• 締切済み

友達ってなんだろう…?

最近「友達って何だろう…?」ってことばかり考えています。 皆さんはどうして友達を作るんでしょうか? 私が友達を作る理由はたぶん、友達が一人もいないと寂しいから、つまり自分のエゴのためな気がしてなりません。 正直、好きな友達と一緒にいて楽しい反面、好きな友達だからこそ嫌われたくなくて気を遣いすぎてしまい、時々疲れてしまったり、もう一人になりたいと思ってしまうことも度々あります。 また、そんなに仲良しでもないのに「映画行こうよ!」とか、SMSなどでたいして親しくもないのに「友達になろう!」とか言われて嫌な気はしないのですが、一瞬「どうして私なの?」って身構えてしまうのです。 「それなら無理して友達作らなくていいじゃん!」って言われてしまいそうですが…。 でも、友達が一人もいないのはやっぱり寂しいし、だけどそんな自分のエゴで友達付き合いをするなんて相手にも失礼だと思うし、そのジレンマの中で苦しんでいます。 皆さんが友達を作る理由は何ですか? あなたにとって友達とは何ですか? ご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

回答遅くなってすみません。 学生時代や若い時って友達関係でたくさん悩みますよね。だけど大人になったら(嫌いな人とは)殆ど関わりなくなるし、社会人になったり結婚したり子どもができたら友達も新しくできて、そっちのほうが信頼できる友情関係築けたりするもんですよ。 私は学生時代の友達よりも、社会人になってからできた友達のほうが断然遊ぶ頻度が高いです。 すごく心地よい距離感とゆーか、お互いが無理をせずに信頼関係を築いていけるんです。大人になったら見せかけの友情なんて必要なくなるんです。 だから大切な人ばかりが残っていくんです。 うまく答えにならなくてごめんなさい。

noname#93222
noname#93222
回答No.4

>皆さんが友達を作る理由は何ですか? 何かの目的のために友達をつくるというより、気が合う人と気がついたら友達になっていた、という感じです。 気が合わない人とはどれだけ顔を突き合わせていても「友達」にはなりません。 なので、私の基準からすると「嫌われたくなくて気を使ってしまう相手」は友達じゃなくて知人です。 友達を傷つけたくないから最低限の礼儀を示す、とかならありますが。 こんな感じなので、マイミクも片手で足りるほどしかいませんし、現実の知人からマイミク申請があったとしても、相手のことを友達だと思ってなかったら拒否します。 友達にみせる日記ならなんでもかけるけど、親しい知人にみせる日記は気を使わなきゃいけなくて疲れるので。 「マイミクはすごく親しい人としかやってないんだ」って説明すればたいていの人は納得してくれます。 まぁ、人間って誰かと繋がってないと死ぬようにできてる生き物なので、自分のため、というのは、もちろんあります。 だって死にたくないですし、私が死んだり落ち込んだりしたら悲しむ人もそれなりにいますから(親とか)。 >自分のエゴのため 自分のエゴのため、全然悪くないと思いますよ。 最近、年の近い知人が急に亡くなったり自殺未遂したりしたのですが、あんまり付き合いがない人であっても、そういうことがあると、すごくショックを受けました。 人間一人がつらい気持ちになるって、それだけで周囲の人間に影響を及ぼすことなんです。 質問者さまが「自分のエゴだから」って理由で友達を作らなくなって、友達がいないために落ち込んだりさみしがってたりしてたら、それだけで質問者さまの周囲の人間をハラハラさせたり心配させたりして、大迷惑をかけることになります。 自分の精神状態を保つは、自分のためだけでなく、自分に関わる全ての人の幸せのためだと思いますよ。 >あなたにとって友達とは何ですか? 何物にも代えられない宝物です。 私みたいな人間の友達でいてくれる人に出会えたのは、もんのすんごいラッキーなことだと思ってますので。

  • enso_kun
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

こんにちは。私は質問者様と(恐らく)年が近い分、同じ様な考えです。 飲み会や大勢で遊んでいる時も、合わせて楽しんではいますが、心の中は気疲れでヘトヘトに。 終わった後も、「楽しかった~!」と感じる前に「ふぅ…疲れた…。」が正直です。 友達に何気無くメールで「久しぶり~最近どう?」なんて送ったりした時、ふと本当に友達の今の状況が知りたいか? と考えると、「私には友達います。こうやって連絡も取り合ってます。」と、周りに(自分自身に?)私は独りぼっちじゃ無いですよ、とアピールしているような感じがしています。 これでは質問の回答になってないですね…。 友達を作る理由、強いて答えるとすれば上記の通り、結局一人はつまらない、というより寂しいから。そして寂しいヤツと周りに思われたく無いから、ですね。 きっと見る人が見たら、私の回答は「そんな理由で友達作ってるんだ…。」と思われると思いますが、それが正直なところです。 何も考えず、心を裸にして付き合える友達がほしいですね。 お互い頑張り(?)ましょう^-^

