• ベストアンサー

紅茶を飲むと下痢します

紅茶を10歳頃に初めて飲んだのですが、そのあと下痢をしました。 おいしいので飲みすぎたこともありますが、コップ半分以下でもだめでした。 合計7,8回飲みましたが、8割方だめでした; (市販の加工品は絶対だめです) ただ、加工品のではない、味やにおいの薄い物は大丈夫でした。 おいしそうでも飲まないと決めてはいるのですが、原因が知りたいです。 どうしてお腹を壊すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紅茶に含まれるカフェインという成分が原因です。 カフェインは尿細管に作用して水分の再吸収を抑制します。水分が再吸収されないということは、体内に水分が保持できないということなので、結果として下痢を引き起こすことになります。

noname#62522
質問者

お礼

カフェインですか・・・ 科学的?に教えてくださり、諦めがつきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.1

もしかしたら犯人はカフェインかもしれないですね。 紅茶はコーヒーよりもカフェインが多いそうです。

noname#62522
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コーヒーよりカフェインが多いのですか! 他のものではなんともないのに・・・と不思議に思っていました。