• 締切済み

友達ってなんだろう…?

最近「友達って何だろう…?」ってことばかり考えています。 皆さんはどうして友達を作るんでしょうか? 私が友達を作る理由はたぶん、友達が一人もいないと寂しいから、つまり自分のエゴのためな気がしてなりません。 正直、好きな友達と一緒にいて楽しい反面、好きな友達だからこそ嫌われたくなくて気を遣いすぎてしまい、時々疲れてしまったり、もう一人になりたいと思ってしまうことも度々あります。 また、そんなに仲良しでもないのに「映画行こうよ!」とか、SMSなどでたいして親しくもないのに「友達になろう!」とか言われて嫌な気はしないのですが、一瞬「どうして私なの?」って身構えてしまうのです。 「それなら無理して友達作らなくていいじゃん!」って言われてしまいそうですが…。 でも、友達が一人もいないのはやっぱり寂しいし、だけどそんな自分のエゴで友達付き合いをするなんて相手にも失礼だと思うし、そのジレンマの中で苦しんでいます。 皆さんが友達を作る理由は何ですか? あなたにとって友達とは何ですか? ご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ucopun
回答No.5

回答遅くなってすみません。 学生時代や若い時って友達関係でたくさん悩みますよね。だけど大人になったら(嫌いな人とは)殆ど関わりなくなるし、社会人になったり結婚したり子どもができたら友達も新しくできて、そっちのほうが信頼できる友情関係築けたりするもんですよ。 私は学生時代の友達よりも、社会人になってからできた友達のほうが断然遊ぶ頻度が高いです。 すごく心地よい距離感とゆーか、お互いが無理をせずに信頼関係を築いていけるんです。大人になったら見せかけの友情なんて必要なくなるんです。 だから大切な人ばかりが残っていくんです。 うまく答えにならなくてごめんなさい。

noname#93222
noname#93222
回答No.4

>皆さんが友達を作る理由は何ですか? 何かの目的のために友達をつくるというより、気が合う人と気がついたら友達になっていた、という感じです。 気が合わない人とはどれだけ顔を突き合わせていても「友達」にはなりません。 なので、私の基準からすると「嫌われたくなくて気を使ってしまう相手」は友達じゃなくて知人です。 友達を傷つけたくないから最低限の礼儀を示す、とかならありますが。 こんな感じなので、マイミクも片手で足りるほどしかいませんし、現実の知人からマイミク申請があったとしても、相手のことを友達だと思ってなかったら拒否します。 友達にみせる日記ならなんでもかけるけど、親しい知人にみせる日記は気を使わなきゃいけなくて疲れるので。 「マイミクはすごく親しい人としかやってないんだ」って説明すればたいていの人は納得してくれます。 まぁ、人間って誰かと繋がってないと死ぬようにできてる生き物なので、自分のため、というのは、もちろんあります。 だって死にたくないですし、私が死んだり落ち込んだりしたら悲しむ人もそれなりにいますから(親とか)。 >自分のエゴのため 自分のエゴのため、全然悪くないと思いますよ。 最近、年の近い知人が急に亡くなったり自殺未遂したりしたのですが、あんまり付き合いがない人であっても、そういうことがあると、すごくショックを受けました。 人間一人がつらい気持ちになるって、それだけで周囲の人間に影響を及ぼすことなんです。 質問者さまが「自分のエゴだから」って理由で友達を作らなくなって、友達がいないために落ち込んだりさみしがってたりしてたら、それだけで質問者さまの周囲の人間をハラハラさせたり心配させたりして、大迷惑をかけることになります。 自分の精神状態を保つは、自分のためだけでなく、自分に関わる全ての人の幸せのためだと思いますよ。 >あなたにとって友達とは何ですか? 何物にも代えられない宝物です。 私みたいな人間の友達でいてくれる人に出会えたのは、もんのすんごいラッキーなことだと思ってますので。

• enso_kun
回答No.3

こんにちは。私は質問者様と(恐らく)年が近い分、同じ様な考えです。 飲み会や大勢で遊んでいる時も、合わせて楽しんではいますが、心の中は気疲れでヘトヘトに。 終わった後も、「楽しかった~!」と感じる前に「ふぅ…疲れた…。」が正直です。 友達に何気無くメールで「久しぶり~最近どう?」なんて送ったりした時、ふと本当に友達の今の状況が知りたいか? と考えると、「私には友達います。こうやって連絡も取り合ってます。」と、周りに(自分自身に?)私は独りぼっちじゃ無いですよ、とアピールしているような感じがしています。 これでは質問の回答になってないですね…。 友達を作る理由、強いて答えるとすれば上記の通り、結局一人はつまらない、というより寂しいから。そして寂しいヤツと周りに思われたく無いから、ですね。 きっと見る人が見たら、私の回答は「そんな理由で友達作ってるんだ…。」と思われると思いますが、それが正直なところです。 何も考えず、心を裸にして付き合える友達がほしいですね。 お互い頑張り(?)ましょう^-^

• ucopun
回答No.2

友達を作る理由。 ・単純に相手に興味を持ち好意をよせるから。 親や旦那に言えない悩みを聞いてもらえる。 笑わせてくれる。 下ネタやグロい話、シリアスな話、泣ける話、なんでもアリ。 楽しくないですか? 私も昔は主さんと同じ気持ちでした。自分の都合で付き合い、誘われたら気を使うから逃げてました。 だけど友達は、私が辛いときに手をさしのべて助けてくれるし離れてても、私の気持ちが沈んでいたら気づいてくれる。すごくありがたい存在です。 無理に作らなくてもいいんじゃないかな。 上辺だけじゃなく、本物の友達ができるとイイですね。

hikari0607
質問者

補足

温かいお言葉どうもありがとうございました。 ucopunさんも昔は私と同じ気持ちだったとのこと、今はそうではないってことですよね。 何か変わるきっかけなどがあったのでしょうか? それとも、ありがたい存在だと気づいたことによって気持ちの変化があったのですか? もしよろしければもう少しだけお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

• kyhr1688
回答No.1

>皆さんが友達を作る理由は何ですか? 作ろうと思って、友人を作っていませんね。 一緒に居れば楽しいから、「自然に」仲良くなるだけのことです。 >あなたにとって友達とは何ですか? 同じ時間を共有できる人間。 私は40を超えていますが、今でも高校・大学時代の友人とは、たとえ5年ぶり10年ぶりに会っても、当時のままの感覚で話ができるますね。(この歳になると、いつも一緒に遊べるわけではないので) 「あの時は楽しかった(辛かった)なあ」 と思い出に浸れるだけでなく、現在の仕事や家庭の話でさえ、昔のノリで話せますから…… 大人になってからは作ることのできない人間関係ですから、本当にかけがえのない存在ですね。

hikari0607
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございました! 友達とは、同じ時間を共有できる人間…そうかもしれないなぁって思えました。 kyhr1688さんは友達といて気疲れしたりすることはあまりないのでしょうか? (たまに会う友達ならそんなことはないかもしれませんが…) もしよろしければお聞かせ頂けると非常に嬉しいです。