• ベストアンサー

社長ご就任のお祝いのあいさつ文に貴殿は失礼?

取引先の会社の社長が変りました。 そこで、社長ご就任のお祝いのあいさつ文(はがき)を出すことになったのですが、貴殿は失礼でしょうか? 文の内容は 拝啓~(省略) さてこの度、貴殿におかれまして社長にご就任なされました由、まことにおめでとうございます。 と、書いてましたが、目上の男性に失礼という意見があったのですが 貴殿とは尊敬語ではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

貴殿は、尊敬語です。  ご質問中の文で間違いはないでしょう。 ただ、社長就任の祝賀状の宛先は、ご本人宛なので、文中で、「貴殿におかれまして」と言う語句は不要と思います。 「社長就任祝賀状」をキーワードにして、検索されると例文が見られます。

homa10
質問者

お礼

この度は、回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、貴殿におかれまして、は省くことにしました。 あらためて、日本語って難しいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

意味自体はNo1の方のおっしゃるとおり問題ないですが 貴方の周囲で失礼だとおっしゃる方は幾人かいらっしゃる 先方の社長もそれらの方と同じ考え方だったら 恐ろしいことになります 敬語は生もので変わっていきます 仮に質問者様が私の上司で部長とします 私が難題物件で困り果てて部長の貴方が声をかけてくれた 私が「とんでもない部長では役不足です」と言ったら貴方は どう思いますか きっとご立腹ですよね これって尊敬語なんですよ 部長にわざわざお出まし頂くほどの状況にはありません といった意味ですが 今では「馬鹿にされた」と受け取られるから使わなくなってます 長くなりましたが「貴殿」も慎重にお使いください

homa10
質問者

補足

え~!!やはり、貴殿とは、いい意味では使ってないんですね。 よく、架空請求とかで見かけますが。。。

• zorro
回答No.1
homa10
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いろんなサイトを見てみると、意見が分かれてて、 以前は尊敬語だったが、現在では目下の人に使うとか書いてあるので 心配になり質問しました。 ありがとうございました。