• ベストアンサー

キャノンFB-310

PC9821/X13でOSはWIN95です。 中古にてスキャナーを購入したのですが、動作しません。(キャノンFB310)CD-ROMもついてきたのですが、古い機種の為、インストールもよく分からない次第です。 ケーブル上ではつながっておりますが、インストール等につきまして分かりやすく教えて下さい。 なお、このPCはネット接続がされていません。 宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

スキャナーはFB310で間違いありませんか? FB310の接続にはパソコン本体側コネクタが25ピンのケーブルが附いていた筈ですが、色々調べても、PC9821シリーズでは25ピンのコネクタを採用した製品を見つけることが出来ませんでした。 詳しい型番がありませんでしたので調べられませんでしたが(9821X13シリーズだけでも、20種類近くありますので)ハーフ36ピンか、ハーフ20ピン、もしくは14ピンのコネクタになっている筈です。 ですから、普通には接続出来ないと答えたのですが、私が知らなかっただけかもしれませんけど・・・ スキャナーが『FB300』であったのなら、拡張ボードを搭載したPC9821シリーズと接続でき、もちろん使用することが出来ます。 『FB310』の場合、もともと接続ケーブルの構造が違いますので、PC9821シリーズには接続が出来ないため、メーカーもサポートしていません。 キャノンのスキャナーでパラレル接続のものでPC98シリーズをサポートしているものは1機種も在りません。 よって、対応ドライバがありませんから動作しないと言う事になります。 これが拡張ボードなどを含めて私なりにしらべた結果で、動作させる方法は見つけられませんでした。 お役に立てずに申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

私も『FB-310』を未だに現役使用していますが、ご質問中に >ケーブル上ではつながっておりますが とありますが、『FB-310』のパラレルポートと『PC9821』のパラレルポートでは規格が違うので、接続が出来ない筈なんですが・・・ 特別な拡張ボードを使っていらっしゃるのでしょうか? 接続方法についての補足もお願いします。

car
質問者

補足

付属のケーブルでPCの空いていたコネクターに接続しただけです。タスクバーを見るとスキャナーの表示が出たので(ただし赤くラインが入る)単純に接続は出来てますと書きました。やはり使えないのでしょうか?

• najio
回答No.1

キャノンFB310はPC9821では動作しないと思うのですが・・・。対応しているのはDOS/VとPC98NXと思います。 下のURLを見てください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/ctp103.html