• 締切済み

基礎看護実習1について

私は一年の看護学生です。 始めて看護実習に行くのですが、主に病院見学や患者さんから情報収集やコミュ二ケーションをするそうです。 担当する患者さんは杖歩行で胃癌術後で腸閉塞を患っており事前学習で病気に調べたのですが、患者さんからどのように情報収集をしたり、実習計画を建てたら良いのか分かりません。 技術もベッドメイキングまでのことしか習っていません・・・ 不安で一杯なのですが宜しければ、参考になる書籍やサイトなどあったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436714294 などはどうでしょうか? 初めての現場ですんなりとコミュニケーションを取って、必要な情報が聞き出せる位のレベルなら、実習する必要もないでしょう?いろいろと戸惑って、試行錯誤する中で実習の意味や成長があるのだと思いますよ。 まずは、今の自分にできる事を挑戦してみる事から始めましょう。