• ベストアンサー

朝食に主食を持ってきても大丈夫でしょうか?

私は朝が一番お腹がすきます。朝からラーメンやカレーを食べたくなります。しかし夕方や夜はあまりお腹がすきません。 なので朝食に主食を持ってこようかと考えています。 普通は、朝は少しで昼は普通、夜にしっかりと食べるというパターンだと思いますが、朝にしっかり、昼は普通、夜はほとんど食べないといった食生活でも大丈夫でしょうか? やはり夜にしっかりと食べた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.4

以前TVで【10年後の病気】って言う特番がありました(タイト ルうる覚えですが・・・)今の食生活を見て10年後どんな病気 になる可能性があるかいろんな医師が(内科・外科・皮膚科・消 火器系・皮膚科・・・など体全般の医師が揃ってます)判断する 番組がありました。 ゲストの1週間の食生活をビデオで録画して、判断するのですが 健康を意識してる人でも何かしらの科で引っかかってましたが、 そんな中ある女優は、質問者様同様に朝はがっつり食べたい派な ので、朝ご飯が一番量が多く(普通の方の晩ご飯並み)昼は普通、 夜はほんのちょっとと言う食事でした。 今までのゲスト全員ダメだったのにも関わらず、医師の判断はど の科も問題なしで、むしろ問題はまったくなく全員の医者が揃っ て『体にとって理想的な食事方法です』と言ってました。 1日の必要な栄養素を取ってれば問題ないし、夜にがっつり食べ ると内臓に負担がかかるので、朝・昼できちんと摂取出来てるな ら夜は食べなくてもイイって言ってました。 さっきの女優もある晩は人と会って日本料理屋で食事してました が手をつけたのは3つで、しかも1切れずつしか食べてませんで した。(ほとんど食べてないに近い) 医者が言う理想で言ったら、逆三角形がいいとの事です。朝がっ つり、昼はそれに比べ少なくして普通の量、夜は更に少なくして 少量。これだとどの科でも問題ないらしいです。 朝にラーメンやカレーを食べたいと書かれてますが、栄養のある 物を意識して食べたほうがいいと思います。栄養のあるものなら がっつり食べても大丈夫と言うか、その方が理想だと思います。

pinponpanx
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goodn1ght
回答No.5

朝、昼にしっかり食べて夕を軽くするのが理想だと思います。 私にはラーメンやカレーは軽いので夕食の感じです。

pinponpanx
質問者

お礼

朝の主食に自信が持てました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

一日のエネルギー消費パターンや生活時間が人によって違いますから、一概には言えません。 理想的には、 ・朝は、胃に負担をかけない程度に軽め。 ・昼は、しっかり食べる。 ・夜は、早めの時間に腹八分目程度に食べる。 これがいいと思います。

pinponpanx
質問者

お礼

自分に合う食生活を探していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

朝はサッパリとしたものを食べるのは胃に負担をかけない為で別に酒食を食べても構いませんよ!ただダイエット的に考えると夜しっかり食べることはあまりお勧め出来ないのですが炭水化物を取るより脂肪を取る場合には消化の関係から夜食べると朝消化が終わって栄養として吸収され熱源として使われるにはやはり夜が理想と思いますこれらのことを考えると朝と昼は炭水化物やタンパク質を主に取って脂肪分の多いい物は夜に取るのが理想と思います≪限度は有りますが≫

pinponpanx
質問者

お礼

なるほど、夜もいいことはあるのですね。 ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

健康的に最適な食生活だと思います。夕飯にいっぱい食べ過ぎると、血糖値が高いまま就寝することになり、健康にも体型にも良くありません。

pinponpanx
質問者

お礼

実は朝がいいんですね。 ありがとうございました。