• ベストアンサー

給料の行方を隠す夫

結婚して1年半になります。 私自身は働きながらの大学院生であり、自分の学費や健康保険、年金など自分の費用は全て支払ってきました。夫は通常の社会人であり、住宅費・食費(一緒に買いに行ったり、生協分)・光熱費を支払っています。主人の給料の残りはどうなっているか、全く教えてくれませんでした。 現在、妊娠しているため仕事を減らし、収入は以前の半分になっています。 そのため、妊婦検診代は後から主人に請求する形で払ってもらっています。 今後のこと(育児にかかる費用など)を考え、主人の給料口座の家族カードを作りそこから必要分を引き出すということを提案しましたら、給料がどのように使われているか丸裸にされるので嫌と拒否されました。 生活費を振り込む分として、別の銀行口座を作るというのです。 また、住宅ローン(これから購入)、学資保険、生命保険代、貯蓄はいくらぐらいするかといのは二人で話し合って決めるが、残りの給料分の行き先(使い道は)知られたくないと言います。監視されているようで嫌だというのです。 私自身としては、お小遣い制にするわけでなく(本当はしたかったのですが)、ある程度のお金の流れや貯金がわかればいいと思うだけです。 その他にも色々ともめて、現在実家に帰っていますが、給料の行方を大体でも教えてくれないのはおかしいし、納得いかないと電話で話したところ、「じゃあ、もう一人で家を建てろ」とキレられました。 給料のある程度の行き先を教えないということ、それが妻側は納得できないということで、離婚できますか?また、養育費、できれば慰謝料(妊娠して働けない分の補償)を要求できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.11

何度も失礼します。                        勘違いさせるような書き方をしてゴメンなさい。 打算とは、ご主人とその家族のことを言ったのです。 高学歴で生涯を通して、貴女が高収入を得るだろうから、家族を養うお金が少なく、自分・息子は自由に収入を使え、豊かに暮らせるだろうとの計算が相手のご家族に有ったのではないかと思ったのです。  息子は奥さんに収入の管理を全部任せています。 28歳で家を購入したのですが、ローンを少なくするのに私達は相続時清算の形で資金を出しました。2年経った先日、奥さんよりロ-ンの中入れを繰り返しロ-ンが残り少なくなった事を聞きびっくりしました。 子供も生まれ出費も多かったのに、夫婦で節約して本当に偉いと思いましたね。普通の夫婦はこんなものですよ。 出産用品は両方の両親や兄弟がそれぞれ相談してプレゼントしました。(勿論、新品です) 私も理屈ではなく、収入の使い道を言わない夫は厭ですね。ある程度ではなく全てはっきりと知らないと厭ですね。 その外のことでも、言う必要がない、と通されたのでは堪りません。 ご主人のような人は結婚しなければ良いのですよ。聞かれることもないし。 何とか納得させようと嘘を書き連ねても、妊娠している妻を迎えに来るものでしょうが。ほっとけば困って戻ってくるとでも思っているのでしょうか。頭を擦り付けてでも迎えに行かんかい、と言わない親もおかしい。 でも貴女が離婚といっても、すんなりとは離婚しないように思います。 世間体も有るし、僕のものは僕のもの、手に入れたものも離すのは厭でしょう。 身重の身でお辛いでしょうが、ご実家で生むとの覚悟をして、ほっとくしかないですね。出産まで何も言ってこなかったら離婚ですね。 養育費は子供の権利ですから当然戴いて、後は交通事故ででも死んだと思って、面会権も与えないことです。 皆さんに協力をお願いして、又学校も続けて下さいね。

joushi-k
質問者

お礼

>高学歴で生涯を通して、貴女が高収入を得るだろうから、家族を養うお金が少なく、自分・息子は自由に収入を使え、豊かに暮らせるだろうとの計算が相手のご家族に有ったのではないかと思ったのです。 今の状況、義両親の発言からもその通りだと思います。私の親戚にもそういう指摘をされました。 回答者様の息子様と奥様はしっかりされていてうらやましいですね。 私もそうなりたいと思っていました。 今後のことをしっかり考えていきます。 何度も回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 0430
回答No.10

