• ベストアンサー

シルバーシートに座って携帯をかけているお婆さん

先日、こういう光景を目にしました。 人生の先輩がこういうことをするとは何とも情けないですが、皆さんだったら、どう注意しますか? 1.携帯をかけるなら、ここに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を止めてください。 ちなみに、若者はもっとひどい、とかの意見ではなく、この光景についての意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

年をとると世の中の新常識に疎くなります。 お年寄りでしたら、知らないんだなぁと黙認します。 きっと毎日電車に乗っているわけではないのでしょう。 人生の先輩が全てに優れているわけではありませんよ。 私は父や母世代の常識で、もはや現代では通用しないというものが沢山あるなと日々感じています。 逆に若者でもきちんとしている人はきちんとしています。 年齢じゃないんだなぁと思いますよ。 お年寄りでも、新しい事を常に吸収しされて時代に対応されている方もいますしね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、知らなかったということですね! それであれば啓蒙が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シルバーシートは関係ないと思います。 他の方もおっしゃってますが、お年寄りならケイタイに関するマナーなどには疎い人が多い気がします。 普通に、『電車内は携帯使っちゃダメなんですよ』とこっそり教えてあげます。 最初から思い込みで相手を咎めるような態度はコミュニケーションとしては、マナー違反な気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 60代後半位の方でしたから知っていると思いましたが、まずは啓蒙からですね。 もっとステッカーをでかくすることも必要ですね。 ありがとうございました。

noname#61081
noname#61081
回答No.2

『シルバーシート(優先席)ではケータイの電源を切らなくてはいけないんですよ』 場所を移動するか、電源を切るかは本人に任せれば良いと思いますけど。。。 ↑はメールなのかな?と思い回答しましたが、電車内は優先席に限らずケータイ(電話)かけちゃダメではなかったですか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに携帯は駄目なのですが、携帯をかけるならせめて他の場所で(ほんとは他の場所も駄目ですが、シルバーシートは絶対禁止ですよ)という意味でした。 ありがとうございました。

noname#62270
noname#62270
回答No.1

このような状況での優先事項は「携帯をかける」ことですから、 「携帯をかけるなら他で」といいます。 でも、そもそも通話はシルバーシートに関係なく「ご遠慮下さい」 とアナウンスが入っていると思うのですが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確か乗った電車では「シルバーシートでは電源を切って、それ以外の場所ではマナーモードで通話はご遠慮・・」でした。 優先事項が携帯ということですね! ありがとうございました。