しなきゃいけない個人の事情ではなくて、その席に座るルールです。 「あのお、ここでは携帯のスイッチ切るようにって書いてありますよ、ほら、ここ。」と多分知らなかったであろう乗客に、知らせます。外国人の場合、外国では車内の携帯電話は全く気にしないので、日本のルールを教えます。お年寄りも、知っててやるような強者ならともかく、一回はお知らせした方がよいと思います。

localtombi
質問者

お礼

例えお年寄りでも、シルバーシートでの携帯はいけないことは知っていると思いますが、実際はごく普通にかけている人が多いですね。 あまりにも堂々としているので、時として免罪符のように錯覚してしまいます。 こういうルールは万国共通に広まって欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

えっ!? 3.シルバーシートを使うなら、携帯に座って下さい。 これはダメなんですね。orz 2択しかないなら、偽善者の私は尤もらしいっぽい2.にしておきます。 言った後で 『昨年死んだ御爺さんとこうやって話が出来るのは、アノ人が倒れたこの電車の中だけなの。霊波は身体に悪くないって医師は言ってたわ。』 等の止む得ない事情を告げられれば素直に謝ります。 ※『』内はあくまでよくある例文です。

localtombi
質問者

お礼

よくある例文ですか? 怖いですね・・シルバーシートに座った時しか交信できないんでしょうか! きっとそこで亡くなったのかも知れませんね。 つくづく怖い・・ 回答を頂き、ありがとうございました。