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

友達を作る理由。 ・単純に相手に興味を持ち好意をよせるから。 親や旦那に言えない悩みを聞いてもらえる。 笑わせてくれる。 下ネタやグロい話、シリアスな話、泣ける話、なんでもアリ。 楽しくないですか? 私も昔は主さんと同じ気持ちでした。自分の都合で付き合い、誘われたら気を使うから逃げてました。 だけど友達は、私が辛いときに手をさしのべて助けてくれるし離れてても、私の気持ちが沈んでいたら気づいてくれる。すごくありがたい存在です。 無理に作らなくてもいいんじゃないかな。 上辺だけじゃなく、本物の友達ができるとイイですね。

hikari0607
質問者

補足

温かいお言葉どうもありがとうございました。 ucopunさんも昔は私と同じ気持ちだったとのこと、今はそうではないってことですよね。 何か変わるきっかけなどがあったのでしょうか? それとも、ありがたい存在だと気づいたことによって気持ちの変化があったのですか? もしよろしければもう少しだけお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

>皆さんが友達を作る理由は何ですか? 作ろうと思って、友人を作っていませんね。 一緒に居れば楽しいから、「自然に」仲良くなるだけのことです。 >あなたにとって友達とは何ですか? 同じ時間を共有できる人間。 私は40を超えていますが、今でも高校・大学時代の友人とは、たとえ5年ぶり10年ぶりに会っても、当時のままの感覚で話ができるますね。(この歳になると、いつも一緒に遊べるわけではないので) 「あの時は楽しかった(辛かった)なあ」 と思い出に浸れるだけでなく、現在の仕事や家庭の話でさえ、昔のノリで話せますから…… 大人になってからは作ることのできない人間関係ですから、本当にかけがえのない存在ですね。

hikari0607
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございました! 友達とは、同じ時間を共有できる人間…そうかもしれないなぁって思えました。 kyhr1688さんは友達といて気疲れしたりすることはあまりないのでしょうか? (たまに会う友達ならそんなことはないかもしれませんが…) もしよろしければお聞かせ頂けると非常に嬉しいです。

関連するQ&A

  • 新しい友達を作ることが今までの友達に伝わった

    私には長い付き合いの友達が3人います。 その友達たちはお互いに面識はありません。 最近その友達たちとは疎遠になり孤独感を感じています。 疎遠になった原因を私なりに探ってみました。 するとそれらの友達が私と付き合っていたのは自分が優位に立てるからで、 それが今は対等な感じになってしまったから、疎遠になったように思うのです。 最近は仕事面で私はそこそこで友達たちは仕事がうまくいっていないようです。 そのような状況で、自分より優位に立とうとする友達たちと疎遠になったことに複雑な気持ち を感じています。 「私にとって友達は友達なのだから」という思いと「自分より優位に立とうとする人間だけと 付き合おうとする人に対する疑問」とのジレンマを感じています。 ジレンマを感じる必要はないでしょうか? それともう一つ、お聞きしたいことがあります。 私は上記のような状況を打破したいと思い新しい友達を作ろうとあれこれ模索していることが 今までの友達に知れてしまいました。 あるとき、その友達たちの一人にメールしたら、「新しい友達が出来たんだろ。その友達とやりとりしたらいいだろ。」という冷たい感じのメールが返ってきました。 新しい友達を作ることの何がいけないのでしょうか? 今までの3人と友達というのは友達ではなく、性格が悪い人だったのでしょうか?