再再度、失礼します。 金銭至上主義で、ご両親から教育されたのでしょうか。 親から教育費を返せと言われているのか、何か異常ですね。 普通の親は自立した子供を喜んで、結婚相手に託し安心しますね。 こんな人達と付き合いたく有りませんね。 子供が出来る時には二人で、ベビー用品を選ぶのが楽しみですね。 生後、6ヶ月までの靴下や帽子まで買ってしまいます。 ご主人の姉妹のおさがりで済まそうとは、ケチ王も脱帽です。 ご主人はこんなに収入が有る自分の元に帰ってくると、親が言うので信じようとしているでしょう。 ご主人の両親の育て方がおかしいにしても、人との付き合いの中で学ぶでしょう。頭が悪いのかな(、成績以外ー失礼!)  話し合いを録音しましょう。 打算での結婚は巧くいきませんね。

joushi-k
質問者

お礼

>親から教育費を返せと言われているのか、何か異常ですね。 普通の親は自立した子供を喜んで、結婚相手に託し安心しますね。 こんな人達と付き合いたく有りませんね。 まさに今の私の心情です。 もうこんな人とはやっていく気はありません。 打算での結婚ではありませんでした。収入目当てで結婚したわけではありません。私も出産を終えれば、子供と二人だけで生きてくための収入はありますから。 再再度の回答、ありがとございました。産まれてくる子供を取られないように戦いたいと思います。

noname#78404
回答No.9

No.6です。お返事ありがとうございました。 もしかすると、ご主人は「守銭奴」なんじゃないでしょうか(苦笑)。 ご主人のご両親も「見せる必要はない」と言っているんですよね? ということは、息子のすることに間違いはない、くらいの気持ちが あるのでしょうね。 質問者様がご主人を信用できないのと同じように、ご主人も質問者様の ことを(相手が誰でも同じかも)信用してないんだろうなって感じました。 これは想像でしかありませんが、それだけの稼ぎがあって、飲みに行く こともほとんどなく、無駄遣いしている様子もないのなら、想像以上の 貯蓄があるのかもしれません。それを「他人」にアテにされるのがイヤ、 言葉は悪いですが「たかられる」と思ってしまうのかもしれませんね。 俺のお金を使って生活をランクアップしようとするに違いない!なんて。 そういう人って、根本的に自分しか信用しません(汗)。でも、家族への 責任感はあるんじゃないですか? くれるお金は最低限でも。 読みながら一番問題だなぁと思ったのは、 >母子取り残された時にどうするか、 ↑そういう冷酷さを感じるんですか? 質問者様は今、妊娠中だから 不安定なのかもしれませんが、自分とお腹の子、ご主人と2つに分けて 考えちゃダメですよ~。質問者様の体内にあるもうひとつの命とはいえ ご主人の血も流れている2人の子です。もっと信頼してもいいと思うん だけどなぁ……今現在、裕福感は味わえないまでも、「害」があるわけ じゃないので。 単に「守銭奴」だとすると、 ご主人にとって一番イヤなのが「それだけ収入があるなら、私はもっと ラクできるはずなのに」という気持ちなんだと思います。質問者様がそ う思っていなくても、ご主人は何かにつけてそう感じるのかも(苦笑)。 最後に、アドバイスとしては、住宅ローン、学資保険、生命保険、貯蓄 額は二人で話し合って決めるとご主人が言うのなら、それで納得してあ げるのもいいと思います。学資保険は少なくとも満期金500万円とか 年間100万円は家の貯蓄としてほしいとか、言ってみてはどうですか。 そこで「おまえも半分出せ」とか言うようだったら、ちょっと厄介な人 を結婚相手に選んでしまったのかもしれませんね。でも、悪人ではない ような印象は受けました。悲観しないで頑張って下さい^^

joushi-k
質問者

お礼

>言葉は悪いですが「たかられる」と思ってしまうのかもしれませんね。俺のお金を使って生活をランクアップしようとするに違いない!なんて。そういう人って、根本的に自分しか信用しません(汗)。 根本的に彼自身とその親しか信用していないのだと思います。(親のことはよく聞くので) でも、夫婦としてそれではやっていけません。(私自身は) 彼のお金をアテにしているのではありません。ただ、隠すということは変だと思うのです。 再度の回答、ありがとうございました。

