• ベストアンサー

シルバーシートで、お年寄りが携帯を使っていたら・・

そういう光景を時々目にしますね! もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか? 1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。 他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

極端かもしれませんが、シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので、私だったら2.ですね。 私の住んでいる都市の地下鉄のシルバーシート周囲の掲示には携帯電話の電源を切ってもらう範囲の図示もありますので・・・。

localtombi
質問者

お礼

>シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので なるほど、確かにそうかも知れませんね。 若い輩のマナー違反は確信犯的で言語道断ですが、お年寄りの方は確信的なのか気付いてないのか、分からないのか・・判断が分かりませんから、おっしゃるような考えがもっと浸透して欲しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

2です。 電話しなきゃいけない個人の事情ではなくて、その席に座るルールです。 「あのお、ここでは携帯のスイッチ切るようにって書いてありますよ、ほら、ここ。」と多分知らなかったであろう乗客に、知らせます。外国人の場合、外国では車内の携帯電話は全く気にしないので、日本のルールを教えます。お年寄りも、知っててやるような強者ならともかく、一回はお知らせした方がよいと思います。

localtombi
質問者

お礼

例えお年寄りでも、シルバーシートでの携帯はいけないことは知っていると思いますが、実際はごく普通にかけている人が多いですね。 あまりにも堂々としているので、時として免罪符のように錯覚してしまいます。 こういうルールは万国共通に広まって欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

えっ!? 3.シルバーシートを使うなら、携帯に座って下さい。 これはダメなんですね。orz 2択しかないなら、偽善者の私は尤もらしいっぽい2.にしておきます。 言った後で 『昨年死んだ御爺さんとこうやって話が出来るのは、アノ人が倒れたこの電車の中だけなの。霊波は身体に悪くないって医師は言ってたわ。』 等の止む得ない事情を告げられれば素直に謝ります。 ※『』内はあくまでよくある例文です。

localtombi
質問者

お礼

よくある例文ですか? 怖いですね・・シルバーシートに座った時しか交信できないんでしょうか! きっとそこで亡くなったのかも知れませんね。 つくづく怖い・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーシートに座って携帯をかけているお婆さん

    先日、こういう光景を目にしました。 人生の先輩がこういうことをするとは何とも情けないですが、皆さんだったら、どう注意しますか? 1.携帯をかけるなら、ここに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を止めてください。 ちなみに、若者はもっとひどい、とかの意見ではなく、この光景についての意見をお願い致します。

  • シルバーシートについて。

    学校のディベートで「シルバーシート」を議題にします。 シルバーシートはあったほうがいいと思うか、ないほうがいいと思うか・・・ 社会的な考えを知りたいのですが、 それに該当するサイトがなくて困っています。 そこで! みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか?

    夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、 あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに 先に座っている方に「譲ってください」 という年配の方がいた場合、どうしますか? 私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

  • シルバーシートの必要性

    私の住んでいる地区(札●市)の市営交通機関にはシルバーシートという専用席(優先席では無い)があるのですが、実際の利用状況を観察してみるとお年よりの方でも座っている人が少ない状況です。混んでいる時などはシルバーシートの席は空いているのにお年寄りが普通のシートに座っている状態で何の為にシルバーシートは存在するのか?といった状態です。優先席なら未だ許せるのですが・・・。 当交通機関(バス・地下鉄)は赤字運営で市の財政を圧迫している根源です。市民が払っている税金を無駄に使われている気がしてならないのですが・・・。皆さんはこの件に関してどのような意見を感じましたでしょうか?率直な意見をお聞かせ下さい。民営化するなどシートの廃止など何でも良いので宜しくお願い致します。

  • シルバーシートに座ってはダメですか?

    こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・ 人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。 私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。 元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。 帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか? 傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、 今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。 シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

  • 静かなシルバーシートバトル…どう思います?

    電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います? シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。 そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。  BがAをゆすり起こす。  B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」  A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」  B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」  A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」  Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。  男性「どうぞ」  B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。   ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」 結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ) もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。

  • 車内の携帯電話について。

    携帯電話についてお尋ねします。 電車内では携帯電話の通話はご遠慮下さいとアナウンスがあります。 それで、シルバーシート付近のつり革の黄色の区域では携帯の電源をOFFにしてくださいとあります。 実際に皆さんがこれを守っているのでしょうか。それはともかく、電車に乗っているとき、 かかってきた電話にどのように対処するのが一番良いのでしょう。毎回これが気にリます。 新幹線ならデッキに出て話しますが、たとえば山手線の時はどうすべきでしょう? 山手線じゃなくて、快速電車のように次に停まる駅までに時間があるような場合、 保留にしても何度もかかってくる電話に出るべきかどうか、みなさんの意見を伺いたいです。

  • 車の色がシルバーの方は?

    車の色がシルバーの方に質問があります。 意識して車内で統一している色は何色ですか? また、シルバーには内外装共にどんな色が合うと思いますか? シルバーに合う色が決まった後、内装でどんなポイントにその色を使いますか? (例えばステアリング・シートなど) 色に関してなので個人的な好みで構わないです。 皆さんのセンスを教えてもらい勉強させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達と同じ携帯

    前からひそかにかわいいなと思っていた携帯を最近友達が買いました。 そのときは自分は携帯を新しくするつもりはなかったので「この携帯買ったんだー」と言われたときに心の中では「それいいなと思ってたやつだ!」と思いつつも、「かわいいねー」で終わりにしてしまったのですが、最近自分も携帯を買うことになりやっぱりその携帯が欲しくなりました。 でもあとから同じのを買ったらなんか真似したとか思われたらやだなー思ってしまい他のにしようか迷っています。その友達は時々会うのですが、同じ携帯を持っているのを見られたときに気まずくならないか気になってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女性にお尋ねしたいのですが、携帯で何を見てるのでしょうか?

    私は通勤でバスと電車に乗ってますが、バスや電車が来るまでの待ち時間によく女性が携帯電話を見てる光景をよく目にします。 メールを打っている様子もなくじ~っと携帯とにらめっこしているようですが、女性の方は携帯で何を見てるのでしょうか? 女性男性関係なく携帯で何かをみている光景はよく目にしますが、私は男性なんで女性がどういったものを見ているのかすごく気になる時があります。以前女友達に聞いたところ、メールを見る、占いサイトを見る、ネットで買い物をしているといった意見を聞きました。 女性の皆さんが手持ちぶさたな時に携帯で何をチェックしているのかお聞かせ願います。 よろしくお願いします。