• 締切済み

質問です

財団法人とは民間運営?公的法人?第3セクター?でしょうか?

みんなの回答

• nirai919
回答No.1

財団法人は民間でも公的機関でも設立可能かと思います。 財団法人の定義は 祭祀、宗教、慈善、学術、技芸その他公益に関する 財団で営利を目的としない財産の集合体となっています。 主務官庁の許可を得て、公益を目的とした非営利の財団のみが財団法人として許可されます。 財団法人は社団法人と違い、財産の集合体ですので、社員・社員総会などの意思決定機関がありません。そのため、理事がすべての意思決定、 業務遂行などを行います。