好きな人に避けられている…私は嫌われたのか?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の私は浪人生で、予備校で好きな人と出会いました。お互いに好意を持っているような雰囲気もありましたが、最近彼が私を避けるようになりました。私が何か間違ったことをしたのか、彼から嫌われたのか気になっています。どうすれば誤解を解くことができるでしょうか?
  • 18歳女性の私は浪人生で、予備校で好きな人と出会いました。お互いに好意を持っているような雰囲気もありましたが、最近彼が私を避けるようになりました。私が何か間違ったことをしたのか、彼から嫌われたのか気になっています。どうしたらいいでしょうか?
  • 私は18歳女性の浪人生で、予備校で好きな人と出会いました。お互いに好意を持っているような雰囲気もありましたが、最近彼が私を避けるようになりました。私が何か間違ったことをしたのか、彼から嫌われたのか気になっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に避けられています

初めて質問させていただきます。 18歳女で、浪人生です。 浪人生で恋愛なんて不真面目な!と思われる方もいらっしゃると思いますが、読んでいただけると嬉しいです。 予備校に入ってから予備校で好きな人ができ、話す事はまったくと言っていいほどないのですが、なんとなくお互い好きという雰囲気になっていました。 会った時は1、2秒お互いに目を合わせて、どちらからともなくふわっと逸らす、というような感じです。 (勘違いだと言われたらそれまでなのですが。) そして少し前に電車が同じ方面だということが判明し、つい嬉しくなって朝の電車の時間を合わせて乗っていると5日目くらいに急に目を合わせてくれなくなり、駅についてからもさっさと走って行ってしまうようになりました。 これはストーカみたいだと思われたかも…嫌がられたかな…調子に乗りすぎたかな…と軽くショックを受け、電車の時間を前乗っていた時間に戻し、少し距離をあけるようにしていました。(時々は会うのでちら見はしていました) そして最近、その好きな人と廊下でばったり鉢合わせし、久しぶりに目が合ってあわててしてしまい、ぐるっと体を反対向きにして小走りで逃げてしまいました。 あからさまに避けたので、相手も、相手の顔を見て逃げたことに気づいていると思います。 それからほぼ会うことがなくなり、目が合ってもすぐ逸らされてしまい…。 これは確実に避けられているな、という感じがします。 もし私がされたほうでも同じようにしていると思います。それもかなり落ち込むと思います。 やはり私が嫌っていると思われたでしょうか。 誤解を解きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 この際すっぱり忘れよう!とも思ったのですが、どうしても気になってしまいます。 解りづらい文章なうえ長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

