• 締切済み

市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.4

私もティピオのスノーフレークティーを存じませんでしたので、調べてみましたところ「シャンパンの香りをイメージした紅茶」とありました。 となりますと、やはり#2さま、#3さまがおっしゃるとおり、紅茶の茶葉に人工的に香り付けをした「フレーバーティー」になります。 フレーバーティーは、ほんの一部を除きストレート以外の飲み方は合いません。 お砂糖も入れずに「香りの甘み」を楽しむのが一番なんです。 ですから、「スノーフレークティーを美味しく飲みたい」とおっしゃるのでしたら、甘味を加える事は諦めてストレートでどうぞ…となってしまいます。 ましてやレモンティーは無理ですよ。 ご質問の意味は「レモンティーにして、甘みも強く」ではなく、甘味の基準が「午後ティーやリプトンのレモンティー」だと思いますが。 ところで、午後ティーやリプトンは、ストレートティーも発売されていたと思いますが、ストレートティーよりもレモンティーの方が「甘味」は強いのでしょうか。 レモン(果汁?香料?)が使われているので、より甘く感じるだけではありませんか? 私は紅茶は自分で入れストレートで飲む派なので、あのテの紅茶飲料は殆ど飲みませんが、あの甘ったるさは砂糖だけでは無理ですよ。 保存料が使われていると思いますし、人工の甘味料も影響していると思います。 そこから考えると、ステビア(ハーブ)を使われるのもいいかもしれません。 http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/s_item00038.html ステビアは、ブレンドされたハーブティーにも入っていることがあるのですが、あの甘ったるさが私はとても苦手なんですが。 なお、午後ティーやリプトンの「レモンティー」に近いお茶を飲みたいのでしたら、スノーフレークティーでは無理です。 茶葉から替えなければなりません。 リプトンのレモンティー(リモーネも)は「セイロン茶葉100%」で「高地栽培茶葉」とのことですが、はっきりとした産地はわかりません。 高地栽培は、「ハイグロウン」ともいいますが、標高2000フィート(約1219メートル)以上の高地で作られる紅茶です。 ですから、「高地栽培茶葉」ならばウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラなどが考えられます。 午後の紅茶のレモンティーは、セイロン(スリランカ)のなかの「ヌワラエリヤ」とのことです。 自分で作るのならば、ブロークンタイプの紅茶を使われると簡単だと思います(リプトンのティーバッグ・イエローラベルで充分です)。

• bellena33
回答No.3

市販の「午後ティー」や「リプトンのレモンティー」のような【甘ったるい味】 という意味ではないでしょうか? つまり甘さが問題なのと見ました。 スノーフレークティーは、フレーバーティーです。 フレーバーティーは、見た目や香りを優先させていますので、味の方は今ひとつだと個人的には思います。 レモンティーやジャスミンティー,アールグレイなど、本当に香りも味も良いフレーバーティーは、 フレーバーティーというジャンルを超えた定番品になるからです。 季節限定系のフレーバーティーは、見た目や香りは良いですが、そこまで及ばない。 ゆえに、期間限定商品であり、ノーマルの茶葉と比較しても、味が落ちると考えます。 例えば、バニラ珈琲やナッツ珈琲などのアメリカでは販売されるフレーバー珈琲を 日本人の割と多くの人が不味いと感じてしまうように、 飲み慣れていないと美味しいと感じるのは難しいのではないでしょうか... 甘ったるい味をご希望ですので、砂糖を入れるしかなく、 何種類かの砂糖を試すくらいしか、方法がないのではないかと...予想します。 一点考えつくのは、精製されていないサトウキビを固めたようなものを用いることですが... 日本で製品として売っているのだろうか??

• Melone
回答No.2

この茶葉について、ざっと検索してみました。 フレーバーティなので、残念ながらレモンティには向いていないと思います。 砂糖なし、あるいは砂糖のみの方が美味しく飲めるでしょう。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

レモンティでしょ? レモンは? ガムシロップと同じようにレモンも有るからそれ使ったらどうかな? (レモンシロップで検索するとビンしか出てこない・・・) 生レモン絞りたかったら一応道具も有るけど・・・ http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-SELECT-100-%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%97%E3%81%BC%E3%82%8A-DH-3018/dp/B0009WCIMM/sr=1-1/qid=1168883654/ref=sr_1_1/503-0531980-4155958?ie=UTF8&s=kitchen