• 締切済み

率直な意見を聞かせて下さい…

こんばんは。皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。 私は今年始めに交通事故に遭い、今歩行が出来ず、リハビリ中なのですが、担当の理学療法士さんに恋をしてしまっています。 最初は優しさと面白さがいいなぁと思っていたのですが、普段のふざけた彼とは別人の、お年寄りや子供にも根気強く付き合って、一人一人に仕事熱心な姿に触れた時に好きになりました。 最近、私達を見て、看護師さんや他のリハビリスタッフさんたちが、『お似合いやな~』『めっちゃ仲良しやから、うちらが周りにいたら悪い気がする(笑)』などと彼に言ってくれていたそうで、上手く書けませんが、何だか嬉しかったり。ただ、看護師さんたちは、私を妹扱いして可愛がってくれて、仲良くなり過ぎているので、彼の事を『好きになるとかないの?』聞かれたことがあるのですが恥ずかしくて『ない!』って言ってしまって…少し後悔しています… 近々退院する予定で、このままお別れするのは悲しいなぁと思っています。ただ、私は『患者』だし、潔く忘れた方がいいのかな、とも思ったり… 最初はちょっと距離もあってお互いドキドキしてる感じだったけど、最近はめちゃめちゃ仲良しで、ノリツッコミする関係になってしまっています(ちなみにここは大阪です…)彼にも『俺ら兄弟みたいになってきてるなぁ~(笑)』って言われてしまいました。 前は『(ノーメイクでも)可愛いしいいやん』『何で歳を気にするの!?変わらんやん(私29歳、彼26歳)』『モテるやろ』とか言ってくれたけど、最近は、そんなセリフはほとんどなく、ずっといじられます…もう本当に『兄弟』感覚なのかもしれません… 上手く書けなくて本当にすみません。 入院中は患者なので何もないそぶりをしていますが、退院が近付くにつれて焦ってきて、悩んでしまっています。周りに他にも素敵な男性はいますが、自分からこんなに好きになれるのは余り無いので、大切にしたいんですが… 皆さんが患者の私の立場ならどうされますか?または彼の立場ならどう思いますか? どういった内容でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。 ちなみに私も彼も、お付き合いしてる人はいません。

みんなの回答

• csicsi
回答No.5

経験上のことを書きますね。 冷たく感じるかも知れませんが、患者は患者です。 院内では、真剣に親身に接しますし、 私生活を知ることが治療の糸口にもなるので、様々な話しをします。 時には冗談も言うし、声を出して笑うこともあります。 肌が触れ合うので、互いに感情移入もしやすいでしょう。 でも、それが仕事なんですよね…。 恋愛感情は芽生えませんでした。 たとえ、その患者さんがタイプの男性であっても、患者は患者。 仕事なんです。 ご好意で誘っていただいても、お断わりします。 私の周りの同業者の多くは、このような考えを持っています。 感謝の気持ちを表すのは良いと思いますよ。 やはり嬉しいです。 ですが、個人的に手紙や品物を頂くのは抵抗があります。 他のスタッフの目がありし、何を思われるか分かりませんから。 なので、相談者さんに携わったスタッフそれぞれに渡すか、 皆さんでどうぞ、、とするかです。 その中に、アドレスが記載されている名刺を入れておくのは いかがでしょう。 今は、それくらいの距離感が丁度良いと思います。

7nanoha
質問者

お礼

gooのマイページがおかしくなっていて、今拝見出来ました。返信が遅くなって申し訳ありません…。 彼と同じ立場の方からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 彼だけでなく、お世話になっている他の作業・理学療法士さんにも、お礼の手紙を渡すつもりですが、彼には連絡先を書いておきます。 来月退院予定なのでドキドキですが、変に期待せずに頑張ります! ありがとうございました☆

• SC-22
回答No.4

退院の日に、あなたの連絡先のメモを渡しておけばいいのでは? その時に大事なのは、誰にでも正確に伝えられるように、丁寧に数字やアルファベット を 書きましょう。 メールアドレスよりも、電話番号がベターですよ! アドレスだと、『ハイフン』『アンダーバー』『ドット』などを見間違えたり、見落としたりするからね! まずは電話番号。 掛かってきたら、話をして意志の疎通を図りましょう。 ただし、相手は看護師という事もあるでしょうから、あなたは彼にヤキモチを妬くようになるのでは?

7nanoha
質問者

お礼

gooのマイページがおかしくなっていて、今拝見出来ました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そして、確かにそうですよね!私のメールアドレス、アンダーバーとかでややこしいので、間違えやすいと思います。 丁寧に書いて、更に電話番号も書いておこうと思います! 来月くらいに退院予定なので、頑張ります☆ 本当にありがとうございました。

• kesyouita
回答No.3

誰かを好きになる事は素敵なことですね。 退院するちょっと前か、最悪当日に、彼に手紙を渡してみては? お礼も兼ねて、とにかく簡潔にさらっと。 最後に、自分のメアドを添えて・・・ その時点では恋愛感情はかかずに、 感謝の気持ちを伝えて重くならないようにしましょう。 「嬉しかった」「楽しかった」などの前向きなフレーズがよいですよ。 その方が仕事を離れたところでも、メールをして貰いやすいんじゃないでしょうか。 二人で会えるようになるまでは我慢しましょ。 メールが来なければ仕事上のものだったということでしょう。

7nanoha
質問者

お礼

gooのマイページがおかしくなっていて、今拝見出来ました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですね、恋愛感情は書かない方が良いですね。退院が長引いていて、前にも増して感謝の気持ちでいっぱいなので、その気持ちを綴ってみます。 本当にありがとうございました☆

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そりゃあ、出会いのひとつだからいいんじゃないでしょうか 患者が女子っていうケースは私の周りでは知らないんですけど 怪我で入院した先の看護師さんと結婚した男性、何人もいますよ とりあえずは、退院のときにしっかり連絡先交換しましょう~ 話はそれからだ!

7nanoha
質問者

お礼

gooのマイページがおかしくなっていて、今拝見出来ました。お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 アドレス渡して、それからですよね! 退院がかなり長引いていて、来月になりそうですが、頑張ってみます。 患者さんと看護婦さん…!そんな事あるんですね!元気出ました☆ 本当にありがとうございました!

• blazin
回答No.1

そうだね~つらい時に支えてくれる人に自然と心が揺さぶられるのは あることだよね。看護婦さんが天使に見えたりとか。 ただその療法士の方は凄く親身に貴方に接する部分は持ちつつも、 あくまで一患者としての対応だと思うんだよね。 だから今その関係をどうこうしようと思っても、それは彼からしたら 公私混同だしね。たとえば退院前にアドレスを交換して、病院とは離れた部分で交流していく中で生まれる何かがあれば、それは温めていける部分だと思うしね☆

7nanoha
質問者

お礼

gooのマイページがおかしくなっていて、今日やっと拝見出来ました。 今もまだ入院中で、相変わらずの状態です。 アドバイス通り、退院時にアドレス渡してみます!未だに大好きなので☆ ありがとうございました!