解くも何も。 まだ何も結ばれていない状態。 良い事も悪い事も。 実は誤解だって起きていない。 ただ彼は、 彼にとって必要だと思う距離感を自ら確保しただけ。 それが少し極端過ぎた。 貴方からすると、 そこまでされてしまった現実の衝撃と、 今までふんわりと抱えてきた片思いが失われた事へのショックがある。 あくまで関わらない、微妙な距離感を許しておきながら。 彼の極端な対応に狼狽えて、 急に誤解を解く云々と言う「コミット」の方向を考えようとしてみたり。 逆にスッパリ忘れるという両極端の考えが浮上して来たり。 少し自分を整理出来なくなっているんだよね? 誤解を解くとか、 口に出したり、向き合って直に伝える作業が出来るなら。 そもそも今のような関係って無かったんだよ。 お互いにちょっと柔らかい、優しい何かを感じ合ったなら。 いきなり好意云々では無くて、 お互いに浪人生だからこそ会ったら気軽に話せるとか、 笑顔で挨拶できる関係を分かち合っても良かった訳でしょ? でも、 お互いにそれはしないんだよね? しない代わりに、 割と自分寄りの感情の上に沢山沢山色々と考えていたのが貴方で。 考えて「いなかった」のが彼なんだよね? お互いに「好き」という雰囲気があったのか? 「好き」というよりは、 お互いの存在感を親近感に近い感覚で捉えていたのが真実。 でも、 お互いに親近感はあっても手を伸ばさない。伸ばせない。 だからこそ微妙で、だからこそ小さな幸せだったりする。 その彼は、 貴方に対する「親近感」を動かそうとするつもりは全く無かった。 ただそこに「ある」感じであり、雰囲気で良かった。 でも、 貴方からは動かそうとする雰囲気を感じ取ってしまったんだよね? 目が合うレベルから、 知らぬ間に「合わせに行く」レベルになっていた貴方。 表情があまり伴わない、目「だけ」がモノを言う視線なんだよね? 伝わり方があまり優しくない。 相手を掴まえよう、そして確認しようとする目線になっていた。 電車というある意味無防備なタイミングも手伝って。 貴方のその目線の強さは正直怖かった。 逆にそういうタイミングではうんと砕けた貴方がいて、 ニコニコして手を振るなり、会釈する位の貴方ならまだ良かった。 でも、 貴方の姿勢は「見~つけた」というやや重さのある目線や雰囲気だった。 実際に偶然では無くて、 時間を合せに行った貴方がいるのも事実じゃない? 何となく待ちかまえられている感を覚えた彼は怖くなった。 貴方そのものが怖いのではなくて、 自分のペースが狂わされる怖さ。 貴方に対する親近感を動かそうとか、広げようとか。 そういう気持ちは持っていなかった彼。 でも、 貴方から伝わる雰囲気は。 お互いの隙間を埋めたい、埋めたい、埋めたい。 それも勇気を持って丁寧に~というよりも、 微妙に探り探りの「変化球」なんだよね? 目線とか、時間を合わせた動きとか。 「変化球」の貴方に不穏さを感じた彼は、 貴方の「直球」が怖くなった。 結果彼は貴方を「避ける」選択を選ばざるを得なかった。 そういう現実を受け止めた流れの上で、 今回の廊下での鉢合わせ。 貴方は避けられている自覚を持っていた。 その分実際に向き合うシチュエーションが生じた際には、 まず最初に「ヤバい」という感覚が発動してしまったんだよね? 自分が緊張してヤバいよりも、 私を避けていた彼が居るのに、 その彼に真正面から向き合っても良いのか?また彼を怖がらせないか? むしろ気遣いの方が強く発動して、 今度は貴方の方が「先」に逃げてしまった。 彼のバタバタを貴方の方が「先」に演じて見せたような状態。 彼は別に落ち込んでも無い。 貴方に対する絡み難さは既に「ある」ものだから。 貴方からすれば、 そもそもそれは、 私が好意云々をやや不器用に掲げ過ぎた事が原因で~とかね? 言いたい事はあるんだと思う。 でも、 言いたい事も言えない関係なのも真実なんだよ。 心のありかがお互いに見えていない。 実は基礎の部分さえ成り立っていない関係。 そこにやや応用的な強い感情を乗せてしまった事。 乗せるだけならまだしも、 基礎の無い状態で動かそうとしてしまった貴方がいる。 それもお互いをほぐし切れない「まま」。距離を縮めきれない「まま」。 その結果、 お互いにお互いのエリアを侵食し合うような存在感になってしまって。 お互いに大事なエネルギーの一部分を失っている、という事。 誤解云々よりも、 一回自分を整えないと。 あと半年も無いよ? もし彼に対して伝えたい事があるなら。 お互いに志望校に合格した後で、 合格おめでとうでも良いし、以前バタバタしてしまった事を謝る事でも良いし。 どういう形でも良いから「直」の接点にトライしてみる。 今は無理。 彼の心の壁も大きくて固いし、 貴方の不器用さも大きくて固いから。 誤解を「解く」という柔らかい作業にならない。 貴方が出来る事は落ち着く事。 そして、 同じ空間に彼がいても探しに行かない。 今まで鋭敏に立てていたアンテナを3本から2本、1本に減らしていく。 目で探しに行かない。 バタバタから離れた時間が沢山生まれる事で、 そのバタバタ「自体」が過去になるんだよ。 まだ基礎も無い関係だからこそね? 今で良かったじゃない? これが冬休みとか、直前期なら。 貴方はモヤモヤを大事な時期に持ち込んでいたよ? 彼への対応以前に、 貴方自身がもう少し自分を整える事が先決。 特別な事は実は何も起きていない。 深呼吸を忘れずにね☆