• 0430
回答No.8

自分のお金を貴女に自由に使われたくない、とのお気持ちでないとしたら、 通帳の出金先を見られるのが厭なのですね。 株や為替で損をした穴埋めなら、おっしゃるでしょう。 住宅購入には、頭金や諸雑費で多額のお金が要りますから、預金は有るのでしょうね。飲みにも行かないなら、お金は貯まりますね。 実家への仕送りが多額とか、結婚前の女性問題で慰謝料や養育費を払っているとか、良く知らないのですが変なサイトに払っているとか、他に不動産を持ちローンを払っているとか,いろいろ考えられます。が他所に認知した子がいると、将来相続権が有りますので、無駄を承知で調べてみられたら如何でしょう。 余りに隠すと、知りたくなりますね。 高級取りが妊娠している妻を働かせたり、出費にケチ過ぎます。 生活費を10万貰って、貴女の親へのプレゼントや洋服代や慶弔費などを領収書を見せて戴くようでは堪りませんね。 その他では良いご主人なのでしょうか。 結婚時での、結婚生活の生活費についてどのように話し合われたのでしょう。家庭裁判所で調停をされれば、ご主人の使い道も分かるかもしれませんが、離婚となる可能性も有りますね。 出産日は分かりませんが、衣類やベビーシ-ト・ベビーベットやベビーカー、ベビーバス等の購入も考えねばならないし、赤ちゃんが生まれれば仕事も出来なくなります。 生活費の要求をしても、勝手に出ていったお前にお金をやる必要はないとつっぱなされるか、妥協策を持って話し合いをしようとなるか、生まれる子供の為に、無条件で帰るかとか有るでしょうが、生まれてくる子供のことを考えて、早い解決が望まれますね。 読みようによっては、お金に執着した女性に受け取れますが、不信感からでた、夫への不満が金銭に象徴されているとのことではないですか。 100万近い給料が有るなら、学費・年金・健康保険(夫の扶養家族に入られないのは、どうしてでしょう)位、夫が出しても良いではないか、と思いますね。結婚の経緯は分かりませんが、余りにも、ご主人をご存知ない気がします。ご主人の貴女への対応も冷たい。 納得しないまま戻っても、夫婦の心は通わず、あの時に別れていれば良かった、となるかもしれません。 ご主人が迎えにも来ず、勝手にしろなら、このまま実家で出産になるかもしれませんね。 株他での運用や親への仕送りや損金の返済とかの説明を受け、君を愛しているから戻って欲しいと言われたら戻りましょうよ。 貴女は彼が好きですか?彼の愛情を感じますか? それが問題です。

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が働いているのは、自分のキャリアであり学生なのも自分のキャリアです。(主人も同じ職業で、同じようにしてきました)。 ただ、妊娠のため、収入は以前の3分の1位であり(夫の扶養に入るよりは多い)、自分の学費・税金・生活費・車の維持費(仕事上必要)などを払うと今の私の給料はほとんど消えてしまいます。 出産まではあと数ヶ月ですが、ベビー用品は彼の姉妹のお下がりがあるから要らないだろう、と。私としては始めての子供であり、新しいものも買いたいのですが・・・。 >納得しないまま戻っても、夫婦の心は通わず、あの時に別れていれば良かった、となるかもしれません。 >ご主人が迎えにも来ず、勝手にしろなら、このまま実家で出産になるかもしれませんね。 >株他での運用や親への仕送りや損金の返済とかの説明を受け、君を愛しているから戻って欲しいと言われたら戻りましょうよ。 私自身もアドバイスどおりにしようと思っています。

noname#61980
回答No.7

No.1です。 怪しいと思われても仕方ないですよね、ご主人。 >この手も使いましたが、頑として通帳を見せようとしません。 給料が振り込まれる通帳から別の通帳に移し変えている >家の購入時にも、銀行に提出する預金残高証明も、他の通帳に移し変えたりして、ギリギリ足りる分の表示しか見せないのです。 >理の両親も交えて話しましたが、義理の親も見せる必要はないとの意見で、私が働けない間だけ、生活費(月に数万~10万程度)渡せばいいとの考えのようです。 他の回答者さんからのお礼欄からの引用で申し訳ありませんが怪しいと思ってしまいますね。 賢い親なら『奥さんがこんなに心配しているんだから、貯金額くらい教えてやりなさいよ』と言ってもよさそうなものなのに、義実家の借金の肩代わりでもしてるのか?と勘ぐりたくなります。 家計の管理の仕方というだけで揉めているなら離婚の原因にもならないくだらない事かもしれません。 お互いが収入を知らなくても良いという考えなら良いですが、執拗に隠されて相手に不信感を持ってしまうというのは、婚姻状態を継続するのは辛いなと思います(離婚を煽っている訳ではないですよ) 質問者様の気持ちはどうなんでしょう? 離婚に傾いているのでしょうか?

