• ベストアンサー

取引先のお祝いの方法を教えてください。

取引先担当者が社長に就任しましたと連絡がきました。この場合のお祝いはどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumititti
回答No.1

まず、大至急電報を打ったほうがいいと思います。 文例は電話帳などにも掲載されていますが、 『代表取締役へのご就任まことにおめでとうございます。 健康に留意され、今後ますますのご活躍をご期待申し上げます』 などが一般的でしょう。 お祝いのお品を用意します。 社長さんとアポをとって実際に訪問して手渡すのがよろしいかと思います。 それが出来なければ手紙を添えて郵送しましょう。 例としては、胡蝶蘭、Yシャツの仕立券、紅白のワインなど 一般的なところでしょう。 そのほか、その社長さんの好みが分かればなおいいですが。 とにかく、おめでたいことですからなるべくすぐ対応したほうがよいでしょう。

katekate
質問者

お礼

大変参考になりました。早速利用させて頂きました。今、ボジョレヌーボーが出ていますので、紅白のワインはグッドですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

とりあえず次のような祝い状を出しておき(あなたの会社の社長名で。必ず文書は同格の人とのやりとりがルールだから)、後日先方の社長の都合が付くときに就任祝いの記念品をお持ちしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/business/bunrei/file27.txt
katekate
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。