• ベストアンサー

友達と同じ携帯

前からひそかにかわいいなと思っていた携帯を最近友達が買いました。 そのときは自分は携帯を新しくするつもりはなかったので「この携帯買ったんだー」と言われたときに心の中では「それいいなと思ってたやつだ!」と思いつつも、「かわいいねー」で終わりにしてしまったのですが、最近自分も携帯を買うことになりやっぱりその携帯が欲しくなりました。 でもあとから同じのを買ったらなんか真似したとか思われたらやだなー思ってしまい他のにしようか迷っています。その友達は時々会うのですが、同じ携帯を持っているのを見られたときに気まずくならないか気になってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ち、すご~くわかりますよ。 そのお友達と、「時々会うって言う」微妙な距離感が、 判断を迷わせますよね。 よく会う友達で、まさに「親友」レベルだと、 本人に 『同じのにしていい?』とか『私が同じ機種の同じ色にしたら怒る?』とか 聞けるんですよねー。 でも、ちょっとしたお友達レベルだと、事前に確認するのも変だし、 あらかじめ一言いっておかずに 同じ機種にしたのがあとでわかるのも気まずいし……。 判断基準として、こんなのはどうでしょうか? 携帯は、ほぼ24時間 自分の近くにあって、何度も目に触れます。 その「お友達」は、きっと月に5~6回会う程度ですかね。 一番最初に、友達に知らせる時は ちょっと気まずくても、そのうちにまたお互いが 機種変更の時期を迎えますよね。 機種がかぶるのは一時期のこと(せいぜい1~2年)だから、『毎日一緒に過ごす』その気に入った携帯 と過ごす時間を大切にしたらいかかでしょうか? もっと究極の判断方法として、 もし、だまって同じ携帯にしたのが発覚したら、それをきっかけに『あなたとは絶交よ!!』といわれたと、想像してみたらどうでしょうか? 『仕事』と『恋人』を比べて、どっちが大切なのか? 決められることではないですが、 今回、想像の中でだけ『その友達』と『欲しい機種』の どっちかを選ばなければならない…設定で、考えてみたら、 迷いがとれるかも? たとえば、、、そんなことで いつまでもピリピリするような仲なら、 思い切ってこれをきっかけに、お友達をやめてもいいかもしれません。 ちょっと無理矢理な意見ですみません。 できたら気まずくなりたくないと思いますので、 同じ機種にすることにしたら、 必ず、どんな方法でもいいので、本人に見られる前に自分から宣告しましょう。 それだけを守れば、勇気を持って同じ機種にしても かまわないと思います。

neko1147
質問者

お礼

そうなんですよ!親友レベルの付き合いなら「同じのにしてもいい?」って軽く聞けるけど、時々しか会わないからわざわざ「同じのにしてもいい?」って聞くのは気が引けるし幼稚っぽくて嫌なんです。 おっしゃるように携帯は毎日一緒だけど友達は月に1・2度会うかどうかなので、最初は気まずいかもしれないけどそのうちきっとなんでもなくなりますよね?なので同じのを買うことにしようと思います。 たぶん一瞬「えっ?同じ?」って思われるかもしれませんが、いつまでも根に持つような人じゃないと思いますので大丈夫だと信じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は会社の先輩と同じ機種(色違い)にしましたが、気にもしなかったですね。 先輩はいい加減古くなったから・・と機種変更しましたが、私の場合、おサイフ携帯使いたい。音楽も聴く。その時点で選択肢がそれしかなく、先輩に早く買い換えたい、でも安くなるまであと3週間、待ち遠しい・・・と話していました。 欲しい色も先輩と違ったし、先輩も気にしていなかったですよ。 逆に操作法が分からないときに質問を受けています(笑)今は あなたも、ここが気になる~と欲しい機種であることをアピールして、真似ではないことをアピールしてはいかがですか?

neko1147
質問者

お礼

そうですね!アピールしてみます。 回答ありがとうございました。

• hisa-gi
回答No.2

あまり気にすることはないと思います。 機種なんてそんなにたくさん無いですし。 (ただ、色まで同じだったらちょっと気まずいかも…) もし気になるんでしたら、その友達に 「携帯替えたいんだけど、何がいいかな~それ良いいよね、使ってみて、どう?」 みたいな感じでさりげなく様子を探ってみては?

neko1147
質問者

お礼

実は色まで同じなんです。 でも気にせず買うことにしました。かわいいから買っちゃったってことでいいですよね!? 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

同じ洋服なら気まずくなるかもしれませんが、ケータイなら別にかまわないのではありませんか? 同じケータイなら、同じ機能を共通に使えるメリットもあるでしょう。 そんなことを気にするのは心が狭いと私は思いますが、気になるのならプレゼントされたことにしておけばいいでしょう。

neko1147
質問者

お礼

そうですよね。そんなことを気にする自分の心の狭さを反省しました。 人を気にして自分の欲しいものも買えないなんてバカみたいですよね。 やはりどうしてもほしいのでやっぱり買うことにします。 回答ありがとうございました。