joushi-k
質問者

お礼

>お互いが収入を知らなくても良いという考えなら良いですが、執拗に隠されて相手に不信感を持ってしまうというのは、婚姻状態を継続するのは辛いなと思います。 まさにその通りです。 妻として信用されていないんだなと思います。 別にお金を取り上げるつもりもありません。学生生活が終わって普通に働けば私も十分な収入を得ることができるので。 ただ、ここまで家ぐるみで隠されると、おかしいと感じてしまい、この先やっていく自信はなくなっています。 再度の回答、ありがとうございました。

回答No.6

ん~~~~~~~質問者様が離婚を考えるほど「おかしい!」「納得できない!」 とおっしゃっているので、強く主張するつもりはありませんが、はっきり言って、 そういう夫婦はたくさんいますよ(苦笑)。少なくとも、私の周囲の友人たちは、 何の疑問も持たずにそのように暮らしていますね。話してみると、ご主人のこと がっちり信用して、おまかせしている状態ですね。 そして我が家の場合は、私も夫も別々の自営業を営んでいるので、お互いに 生活費&貯蓄分を出し合って、それ以外は何に使っているか全く知りません。 夫は、経費と日々のお小遣い以外のあまった分を貯蓄しているようですが、 年に1~2度の家族旅行や、ちょっとした家電品などはそこから出してくれ ます。お願いするわけじゃなく、好きで出してくれるんです。正直なところ、 私の方が収入が多い分、隠し貯蓄も私の方が断然多いし、自分だけのために 使うお金(おしゃれ代など)も、私の方が断然多いでしょうね(汗)。お互いに そうしているから何とも思わないんでしょう!と言われればそれまでですが、 ご主人は決して「異常」ではないと思います。それとも「隠し借金」があり そうで不安と感じるのですか? とにかく人間性を信用できるかできないか それだけですね。

joushi-k
質問者

お礼

>それとも「隠し借金」があり そうで不安と感じるのですか? とにかく人間性を信用できるかできないかそれだけですね。 もちろん信用したいとは思いますが、そこまで執拗に隠されるとおかしいと感じてしまいます。 私としては、後ろめたいことが無いなら、通帳を見せるぐらい平気だと思うのですが。 別に全部を取り上げて管理しようとは言っていません。 回答ありがとうございました。

• 0430
回答No.5

相手が承知すれば、協議離婚とのことで、離婚届けを出せば終わりです。 何故、給料の明細書を見せてくれないのでしょうね。 家族カード拒否は使用の明細書を見られるのが厭なのでしょうか。 住宅ローンが15万・学資保険2万・生命保険料2万・貯蓄5万で24万。 生活費の振込みが25万とすれば、50万円以上の収入が必要ですね。 マンションなら管理費・駐車料金・修繕積立金がかかりますし、固定資税や火災保険料もかかりますね。車があれば、ガソリン代や車検の費用もかかります。大手であれば年齢と役職で調べれば分かりますし、会社の同僚の奥様にそれとなく探ることもできます。先ずはいろんな計算をしてみましょう。 夫の同僚で奥様に生活費を渡し、残りで競輪・競馬に嵌っているという方もいましたね。 住居費等を払うだけなら、独身時代の支出と変わりませんね。 実家に帰っていられる今の内にはっきりお聞きになることです。 家も購入も離婚の際には、面倒になりますので、納得できるまで買わないことです。監視されているようだとのことですが、結婚したら監視は必要です。趣味や付き合いなら許せますが、ギャンブルや浮気に使われては困りますね。貯金の額や使い方も分からねば、運用の仕方も分かりません。 結婚しても、自分だけは自由にしたい(お金も行動も)は通りません。 月に50万の生活費をいれてくれ、支払いは全部してくれると言うなら手を打ちましょう。 が、ギリギリの生活費を渡され、ご主人名義の貯金(貴女には分からない)にまわされていたら、万が一将来離婚の際に財産分与が有りませんね。家もローンが多ければアウトです。  普通は妊娠を喜び、奥様を労わり未来を語っている頃になっても収入を言えないなんて考えられません。別の顔があるのかもしれません。 結婚前に給料の明細書や源泉徴収票を見せて貰うべきでしたね。 貴女ではなく、貴女のお父さんに話して戴きましょう。 ご主人も学資保険のことまで考えていられるのですから、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていられるのでしょう。 が、妊婦検診代も後に清算とは、思いやりのない夫ですね。 夫婦喧嘩はお金のことが多いですね。 早く、ぶつかって良かったですよ。 お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね、