mocotaro10
質問者

お礼

そうですね。 いろいろな事を自分のほうへ引きずり込んで考えていたのだと思います。 言葉がすごくしっくりきて、涙がでてきました。 最初は目が合ったら、好きとかではないけどあったかい気持ちになって…それだけだったんです。 相手の中の何かを壊してしまったようで、申し訳ない気持ちです。 これからなんとか、自分を立て直していこうと思います。 自分の足で立てるように頑張ります。 回答ありがとうございました。 一言一言が沁みました。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性です。 気にしても意味がないので気にするのを止めましょう。 >予備校に入ってから予備校で好きな人ができ、話す事はまったくと言っていいほどないのですが、なんとなくお互い好きという雰囲気になっていました。 >会った時は1、2秒お互いに目を合わせて、どちらからともなくふわっと逸らす、というような感じです。 >(勘違いだと言われたらそれまでなのですが。) →何となく良い雰囲気でした。 >そして少し前に電車が同じ方面だということが判明し、つい嬉しくなって朝の電車の時間を合わせて乗っていると5日目くらいに急に目を合わせてくれなくなり、駅についてからもさっさと走って行ってしまうようになりました。 →凄く良いと思っていたわけではなく、何となく気になる程度の女性に思っていたのでしょう。 >これはストーカみたいだと思われたかも…嫌がられたかな…調子に乗りすぎたかな…と軽くショックを受け、電車の時間を前乗っていた時間に戻し、少し距離をあけるようにしていました。(時々は会うのでちら見はしていました) →単にお近づきになる意思がないだけです。 >そして最近、その好きな人と廊下でばったり鉢合わせし、久しぶりに目が合ってあわててしてしまい、ぐるっと体を反対向きにして小走りで逃げてしまいました。 >あからさまに避けたので、相手も、相手の顔を見て逃げたことに気づいていると思います。 →でしょうね。 >それからほぼ会うことがなくなり、目が合ってもすぐ逸らされてしまい…。 >これは確実に避けられているな、という感じがします。 →確かに避けられていますが、それ以前の電車乗り合わせの時点で明らかに避けられています。 >もし私がされたほうでも同じようにしていると思います。それもかなり落ち込むと思います。 >やはり私が嫌っていると思われたでしょうか。 →彼の方が先に嫌いの意思を示したのでは? >誤解を解きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 →話しかけるしかありません(それ以外に方法がありますか?)。 話しかけて彼が良い印象を抱いてくれるようになれば別ですが、それだけの話術と笑顔がありますか? そうでなければ誤解を解いたところでその過程で益々変に気まずくなるだけのように思います。 ちょっと目が合うだけで好きあっていると感じるのがおかしかったのではないでしょうか? どちらかが積極的に話しかけなかった時点で発展は望めなかったのだと思います。それに、話せばあまりタイプではなかったことがわかるだけかもしれません。 あなたが電車で距離を詰めようとしたときに彼は逃げました。そしてあなたが逃げたように見えた段階で彼は追ってきませんでした。縁がなかった(タイミングをつかみ損ねた)のだと思います。

mocotaro10
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 厳しい、というより事実というべきでしょうか。 そして私が事実を把握していなかったために厳しいと感じるのでしょうね。 指摘していただいて、外から見てみると、自分のほうに引きずり込んで考えていたのだなぁと思います。 電車の時間合わされたり、あっ、という目で見られたり、自分がされたらきっと落ち着きません。 相手に申し訳ないことをしました…。 彼を心のよりどころのような存在にしてしまったのだと思います。 まず、なんとか自分を立て直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。 目が覚めたような感覚がしました。

