• ベストアンサー

ダンナが会社で食べる夜おやつ

28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、 最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ) それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。 少し日持ちするものだと、なおよしです。 ちなみに、普段の食事は 朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

こんにちわ。 うちと一緒ですよ!(言うこともタイムスケジュールも(笑)) 最近は夜遅くに食べるので、朝ごはんいらない ということが多くなってきました。 夜はヘルシーに控えめにしよう! ということから、そうめんやそばにすることにしました。 8時のおやつは、こないだたこ焼き器でホットケーキを焼きました。 中に具を入れてミニホットドックみたいな感じです^^ 惣菜パンを持たせようかなと思っていて、パンを焼きたいのですが なかなか時間がとれず、焼けていません。 先日はせんべいをおやつにもたせました。 中途半端にすきっ腹に糖分とるより、せんべいや昆布などの おやつを食べてもらうほうがいいと思いますよ。 あとは、寒天とか持っていけるのなら・・・ こんにゃくゼリーもいいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家も転勤前は11時、12時からの夕食でした。 その時は18時くらいにおにぎりとスープ(インスタントのもの)を食べてもらって夕食はおかずだけにしていました。 蒸し物や鍋が多かったです。 汁物をとるとお腹が温まって満足度が高いといっていました。

回答No.3

たしかに、菓子パンでは腹持ちの悪さの割りにカロリーが高いですね。 油脂をあまり使っていないものがいいのではないでしょうか。一口羊羹やおせんべいなど日持ちもしますし、お勧めです。虫歯予防に食べた後はそれ用のガムを噛むこともおすすめします。 夕飯を食べてそれほど間をおかず就寝ならば、夕飯の量をぐっと控えめにして、特にご飯などの炭水化物はその日食べたおやつの量によって加減するといいと思います。逆に朝と昼、とくに朝は若干多目でもいいと思います。

kizakurakaren
質問者

お礼

ようかんはよさそうですね! さっそくやってみます。 ありがとうございます。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>夜:うちでごはん、 って >仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 以降ですか? であれば、夜うちで食べるのをやめて、おやつもやめて代わりに夕食食べた方がメタボの改善にはいいですよ。 寝る直前の大量の食事が一番まずいです。 あとはやっぱり運動ですね。

kizakurakaren
質問者

お礼

そうなんです、夜中に晩ごはんなんです(;_;) 帰ってくるのを待って一緒に食べてる私もプックリしてきてます。 同じように、帰りが遅いので夕食は外食にしている友達がいます。 その話を聞いたとき「うちもそうしてみる?」って尋ねたら 「ウチでごはん食べたい」と言われました。 うーん。 ありがとうございます。

  • tarudo
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

おはようございます。 12時まで働いているのなら18時の菓子パンは問題ないと思いますが、休日とか日頃から運動とか体を動かす事はしているんですか? やっぱり、食べるだけで動かないとメタボになってしまいます。どんな物を食べても、その分のエネルギーを消費しないといけないです。 ま~菓子パンより太りにくい物というと・・・自分は最近春雨ヌードルにはまってますよ。低カロリーですし、それなりに食べた気にもなります。菓子パンよりは良いと思いますが。 健康の為にもメタボの改善できたら良いですね。

kizakurakaren
質問者

お礼

運動、ですよね~。 休日に体を動かさなきゃとは思ってるんですが。 今以上に心がけてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動前のおやつ

    私は、毎日学校帰りにバレエをやっています。 2月のコンクールまでに痩せたいので、今努力をしているところです。 けれど、なかなか痩せられないんです・・・ そこで色々試してみているのですが、今度はバレエの前に食べるおやつをどうにかしたいと思います。 バレエの前に何も食べないと、昼食のお弁当から22時くらいまで何も食べないことになってしまうので、お腹が空きすぎてバレエに集中出来ません!! なので最近は、和菓子や小さなパン、おにぎりなどを持って行って食べるようになったのですが、それだと結局カロリーも高いし、あまりお腹にたまりません・・・ そこで皆様に質問です!!!! ・安い ・ヘルシー ・お腹に貯まる ・・・こんなものがあったら素敵です!! 教えて下さい!!!!!!