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回に喧嘩して要求した時に給料明細書は見せてくれました。 ただし、月に50万以上も余るはずなのに、その行方が全くわかりません。通帳を頑として見せようとしないのです。 私の親からも言ってもらいましたが、全く聞かず、義理の両親も交えて話しましたが、義理の親も見せる必要はないとの意見で、私が働けない間だけ、生活費(月に数万~10万程度)渡せばいいとの考えのようです。 こうなると、向こうの家全体で隠しているとしか思えません。

回答No.4

それだけでは離婚理由にはなりません。かなり自信があります。 そんな馬鹿げた理由で離婚を認めていたら、まさに言いたい放題のやりたい放題、「目の前で屁をされたから」というのも離婚の理由になり慰謝料も請求できることになります。 日本では奥さんが家計を握ったり、お互いの収入を把握していることが多いですが(我が家も生活費口座を作って管理していますが、お互いの給与明細は全て見せてお互いに把握しています)、欧米では互いの年収は全く知らないのは普通のこと、という国が多いらしいです。 以前、私達夫婦がお互いの収入をオープンにしていることを話したら、アメリカ人の友達に、「何のために?」とものすごく不思議がられました。夫婦揃って不思議な趣味(収入をひけらかすこと)があるんだね、とも言われました。とても奇妙に感じられたようです。 住宅ローン、学資保険、生命保険代、貯蓄はいくらぐらいするかなどの大切なお金の流れを二人で話し合って決めるのであれば、生活していく上で、それでことたりる筈ですよね。 それ以上の収入を全て把握しておきたい、というのは、何のためですか?  冷静に考えれば、単に質問者の自己満足のためにすぎないのではありませんか? 「価値観の相違」という言葉がありますが、質問者からみれば旦那さんの価値観が「おかしい」と感じるのでしょうが、旦那さんからみれば質問者の価値観は「おかしい」、そして、世間一般からみれば、「どっちのやり方もありだよね」。 そういうレベルのお話だと私は思います。

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く知らない夫婦もあるかもしれませんが、そこまで執拗に隠すというのもおかしく感じませんか? 私は徹底的に管理するつもりはありません。 ただし、月に50万以上もの余りがあるはずなのに、隠そうとするなど、おかしいと思ってしまいます。他に使ってるのではないか、と思ってしまいますが・・・。 また、母子取り残された時にどうするか、など考えると、安心させてくれてもいいと思ってしまいます。

noname#67619
noname#67619
回答No.3

こんにちは。30代主婦です。 この理由で離婚。。。というのはもったいないような気がします。 せっかくお子様を授かったのに。。。 旦那様は、「僕を人として信頼して欲しい」ということを伝えたかったのではないでしょうか? 言葉足らずになってしまって、 >「じゃあ、もう一人で家を建てろ」 ---とキレてしまったけど、実は信頼されなかったので、悲しかったのでは? 私は、「お金を浪費しない人は、管理されてもされなくても、浪費しない。浪費する人は、管理されても、浪費する」と考えています。 悪いことをする子は、親が管理しても影でするし、悪いことをしない子は、管理されなくてもしない、みたいな感じです。 このサイトにも、「旦那様が奥様に黙って借金を作って云々」というご相談はしばしばありますよね。 joushi-kさんが旦那様を人として信頼してらっしゃるなら、 まずは、旦那様の望む通りにされては如何でしょうか? お互い、愛して、思いやっていれば、あこぎな事はしないと思います。 毎月旦那様がjoushi-kさんに決まった金額を渡す。 そして、足りない場合は、旦那様は文句は言わずに足す。 それでよいのではないでしょうか? 楽観的過ぎますか? 社会人は毎月決まった出費では収まらない場合があります。 後輩にたくさんおごる月は、15万円使うときもあります。 使わない月は5万円の時もあります。 これは、本人しか分からないことですし、 会社でやっていくにはしょうがない部分もあります。 そのことを分かって欲しい、ということではないでしょうか? 旦那様のお金の使い方は、 奥様が同じような勤めをした、または身近に見た経験があり(実父とか)、内情をすごく良く知っている、という場合を除くと、 なかなか理解に苦しむ場合があります。 joushi-kさんを心配させたくない、ということではないでしょうか? もし、旦那様を人間として信頼しているのであれば 任せてしまっても良いと思います。 joushi-kさんが、お子様を預けて働きに出れるようになれば、 その際改めて、夫婦でのお金の管理の方法を 話し合われては如何でしょうか? まずは、お子様が少し成長されるまで、 旦那様の言う方法に乗っかってみては如何でしょうか? あまりにも、問題があるようでしたら(すべて使い果たしてしまう等)考えて見ては如何でしょうか? そろそろ、旦那様がどういう方か少しは見えてきてませんか? joushi-kさんが、その目で見て、好きになった旦那様です。 信頼できるかどうか、それが分かれ目だと思います。

