• ベストアンサー

建物取壊時の仕訳

土地を売却するに当たり、建物を取り壊しました。 この際にかかった費用の仕訳は 「建物取壊費/現金」でよいのでしょうか? なお、土地はまだ売れておりません。 また、話は変わりますが、仮に土地売却と同時に建物を取り壊した場合は 土地の売却収益に合算する仕訳で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法人か個人のどちらですか? こんな感じでしょうか。 【建物取り壊し時】 建物減価償却累計額 *** /建物    *** 建物減価償却費    *** 仮勘定          *** 仮払金          *** /現金預金 ***    ← 取り壊し費用 【土地売却時】 現金預金        *** /土地    ***                   仮勘定  ***                   仮払金  *** (売却損)        *** /(売却益) ***     ← 貸借差額が出た方 仮勘定及び仮払金は初めから 土地 a/c に加算してもいいかと思います。 関連する税法が大きく影響しますので税理士に相談してください。 取り急ぎ参考まで。

ichiro_shi
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 仮勘定を立てるんですね。よくわかりました。 法人の経理(勉強中)なのですが疑問に思い、質問しました。 ちなみに、勉強不足で恐縮ですが、 仮勘定a/cと仮払金a/cへの金額の割振り比率はどうなりますでしょうか? また、このまま土地が売れずに決算を迎えてしまった場合、 仮勘定a/cと仮払金a/cの決算整理仕訳はどうなるのでしょうか? HDKYDK1978さんの仰るとおり、税理士の先生にも相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >仮勘定a/cと仮払金a/cへの金額の割振り比率はどうなりますでしょうか? 仮勘定は建物の未償却残高で仮払金は取り壊し費用と同額になります。 【建物取り壊し時】 建物減価償却累計額 *** /建物    *** 建物減価償却費    *** 仮勘定          *** 仮払金          *** /現金預金 *** こうすれば分かりますでしょうか。 >土地を売るために建物を取り壊すので 建物の未償却残高と取り壊し費用は 土地 a/c に含めるかと思います。 >仮勘定a/cと仮払金a/cの決算整理仕訳はどうなるのでしょうか? 実務的にどう扱うかはやはり税理士に相談してください。 取り急ぎ参考まで。

ichiro_shi
質問者

お礼

さらなるご回答、ありがとうございます。仮勘定は未償却残ということだったんですね。頭の中がとてもスッキリしました(^_^)

• zorro
回答No.1

そのとおりです。

ichiro_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。土地を売るために建物を取り壊すので、取壊し費用を売却損益に割り当てるべきかどうかなど、自分なりに調べてみようと思います。