関連するQ&A

  • 気になる人を忘れる方法

     職場に気になる人がいるのですが、何かあると色々めんどくさいので隠そうと思って行動してきたのですが、  気をつけていながら廊下でばったり合いそうになると目を向けそうになる。自然に合うように時間を合わせようとしていまう自分がいる  遠くからぱっと見てしまいそうになる(一瞬なる)  集団で話をしていると嫌っているのか気になってチラッと見てしまう 等のキモい行動がでて困っています。  向こうもキモい人に好意を持たれて嫌がっているのか、廊下で合うと小走りで逃げる、こちらをジロジロ観察する、横目で警戒する 目が合うとものすごい角度でそっぽを向く等のことをしてきます。  完全に無関心になりたいのですが何か方法はないですか?  

  • 堂々とストーカーをする人の心理とは

    今ストーカーをされています。 もう警察には通報していて、動いてもらう予定なのでその点でのご指摘はご遠慮願います。 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。 つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。 その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。 隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。 その後私は本当にヤバイと思って逃げましたが、その子は私の住んでいる階までエレベーターで上がり、その後数分してまた降りてきました。 たぶん、私の住んでいる階の廊下をうろうろと歩いていたのでしょう。 これは、警察の方と管理人室の監視カメラを確認して発覚しました。 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。 1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。 堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか? 私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。 宜しくお願いします。

  • 浪人生の恋愛

    はじめまして。 今年の春から浪人生になったものです。 今、私は地元の予備校に通っているのですが、先日電車で小学校の頃両想いだった初恋の人を見かけました。 かつて彼とは仲良かったのですが、周りから冷やかされるようになり照れから話さなくなりました。 今彼は首都圏の予備校で浪人中です。 電車で見かけたのはおそらく帰省でしょう。 約3年ぶりに見た彼はカッコ良くなっていました。 なのでメアドを聞きたいなと思ったのですが、お互い浪人生なのでどうすればいいか悩んでいます。 お互いが大学生になるまで待つべきなのかもしれませんが、何しろ彼は顔が整っているので、首都圏の予備校でもモテそうで不安です。 浪人生にも関わらず情けない質問で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女心がわからず困っています。

    こんにちわ!今年浪人することになり現在予備校に通っています。もう2ヶ月以上も前の話になってしまうのですが、同じ駅から電車に乗って同じ予備校に通っている女の子がいたので電車の中で話しかけてみました。 その人は1つ年上で2浪目らしいのですが結構話は盛り上がったと思います。 それから2,3日は駅で会うので一緒に行っていましたが、 次の日彼女の姿はありませんでした。 しばらくして気づいたのですが明らかに僕の目につかないような所で電車を待っていました。 これは僕のことを避けているのでしょうか? それからしばらくは僕も距離をとり1ヶ月が過ぎました・・・ それでも帰りの電車でたまに会うことがあるので喋ったりはします。喋っている感じでは特に僕のことを嫌っているとは感じないのですが(僕の勘違いかもしれませんが・・・)いつもくだらない話で終わってしまって正直どんな関係なのか? どう接すればいいのかわかりません。 もちろん予備校でも会うのですがなかなか話づらく、唯一話す機会があるとすれば週一で会うか会わないかわからないような帰りの電車。 そんな確率で・・・ 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 一体僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです

  • 予備校に片道1時間半の通学は無駄でしょうか?

    京大の理系下位学部を受けて不合格になりました。在宅浪人は自信がないので予備校浪人を考えています。 そこで質問なのですが、予備校に通うのに、電車で(乗り換え1回有)片道1時間半近く掛る予備校を検討しています(河合の大阪校)。 こんなに時間が掛っては無謀でしょうか? 自分の親が大学生の時に(もう20年以上も前)、もう少し近い距離でしたが、同じぐらいの時間をかけて通学していた(昔は電車がもっと遅かったようです)経験を持っていて、ぎりぎり通える距離だと判断しました。また電車の中で寝たり暗記物をしたりできるからよいのでは?と言います。 どっちにしろ、地元にはまともな塾はなく(ローカルな地元限定な浪人予備校は1校だけ、私の出身校だというだけで授業料を無料にしてくれるほどの予備校です汗)、予備校浪人をするには三宮ぐらいには最低でも出る必要があるのでは、と考えていました。 大阪の予備校に行きたい理由は、 河合に興味があること、そして京大目標者は皆東に集まるのでは?ということからです。

