• ベストアンサー

シルバーシートに座って携帯をかけているお婆さん

先日、こういう光景を目にしました。 人生の先輩がこういうことをするとは何とも情けないですが、皆さんだったら、どう注意しますか? 1.携帯をかけるなら、ここに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を止めてください。 ちなみに、若者はもっとひどい、とかの意見ではなく、この光景についての意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

年をとると世の中の新常識に疎くなります。 お年寄りでしたら、知らないんだなぁと黙認します。 きっと毎日電車に乗っているわけではないのでしょう。 人生の先輩が全てに優れているわけではありませんよ。 私は父や母世代の常識で、もはや現代では通用しないというものが沢山あるなと日々感じています。 逆に若者でもきちんとしている人はきちんとしています。 年齢じゃないんだなぁと思いますよ。 お年寄りでも、新しい事を常に吸収しされて時代に対応されている方もいますしね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、知らなかったということですね! それであれば啓蒙が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シルバーシートは関係ないと思います。 他の方もおっしゃってますが、お年寄りならケイタイに関するマナーなどには疎い人が多い気がします。 普通に、『電車内は携帯使っちゃダメなんですよ』とこっそり教えてあげます。 最初から思い込みで相手を咎めるような態度はコミュニケーションとしては、マナー違反な気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 60代後半位の方でしたから知っていると思いましたが、まずは啓蒙からですね。 もっとステッカーをでかくすることも必要ですね。 ありがとうございました。

noname#61081
noname#61081
回答No.2

『シルバーシート(優先席)ではケータイの電源を切らなくてはいけないんですよ』 場所を移動するか、電源を切るかは本人に任せれば良いと思いますけど。。。 ↑はメールなのかな?と思い回答しましたが、電車内は優先席に限らずケータイ(電話)かけちゃダメではなかったですか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに携帯は駄目なのですが、携帯をかけるならせめて他の場所で(ほんとは他の場所も駄目ですが、シルバーシートは絶対禁止ですよ)という意味でした。 ありがとうございました。

noname#62270
noname#62270
回答No.1

このような状況での優先事項は「携帯をかける」ことですから、 「携帯をかけるなら他で」といいます。 でも、そもそも通話はシルバーシートに関係なく「ご遠慮下さい」 とアナウンスが入っていると思うのですが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確か乗った電車では「シルバーシートでは電源を切って、それ以外の場所ではマナーモードで通話はご遠慮・・」でした。 優先事項が携帯ということですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーシートで、お年寄りが携帯を使っていたら・・

    そういう光景を時々目にしますね! もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか? 1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。 他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

  • シルバーシートについて。

    学校のディベートで「シルバーシート」を議題にします。 シルバーシートはあったほうがいいと思うか、ないほうがいいと思うか・・・ 社会的な考えを知りたいのですが、 それに該当するサイトがなくて困っています。 そこで! みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • シルバーシートに座ってはダメですか?

    こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・ 人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。 私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。 元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。 帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか? 傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、 今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。 シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

  • シルバーシートの必要性

    私の住んでいる地区(札●市)の市営交通機関にはシルバーシートという専用席(優先席では無い)があるのですが、実際の利用状況を観察してみるとお年よりの方でも座っている人が少ない状況です。混んでいる時などはシルバーシートの席は空いているのにお年寄りが普通のシートに座っている状態で何の為にシルバーシートは存在するのか?といった状態です。優先席なら未だ許せるのですが・・・。 当交通機関(バス・地下鉄)は赤字運営で市の財政を圧迫している根源です。市民が払っている税金を無駄に使われている気がしてならないのですが・・・。皆さんはこの件に関してどのような意見を感じましたでしょうか?率直な意見をお聞かせ下さい。民営化するなどシートの廃止など何でも良いので宜しくお願い致します。

  • シルバーシートって譲らなきゃいけないもんなんでしょうか?てか無くした方が良くないですか?

    先日、電車の中でシルバーシートに座ってたんですけど そうしたら前のババァが、「譲れよ」みたいな目で睨んできて 仕方ないから譲ってあげたんです。 そうしたら感謝の一言も無く、凄い不快を覚えました。 それ以降、私はシルバーシートに乗ってから、一回も席を譲ってないのですが いっその事シルバーシートは無くした方が良いのではないでしょうか? こんな物があるから、本来なら任意であり、「譲ってもらってる」というのを 「譲るべき」という勘違いするババァやジジィが増えると思うんです。 それに、本当に心が広い人間ならば、こんな物が無くとも席を譲るでしょうし (まぁ私は譲りませんが、ていうか仕事終わった後だから、こちとら疲労してるし・・

  • 静かなシルバーシートバトル…どう思います?

    電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います? シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。 そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。  BがAをゆすり起こす。  B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」  A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」  B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」  A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」  Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。  男性「どうぞ」  B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。   ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」 結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ) もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。

  • 女性にお尋ねしたいのですが、携帯で何を見てるのでしょうか?

    私は通勤でバスと電車に乗ってますが、バスや電車が来るまでの待ち時間によく女性が携帯電話を見てる光景をよく目にします。 メールを打っている様子もなくじ~っと携帯とにらめっこしているようですが、女性の方は携帯で何を見てるのでしょうか? 女性男性関係なく携帯で何かをみている光景はよく目にしますが、私は男性なんで女性がどういったものを見ているのかすごく気になる時があります。以前女友達に聞いたところ、メールを見る、占いサイトを見る、ネットで買い物をしているといった意見を聞きました。 女性の皆さんが手持ちぶさたな時に携帯で何をチェックしているのかお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • ティファニーのシルバーアクセサリーは若い年代向けですか?

    先日、知人からパロマ・ピカソのジグザグリングを頂きました。 個人的には気に入っていますが、デザインが年齢的に若すぎるかな? と少し気になっています(私は40代前半です) 大事な方に頂いたので、大切に使っていきたいのですが・・・ こちらで検索すると、ティファニーは若者向けだという意見もあれば 40代後半の方には人気のブランドだという意見も見ます (この場合は、材質がゴールドやプラチナということでしょうか?  私自身は材質はあまり気にならないのですが) ティファニーのシルバーアクセサリーは、もともと若い年代向けなのでしょうか?

  • 携帯のメールブロックシートについて

    携帯のブロックシート(黒)を貼ったら、画面がとても見づらくなってしまいました。。 だだ、明るさが暗くなったからではなく、横に波打った線というか、画素がうねったような・・・説明が難しいのですが、とにかくそのままつかい続けていると目が悪くなりそうです。 みな、黒いメールブロックをしていても違和感なく使っているようですが、わたしがつけたものはなにか問題があるのでしょうか??

  • シルバーの車の板金は、そんなに難しいものなのでしょうか?

    先日自分の不注意で、ガードレールに車をぶつけてしまい、左側後ろのドアからテールランプ近くまで窪んだ線がつきました。 その後、知り合いの修理屋に板金(外注)を依頼し、3日後出来上がりました。 車を引き取りに行ったとき、修理屋は、「板金をしたので、どうしてもひずみが出るし、シルバーは特に目立ってしまう。気に入らないならドア交換しかない。」と、真っ先に言ってきました。 夕刻だったのでよくわからず引き取りましたが、翌日昼間見てみるとかなりデコボコがあり、とてもプロが仕上げたとは思えないしろものでした。 しかも、色も少し白っぽく、前のドアとは一見して違う色だとわかります。 これはクレームを言うべきでしょうか?もし、クレームを言ったら、やり直してくれるものなのでしょうか? 今から思えば、修理屋自身も予想外の仕上がりのひどさに、思わず逃げ口上を言ったのではないかと勘ぐらざるを得ません。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。