• ベストアンサー

取引先にお祝いをおくる日時について

取引先の会社が、来月に行われる株主総会にて新たな社長が就任する事となり、 就任祝いとして胡蝶蘭をおくることとなりました。 そこでご質問なのですが、このお花を相手会社様におくる場合、 いつ届くようにおくればよろしいのでしょうか? 株主総会の当日か、それとも翌日の朝一の方がいいのか、 総会から一週間以内程度のうちのお日柄の良い日にした方がいいのか。。。 経験上でも、一般的でも構いませんので教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事総務です。翌日の朝一が良いでしょう。 ・株主総会当日はバタバタしてますし 株主総会は何時に終わるか読めない ・先に届いたものからいい位置に飾りますし 先方の社長の心象にも残ります。 「良い日取りを・・・」としてると他社に先を越されますよ。 営業活動の一環です。

tkmd
質問者

お礼

確かに大きい会社ですと総会当日はバタバタしそうですね! お祝いを贈る以上は営業活動の一環というのも納得です。 そのあたりも踏まえて検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

花束とか花輪の場合は当日の朝までに届けるのが望ましいです。 しかし胡蝶蘭の場合は、樹木ですし、普通鉢植になっているものです。 まさか花だけもいだ枝を渡すわけじゃないでしょう。 これは「根付く」といって今後の発展を強くお望みしますという意味です。 ですから、落ち着き始めたときに送るのがマナーです。 株主総会後、日取りのめでたいときに届けるのが最善です。 ちゃんと構えば胡蝶蘭は、1年のうちに2度花を咲かせます。

tkmd
質問者

お礼

やはりお祝い事には意味やおめでたい日取りなど 気にすることが色々あるのですね。 そのあたりも含め検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。