  • 【自意識過剰?】異性と目が合う

    男性の方に特に回答お願いしたいです。 19女です。恋愛経験が無いので何が何やら戸惑っています。 学校で気になってて、おそらく、というか確実に好きバレしている話したことのない人がいます。 それで最近気になったことがあって脈があるかどうか知りたいです。 【脈アリ?】 ・近くにいると何回もチラ見してくるのが横目で見えるor目がたまに合う ・遠くにいるとガン見してくることあり、目が合うことしばしば(1階外からぱっと2階渡り廊下を見上げたら目が合ったりとか) ・友達と帰り道歩いてると相手も途中まで同じ方向なのですがぴたっと私の後ろについて友達と歩く 【脈ナシ?】 ・目が合うときいつも無表情 ・近くにいて私から相手を見ることがあると目を反らされる、でそこから目が合わない ・相手がある特定の時間帯に毎日同じ場所にいたので声かけようと思ってその場所に私行く→チキってやめるを繰り返してたら相手現れなくなる 考えずにとりあえず話しかけろよって話ですが、好きバレしてるので「うわこいつ俺のこと多分好きなストーカーだきめえ」って警戒されてるんでないかと心配でもあるので客観的に見ていただいて行動したいと思います。まずただの自意識過剰ってオチもありますが。よろしくお願いします。 あ、あと参考に書きますが相手は外国人です。

  • 男性の心境

    大学生くらいの男性に質問です。 (チャラチャラした男子は除きます) 私は大学1年です。 もしあなたが浪人生で、<予備校で勉強⇔家で勉強>を繰り返していたら‥ 予備校は楽しく話せる場ではないし、家族とも和気あいあいと話す感じではないとき、数少ない話せる相手が小・中一緒の私だとします。 学校の帰りがだいたい一緒で、時間合わせて一緒に帰りました。 何回か一緒に行くうちに、話も盛り上がったりして仲良くなっていきました。 そんなとき、電車の中で誰にも見えないような感じで手を握られました。2・3回あります。 私がお願いしていないのに、40分くらい電車を見逃し続け、後から来た私と一緒に帰ったりしました。 その彼は私が小学生のときから想い続けて、1度も想いを伝えていない初恋の人です。 すごく嬉しいことばかりですが、いきなり冷たくなったりもします。 今彼の心境ってどんななんでしょうか、、優しくしたり冷たくしたり‥私には分からないです。 彼は浪人生で余計なことで悩ませたくないので、今は何も行動はしませんが、彼の心境が気になります。 男子って、好きじゃない人でも手は握りますか?勉強の時間を削ってでも、待ちますか? いろいろと詳しくお願いします(>_<;)

  • 人見知りと拒絶の見分け方

    会社に幅8mくらいの2つの廊下が合流して、Y字路になった場所があります。 今日そこで、私が片思いしている違う部署の男性と鉢合わせしそうになりました。 気づいてくれるかなと思ったのですが、男性の方が僅かに早くて、 かなり大股でスタスタと私の前を通り過ぎてゆきました。 足取りが微妙におかしかったのできっと私に気づいていたと思います。 この男性は以前は私と同じ部署で、告白はしていないものの私の気持ちには何と無く気づいていたと思います。 その時は満更でもない様な感じで、異動になるときも「また遊びに来ますよ^^」と笑顔だったのですが、 今日の様子を見ると嫌われてしまったような気がします。 異動の挨拶のときに、彼は私が彼に告白するものと思っていたのかもしれません。 私としてはまた道で会ったときなどに会話してもう少しお互いを知ってから、 最終的に告白したかったのですが、この様子だと諦めた方が良い気がしてきました。 お互い恥ずかしがりなので、たまに廊下であっても片方がするまで挨拶しないこともあったので、 今回もそうなのかなとも思えるのですが、私が彼に気づいたとき、 彼はしかめた顔を元に戻すところだったような気もします。 もう別の部署になったのだから、関わらないでくれという意味でしょうか。 次に会った時は、普通の会釈ぐらいにしておくべきでしょうか。

