• ベストアンサー

またまた経理

ソフトウェアの発達で、経理という分野がなくなるか心配です。例えば、領収書のデジタル化や、最近、どこかのメガバンクが、手形のデジタル化など。最低、仕分け判断は「人」がやるのでしょうが、30年、40年スパンで考えたら、どうなってしまうのでしょうか。 どなた様か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは税務を職業としている人たちの間で以前から話題になっている案件ですね。実際手にとって見ることが出来ないことを考えるとデジタル化には限界があります。法人税などでも電子申告の普及が進められていますが、申告書作成の段階においてはやはり人による判断は欠かせません。金額を打ち込むだけで 決算書 → 申告書 が自動作成できるかもしれませんが、突き詰めた法人税の解釈は機械では到底できるものではないと思います。取り急ぎ参考まで。

noname#205719
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

税金の申告がある限り無くならないでしょう。 ただ、効率化は進みますから作業は減る傾向ではあると思います。 単なる帳簿作成の会計士なら義務教育を受けた世代なら少し勉強すれば ソフトを使えばできるレベルなので個人事業者相手の会計士は仕事が減るでしょう。 (今までは丼勘定の計算できない個人事業者も結構いましたけどね) ただ、法人相手は毎年毎年何か変わるので必要だとは思います。 でも経営者も馬鹿じゃないので会計士に対する費用対効果はしっかりと みるようにこれからはなるでしょうね 会社の一部署としては無くならないと思いますが会計士って言うのは減ると思います。

noname#205719
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 ありがとう御座いました。