  • 朝ご飯におやつは…?

    私は最近過食症がひどくなってきて、 太るのが怖いので 朝だけ食べたい物を食べたいだけ食べて 夜は少なめを食べています。 例えば 朝……菓子パン二個,クッキー五枚、バナナ一本,お弁当の残りおかず一品(卯の花やカラアゲや焼き魚など日替わり) 昼……普通の大きさの手作り弁当 夜……バナナ一本,りんご半個または一個,納豆 などとにかく 300~500カロリーに抑えた 炭水化物を抜いた食事(バナナは炭水化物かもですが…) … こんな感じです。。。 以前までは おやつを完璧に抜いて、晩御飯を少なめにした食事でした。 なんか↑の例に出した食事にしてから体重が増えてきました;; やはり朝とはいえ、 おやつはやめとくべきでしょうか?? でもおやつ食べないとなると、つい、過食嘔吐しようとしてしまうんです;; ①朝のおやつが良いか悪いか。またそれが何故か。 と ②この先どのような食事でいけばよいのか。 を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

  • おやつパーティー。

    中学生の息子なんですが・・・ 昼までの学校とか土日にお友達と 仲のよい子宅で、15時頃、ごちそうになっています。 大体7~10人くらいで、 オニギリとか、お菓子とか。 私は仕事をしていますので、 出来なかったのですが、 しばらくは子供のおやつに付き合えそうです。 いままでふるまったのは たこ焼き・お好み焼き・パフェ・ドーナツなどなど。 そろそろ、自分内レシピが尽きそうです。 中学生の子がそこそこ手伝えて、 みんなで作れて、あまり手間のかからない おやつ・・・ってより軽食事はないでしょうか。 我が家でのおやつパーティーが楽しかったようで、 期待されています・・・ いいレシピがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。

  • 会社からまっすぐジムへ行く方

    毎日楽しくジムに通っています。 時間&立地的に会社から家には戻らず、まっすぐジムへ向かいます。 仕事が終わるのが7時頃、ジム開始が8時頃です。 ジムが終わって帰宅するのは11時前後です。 いつも困るのが夜ご飯です。 家についてから食べたのでは遅いし、ジムでお腹がすくし… 外食はお金が大変だし… おにぎりやサンドイッチを作ってもっていったり、菓子パン食べたり、コーンフレーク食べたり… でもこんなんじゃ、今はいいけど、逆に健康に悪いことしてる気が… ちなみに他の食事は、 朝 食べる時間があれば、雑穀ご飯+納豆(もしくは焼き魚)+味噌汁 時間がなければ、出来合いのパンやおにぎり 昼 雑穀ご飯+野菜や煮物中心のお弁当 ココアに牛乳入れてよく飲みます。 おやつにチーズ。 みなさんはどうされてますか?

  • 授乳中の食事とおやつ

    いま3ヶ月の子を完母で育てています。 もともとパンが好きで米は好きではないので、 朝に食パン一枚とヨーグルト 昼に食パン2枚でサンドイッチ(キャベツたっぷりと卵) 夜は白米なしの野菜中心のおかずのみ おやつにチョコレートです。 チョコレート、パンは だめなのはわかっているのですが、お昼に一人だと手軽なパンになってしまい、白米もたべたいと思わないので… 実家に帰った時や外食のときは、たまに白米たべます。 チョコレートは、マカダミアナッツのはいった箱1箱とかです。 みなさん、パンや甘いのもっと我慢してらっしゃいますか? もっときちんと3食和食とかでおやつもヘルシーなものにしておられるんでしょうか… 幸いなことに、乳腺炎にもなっておらず、母乳もしっかり飲んでくれています。

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう