解決済み

取引先への新築祝いについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.994643
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (37/54)

取引先の社長さんが新築しました。お得意様でもありますので、何か贈ろうと考えていますが・・・
目上の人へ現金を贈るのはタブーだと書いてある本もありますが、インテリア関係のお仕事をされている方ですので、自分のセンスでお祝いを選ぶのもどうかなあと思います。商品券なども失礼に当たるのでしょうか?
又、金額はどの程度が妥当かも教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

主人と私そろって住宅、インテリア関係の仕事をしてます。私でしたら飾りものなどはあまり喜ばないかなぁ。。趣味が合っていればまったく問題ないのですが、限られた予算でお品を選ぶのはなかなか難しいですよね。
新築祝いで嬉しかったのは、ビール2箱とかですねぇ。金額的にはそれほど高くないけど、新築後はなにかと来客が多くなりおもてなしの場が増えましたので、大変助かりました。酒屋さんでもきちんと「のし紙」をつけてくださいますよ。
お礼コメント
damega

なるほど!ビールという手がありましたね。経験者のご意見ありがたいです。参考になりました!
投稿日時 - 2004-09-09 10:46:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ご予算が高額であれば、商品券などもそれなりに…ってところなのでしょうが、
1万円未満程度であれば、お品物の方が印象いいのでは?と思いますね。

金額の相場は、あなたの年齢にもよりますが、
参考URLなどをご参考にされてみられては、如何でしょう?

お品物は、観葉植物やシンプルな壁掛け時計などは、割と万人向けかと存じます。
特に壁掛け時計は、今流行りの電波時計にされると、
(デジタル表示でないものの方が、使い勝手はいいかも)
便利で喜ばれるのでは?と思います。

いいものが、早く見つかるといいですね♪
お礼コメント
damega

スミマセン!お礼のコメントを書いたつもりでしたが、過去の質問を見返した際に、記入漏れに気づきました。
参考のページも拝見させて頂きましたが、結局ビールを贈りました。 アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-05 10:58:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。