  • 好きな人としゃべりたい・・・

    高校生です。 好きな人に1回メールで告白しました。そのとき、全然しゃべっていなかったしお互いのこと全然知らないので当然フラれました。 それから学校で僕を見るとすぐ目をそらしたり、すれちがっても下を見ながら僕を見ようとしません。 嫌われたのかな?と思い、メールを送ると告白前よりもいい感じのメールが返ってきました。 だから、嫌われてないと思います! それから、1年たってもいい感じのメール続いたので、この前、電話で告白しました。 すると、5分ぐらい悩んでから、 「付き合うってお互いが好きだから付き合うんだよね?()好きな子)」 「うん(自分)」 「今好きな人いないからゴメン」 こんな感じで、フラれました。 でもまだ好きです。 相手が気まずいのは分かってるんですが、僕とすれ違う時に下を向いたり、目をそらしたりする相手とどうやって話せばよいのでしょうか? 長文ごめんなさい。

  • まだ可能性ありますか?シャイな人からのキス。

    予備校で出会った好きな人がいます。 3週間ほど前にフリースペースで勉強していたら 向こうから話しかけてきて、 アド、番号、名前を書いて渡されました。 顔も雰囲気もかっこいいですが めちゃくちゃシャイでクール、 一匹狼、無愛想、同性の友達とばかりつるんでる といった感じで 初めは、共通の話題ないし話すことなくて沈黙になるし クールで気難しいなぁと思ってました。 ただ、予備校で3日に1度会って 3回ほどデート?をしていくうちに、 3回目のデートではかなり打ち解けて こんなに笑う人なんだ! 考え方や好きなもの(本、音楽)、雰囲気も似てる! と、どんどん好きになっていきました。 一緒に勉強したり昔の思い出話で笑ったり 私の好きなバンドのCDを借りてくれたり 今までよりお互い慣れた分、 素を出せて楽しくてフランクな関係になってるな!って感じました。 ただ、3回目のデートの帰り… 帰り駅に向かう途中、珍しくずっと沈黙で 隣で歩く彼の手がたまにぶつかって でも2人とも照れて下を向いて手はつながず。 今までも良い雰囲気になっても お互いシャイなのでどちらからも何もせずでした。 ただ歩く時とか話す時はすごく距離近かったので 結構良い感じだなぁ離れたくないなぁ と思って、 駅のベンチで話すことにしました。 が、本当はここで帰れば良かった… ベンチでもまた沈黙。 30分ほど他愛のない質問と沈黙繰り返してたら、 いきなり相手が軽いキスをしてきて 『よし、帰るか!』 と言われました。 大好きな相手だったので嬉しかったのですが 相手には私と出会う少し前に別れた元カノがいて。 『元カノのこともう好きじゃないの?』 も聞いたら 『好き…かも。 さすがに別れてまだ1ヶ月だとふっきれない』 と言われて 私は悲しくてイライラしちゃって また数分後キスされそうになった時 『キスは、本当に好きな子とするものでしょ』 と断ってぷいっとしてしまいました。 帰り、私が乗る電車を一緒に待ってくれてて 『怒ってる?』と聞かれたけど『怒ってないよ』 としか言えず気まずかった… その後、帰ってきてから連絡はないです。 やはりそれが答えなのかも。 相手は明日から他の予備校にうつるので 予備校ではもう会えないんです。 もし私のことを真剣に考えてくれてるなら 連絡きますかね? あー軽率な行動とらなければよかった…。