• ベストアンサー

社会保険&厚生年金

保険と年金って給料から天引きされますよねぇ! その保険と年金を会社が、ちゃんと払ってくれてない場合はどうなるんですか? また、ちゃんと払ったかどうか調べるにはどうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.1

会社が払っていないからと言って、個人に不利益はありません。「厚生年金加入期間=保険料納付済期間」となります。 しかし、事業主はガンガン催促されます。支払う責任は事業主にあるのです。そして、いよいよ払えなくなると、会社が健保&年金を脱退します(ホントは違法)。そこで、健康保険&厚生年金も天引きされなくなります。 では、 「健康保険&厚生年金に加入もしていないのに天引きされているとどうなの?」「そもそも、加入してないんじゃないの?」 なんて疑問も湧いたりして。 でも、健康保険は保険証が渡されるし。年金はどうしても心配なら、社会保険事務所で調べてもらうも良しですね。

shimayama
質問者

お礼

ありがとうございました ガンガン催促されているみたいなことを聞きました どうなるんですかねぇ?

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

、ちゃんと払ったかどうか調べるにはどうしたらいいんですか? 総勘定元帳の閲覧を頼み、当座預金勘定の取引を調べる。月末に前月の社会保険料が社会保険事務所に支払が済んでいるかどうか調べる。月末が土曜、日曜、祝日のときは翌営業日。それでも信用しない人は、法定福利費、未払い費用、社会保険料預り金勘定の流れを追う。 上記方法が面倒な場合、毎月の給与明細で控除されているかどうか確認する。(普通はそれで十分です。)