• 締切済み

バイタル測定の順番について

看護学生です。 実習でバイタル測定があります。 バイタル測定の見学をしたときに看護師さんが体温からではなく血圧を最初に測っていました。 患者に苦痛を与えないことを考えると血圧測定は最後だと思いましたが、なぜ最初に実施したのかがわかりませんでした。 近々まとめがあるのですが、先日実習が終わってしまい看護師に聞くことができないためこちらで質問させていただきました。 患者は80歳近いです。なお、実習中に退院され、病状の悪化や体調の異変はありませんでした。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

医療行為の場合、危険なことから順番に知るというのが原則です。 体温が何度であってもべつに緊急に何かしなければならないことはありません。 また、酸素飽和度も同じで、98だから大変だという話もありません。 すくなくともこういう数字がおかしくなっているときはその前に目視でわかる非常事態が発生していると思われます。 血圧は危険度でいうと体温よりランクが上です。 上が70下が50だったりしたら、体温より前に医師に伝える必要があるでしょう。もちろん脈拍が180なんていう場合も同じです。 だから血圧測定、脈拍測定が先なのです。

回答No.1

バイタルサイン測定の苦痛で体温はほとんど変わらないのではないでしょうか・・。 SPO2も・・・。 一番変わりやすい血圧から行くんじゃないでしょうか(; ・`д・´)