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 親しい友達がいない

    こんばんは☆大学生♀です。この時期人間関係の質問が多く見られますが、私もそのことで悩んでいます。 私の周りには、だいたいつきあって3~6年くらいの友達がほとんどです。でも私の場合は、年数と親しさが比例しないんです。みんな、すれちがったら手を振る、会ったらしゃべるくらいの友達で、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりという親しい友達は1人もいません。彼女たち同士はすごく仲がいいのですが、私はうまく入り込めないんです。 長年の付き合いなのに、しゃべるとき緊張したり、妙に気を遣ったり…すごく疲れます。でも、しゃべれたときはうれしいし、1人でいるのが楽とわかっていてもみんなでいたいと思ってしまいます。 原因としては、私のしゃべり方が下手(話がつまらない)などが考えられます。明るく振舞うよう努力はしたのですが、どうもうまくいきませんでした。 1人でもいいから、「ただの友達」から「親しい友達」になってほしいんです。どうすればいいんでしょうか?一緒に行動したり、ご飯を食べたりする友達がいなくて、本当に寂しいです。友達のいない自分が大嫌いです。親は私が友達に囲まれていると思い込んでいるので、相談できません(私のプライドが高いというのもありますが)。 どなたかアドバイスお願いします。乱文・長文失礼しましたm(__)m

  • 友達付き合い めんどう

    さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)

  • 友達の作り方教えて下さい。

    私は、昔から人付き合いがとても苦手で小さい頃からの友達2人しかいません。 今、学校に通ってて話しかけてくれる子とかいるんですけど話が全然続かなくて何を喋ったらいいのか分からなくてすごく苦しくなります(>_<) 他の子たちをみていると、最近知り合った子同士なのに、昔からの友達のようにすごく仲良しで、どうしたらあんなふうになれるのかな?って真剣に考えちゃいます。 みなさんは知り合ったばかりの人とどんな事を話しますか? あと、どんな事をきっかけに、自分の方から話しかけたらいいのかな??? 最近、本当に友達1人作る事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 真剣に悩んでいるので、この性格を直すいい方法教えて下さい。 お願いします。

  • 友達にあだ名をつけられて

    友達と仲良しの友達のうちの1人に、苗字からとった私にはいやなあだ名をつけられて呼ばれています。 やめて、と言ってもやめてくれず、他の友達にも「これから○○って呼ぼ~」と誘ったりしています。 その子に言われるだけならまだ耐えられるのですが、周りに広めようとするのがすごくいやです。 その子とは仲良しで、私がいつもニコニコしてるから何をしても大丈夫と思われているからだと思うのですが… あだ名ぐらいで、心せまいとも思われたくないし、かと言ってあだ名を広められたくありません。 知恵を貸していただければ幸いです。 乱文失礼しました。

  • グループになっているママ友達のところに知らない人が話しかけてきたら嫌ですか?

    保育園・幼稚園にお子さんを預けていらっしゃる方・預けていらっしゃった方に質問です。 ご近所同士、育児サークル、未満児保育など・・・入園前からの顔見知りで、すでに仲良しになっている3、4人のママ友達がいるとします。 お迎えの際には、いつもおしゃべりする場所が決まっていて、大体そこでおしゃべりをしています。 そこに、あいさつ程度しかしらないママ、もしくは全く知らないママが何気なく話しかけてきたら、正直、どう思いますか? その一回だけなら良くても、毎回話しかけてきたら、「嫌だな」と思いますか? できれば、他のママ友と一緒のときでなく、自分1人のときに話しかけてほしいな、と思ったりしますか? というか、どうやったら仲良くできますか? すでにできあがっているグループ?に新しいメンバーは入れたくないものですか? ※私は子どもを保育園に預けていますが、入園時からすでにみなさん仲良しでかたまっています。 今は産休で預けていて、どうせすぐに仕事復帰して忙しくなるので仲良くなってもお付き合いする暇もないのですが、やっぱりお話できたら楽しいだろうな、ともときどきふと考えます。 子どもはまだ言葉も遅く、これといって仲のいい友達もいないようです。 自宅からは少し遠い園なので、近所の人もいません。 ちょっと声かけてみようかしら、と時々思うのですが、どうも、入ってきちゃダメよオーラが見えるような気がしまして、質問させていただきました^^;

  • 友達の結婚式の着物について質問です

    こんにちは。 今度、友達の結婚式に着物を着ていこうと思います。 その友達は、大学からの付き合いでとても仲良しです。 着物が私は大好きで特に、昔着物が大好きです。 それを結婚式に着ていきたいと思うのですが、 やはり、結婚式というきちんとした場所では昔着物は失礼にあたるのでしょうか。友達は「その気に入った着物着て来て!」っていってくれますが、友達の親には失礼にあたるのだるのか。。。と気になってしまいます。結婚式は神前です。 結婚式にはやはり昔着物ではなく、きちんとした絹の着物がよいのでしょうか。昔着物は失礼にあたるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!