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は飲みに行くこともほとんどなく、無駄遣いしているとは思いませんが、月に50-60万位余っているはずなのです。 それが貯金できているかを確認したいだけです。 隠すということは、私を信用していないのか、はたまた結婚前に何かあってお金が入用なのか、など疑ってしまいませんか? 家の購入時にも、銀行に提出する預金残高証明も、他の通帳に移し変えたりして、ギリギリ足りる分の表示しか見せないのです。

• oyuwari7
回答No.2

そんな夫婦も多いと思いますよ。 うちもほとんど学生結婚でしたが、初任給から全額妻に渡してたのでそれが良い反面、仕事へのやりがいみたいな(自分へのご褒美的)部分で気力が少し低下したことありますもん。 でも、奥さんが「悲しむべき夫婦関係」だと思ってしまえば、それはそうなってしまうのでしょう。 逆に、それでダンナがノビノビと外で仕事ができ、入れるものさえ入れてくれたらしばらくはそれでいいと思えれば、それはそれでいい夫婦関係になるのではないかと思います。 もうすぐ赤ちゃんも生まれることでしょうし、真剣に離婚を考えるのはまだ早いのではないかと思います。 年齢がいけば、逆転できることだってありますよ。 監視されてるようでイヤなのは若いうちだけですよ。 「あなたにもしものことがあったら私たち母子はどうすればいいの!?」と泣いて訴えて、ご主人が納得して口座をすべて教えてくれたという知人を知っています。 なんか他人行儀な旦那さんのようには感じますが、受け止め方と寛容さでしばらく作戦をねられてはいかがですか。

joushi-k
質問者

お礼

>「あなたにもしものことがあったら私たち母子はどうすればいいの!?」と泣いて訴えて、ご主人が納得して口座をすべて教えてくれたという知人を知っています。 この手も使いましたが、頑として通帳を見せようとしません。 給料が振り込まれる通帳から別の通帳に移し変えているので、余計におかしいと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ご主人の毎月のお給料やボーナスの金額は教えてくれますか? もし教えてくれて『住宅ローン、学資保険、生命保険代、貯蓄、生活費』の金額もわかるのならそれ以外は夫のお小遣いとしていると考えればどのくらい使っているかわかります。 貯蓄をきちんとしてくれるならお小遣い自体は残してへそくりにしようと何に使おうと自由にさせてあげれば良いと思います。 べつに家計のやりくりは妻がしても夫がしてもその家庭それぞれですから。 ちなみに我が家は妻の私が生活費を毎月もらう形です。 毎月の給料は多少バラツキはありますが収入もだいたい知ってますし通帳も見せてくれます。生活費、貯蓄等を除いた給与の残りは夫の小遣いになっていると思いますしそれをどう使うかは聞きません。 ただ収入を教えてくれないというのは問題です。 夫の収入とはいえ結婚した以上一応は家庭の財産ですし、何より夫に対して徐々に信用が出来なくなって来そうな気がします。 >給料のある程度の行き先を教えないということ、それが妻側は納得できないということで、離婚できますか?また、養育費、できれば慰謝料(妊娠して働けない分の補償)を要求できるでしょうか? これに関してはわかりませんが、夫婦お互いが歩み寄りで着ないのであれば離婚する夫婦もいるでしょう。 離婚ってよく弁護士を立ててどうこうする場合もありますが、結局は離婚するしないは他人が決めるのではなく本人同士が決める事だと思います。

joushi-k
質問者

お礼

給料明細はこの間強く言ったので、見せてくれました。通帳は全く見せません。 主人は給料が多いので、家賃・光熱費・食費等を除いても60万位は余るはずなのです(詳しくは教えてくれないのでわかりませんが。) 残りをちゃんと貯金しているのか、他に使っているのかどうかがわからないのです。 ある程度、『1年間でこれくらい貯まったよ』とか見せてくれたり、教えてくれればいいのです。お小遣いを制限するのではなく、ある程度の流れが知りたいだけです。 全く隠すとなると、他に使っているのではないか等、勘繰ってしまいますし、後ろめたくないなら見せられると思うのですが。 回答ありがとうございました。