• ベストアンサー

アルバイトをやめて派遣にした理由ってどう答える?

派遣登録行ったときに聞かれることだと思うのですが、 アルバイトをやめたのはなぜですか?って言われると考えてしまいます。 正直に言うと、派遣は、「バイトに比べると時給が良い」「社会保険に加入できる」 ということなんですが、本音を言いすぎてもダメですよね。 みなさんどう答えてますか? 私の場合、もっと言うと2年後には専門学校に行こうと思ってて、 学費を払うために貯金しよう。ということで派遣の方が貯まるから。 なんですが、派遣登録では言えても、派遣先では じゃあ2年間しか働けないんだ。ってなってしまうので言わない方がいですよね?

noname#97233
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

「バイトに比べると時給が良い」「社会保険に加入できる」 この回答ですが、個人的にはマイナスイメージはないです。 むしろ、しっかり考えてるんだなという印象ですよ。 二年間というのは、別に言っても構わないと思います。 相手の会社が「二年では困る」というのであればお断りすればいいだけですし、会社側も二年なら二年と割り切ってそれなりの仕事を割り振るでしょうし。 理由も「2年後には専門学校に行こうと思ってて、学費を払うために貯金」ならおかしいとは思いませんし。 お互いの求める条件は明確にしておいたほうが、後のトラブルを防げると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスイメージがないですかぁ。よかったです。 派遣先にも派遣元にも2年後に専門学校へ行くこと言っても いいということですね。これからそうします。

その他の回答 (5)

• Takeko10
回答No.6

ご回答で追記します。 使い捨て、単なるフリーターの延長=派遣 たしかにそれが現実です。 だから「実際そうとは限りませんが」 と書いたのです。 正直すぎるのですよ。それでは相手を傷つける発言しか できないと思われて社会人としてマイナス評価かもしれないです。 きっつい意見ですが正直すぎる発言というのは面接の空気を 悪くしてしまうときも多いのです。面接は単なる雰囲気づくりが 大切なのです。誰もあなたの発言や意見を深く聞いてはいないのです。 単なる「意思確認」「働く意思の表明」に過ぎないのです。 自分が面接で話したこと、おぼえていますか? おぼえていませんよね。 面接官もそうなんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスになる場合もありますが、 正直に言うことができるとプラスに評価されることもあります。 それから「時給」「社会保険」が理由というのは プラスにならないかもしれないですが、マイナスにもならないと思います。 あまりにもひどい意見を正直に言えば面接の空気を悪くするとは思いますが、 雰囲気を作りすぎてもウソっぽくなるのでダメだと思います。 自分で思ったことを言うのも大切なのです。 誰も意見を聞いていないってそれはないです。 派遣と言っても一応面接ですから、相手の話の内容は深く聞くでしょう。

• Takeko10
回答No.5

スキルアップのためです。 というのが正しいのでは。 単なる時給目当ての人は派遣業界では犬猿されます。 派遣は時給の高いバイトではなく、専門の知識やある分野に精通した プロを派遣するという意識の派遣会社が多いのです。 実際はそうとは限りませんが、コーディネーターも一応プライドがあるのです。 派遣をする限り、フリーターという意識はもう捨ててください。 派遣は幅の広い業種があり、だから年齢不問だったり経験を重視するのです。

質問者

お礼

プロですかぁ。 言い方悪いですが、派遣スタッフって ある程度知識のある使い捨てだと思いますよ。 しかも、正社員ではないからほぼフリーターでしょ。 そうは思いたくないけど、それが現実だと思う。

回答No.4

「2年後に専門学校に行く学費を貯めるため少しでも多く貯金したい」 理由としては全然OKです。 これが正社員の場合だと仰る通り「じゃあ2年間しか働けないんだ」と なりますが、派遣の場合は元から「期間を定めた雇用契約」の元に 成り立ってますので時期を決めて働くのは問題ありません。 むしろ、2年間同じ派遣先で働いている人の方が珍しいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり理由は良いみたいですね。 これだけみなさんから良いと言われると安心です。

• mira723
回答No.2

たぶん聞かれないと思いますが,聞かれたときは正直に言って問題ないと思いますよ なお、アルバイトだから保険に加入できないということはありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ確かにアルバイトでも加入できるものもあると思います。 時給安いのにそこから引かれるとキツイです。

• mochitora
回答No.1

>「バイトに比べると時給が良い」「社会保険に加入できる」 立派な理由だと思いますよ。 「なんとなく」とか「人に勧められて」とかいうのよりかは、 よほどきちんとしていると思いますよ。 >派遣先では 派遣先と元の「契約」で賃金や労働条件は決まります。 言ってしまえば、実際に派遣される人がどんな人であるかというのは、 派遣先にとっても元にとっても、 どうでも良い事なんですよ(言葉は悪いですが)。 あなたが2年で辞めてしまおうが、 そうなったら派遣先は新しい人を送り込めばよいだけの話なんです。 (送られる方も然り)。 ですから、そんなに「2年で辞める」ということを、 隠すことは無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりほとんどの方がそういう理由なんでしょうか。 これからは思ったことを言うようにします。