• ベストアンサー

主食食べない人

男,170,55kg どうしても痩せて、体を絞りたいです。 肩幅が広いし、骨太でこの身長なので、太って見えます。 お菓子やパン、炭酸飲料は一切取らなくなりました。 しかし、主食(米)がやめられません。 2日に一回は朝か昼にお茶碗一杯食べてしまいます。運動頻度は頑張って週5夜に60分くらいジョギングに行く程度です。 完全に主食を断ちたいのですが、コツはありますか? 極力朝昼食事をとることは避けたいです。 我慢していれば欲しくなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.2

朝昼食べないと言うことは、夜だけ食べてそのあと週五日ジョギングに行くということですか? それはちょっと無理があるかと思います。 確かにあなたの言うように体は絞れるでしょうが、ガタがくるし リバウンドも避けられないと思います。 なにより、骨格は削りもしない限り筋肉や脂肪が減少しても変わらないでしょう。 特にこの時期食事を抜くのは免疫力も低下しますのでお勧めできませんね。 ご飯や炭水化物も程度問題だと思います。完全に抜かなくてもと思いますし、 ご飯を抜いたからと言ってダイエット、内臓機能に有効かというとそうではない 研究結果もあります。お茶碗を小さくするとか、ご飯の量を半分にするなどではどうでしょう。 我慢するとあとから反動きますよ。それにストレスで他の物を多く食べてしまう懸念もありますから、無理に我慢する必要はないと思います。

その他の回答 (5)

noname#228784
noname#228784
回答No.6

実際に太っている訳ではないので、 主食を完全に経つと、秋に変な風邪を引きやすくなりますよ(汗) 夏の暴飲暴食のツケが秋に免疫力・抵抗力の低下となって 「治りにくい風邪・酷い風邪」として現れる場合があるのと同じで 暑くて消耗しやすい時期に炭水化物を完全に経つのは 必要な栄養素が不足するので危険です。 今は持ち堪えても、秋にツケがきますよ。><; 炭水化物を完全に経つのではなく、食べ方や素材を工夫するのがお勧めです。 白米を、有機農法や減農薬の玄米に代えるとか、 主食を砂糖を入れない煮豆や、里芋、カボチャに代えるなど…。 (低GIってやつです。食物繊維などにより、糖質の吸収が阻害されます。 「吸収が穏やかになる」という表現をよく見かけますね。) また、生活の付き合い上、難しいのかもしれませんが どうしても1日1食にしたいなら、朝(または昼)に食べる事です。 ダイエットの場合、夜は最悪です。 夜1食にするのなら、他の回答者さんが言うように「少量の食事を、複数回に分けて食べる」方が良いです。 食事回数を減らすなら、1日2食までが良いと思いますょ。 1日1食だと、かえって太りやすくなります。 飢餓状態の(低血糖に近い)体に一気に食事が入るので、インスリンの分泌が1日3食の場合よりも多く出やすくなります。 その結果、ブドウ糖の吸収率が上がって、体重が増えやすくなるのです。><; 実際に太っている訳ではなく、見え方だけの問題なら 紳士用のカタログで、型紙の合う服を探してみてはいかがでしょうか。 日本のカタログ(セシール・ニッセンetc...)だけでなく、日本支社のある海外のカタログも見てみてください。 電話で問い合わせて相談するのも良いかもしれません。 セシールは下着メーカーから始まった会社なので、問い合わせた時に 見た目(型紙)と着心地の相談にはニッセンよりも詳しく、丁寧な印象があります。 海外のカタログは、日本と型紙が少し違うので 体型によっては合うものが見つかりやすい事もあります。 私は女性ですが、大きめの身長と骨格のせいか、オットージャパンなどのカタログの方が合います。 ワンピースだけでなく、ブラウス1枚でも違うんですよ~。 エディーバウアーはオットーの仲間で、紳士物を扱っています。 質問者さんの健康を願っていますょ☆ どうか御無理のないように…。

参考URL:
http://www.eddiebauer.jp/
noname#222128
noname#222128
回答No.5

炭水化物を完全に抜くのはやめましょう。 二日に一度、ご飯をなんて事をしたらかえって太ります。 糖質制限ダイエットは、完全に抜くのではなく一度に摂取する量を減らすべき。 摂りたくないのであれば、夕飯に炭水化物を摂らない。 ただ、糖質は炭水化物だけではなく野菜なども多く含有する食材もあります。 野菜や海藻類から食べ始め、良質なたんぱく質を摂り最後に炭水化物。 精製されている食品よりも、茶色…例えば玄米。砂糖なら上白糖より三温糖やきび砂糖など。 身長と体重からしたら体重を落とすと言うより、筋肉を付けてしぼりたい!!と言う感じでしょうか? ならば、ジョギング(有酸素運動)よりジムのマシーン(無酸素)を行った方が良いかと思います。 筋肉量を増やすには、良質なたんぱく質を多目に。 筋肉量が増えれば代謝が上がるので、痩せもします。 ただ、どうしてもご飯がやめられないと言う事が聞きたいのでしょうが、完全にやめないで下さい。 人間、生きて頭を使います。脳を動かすのは『糖質』です。完全に抜くのでは、体を絞る前に他の病気が原因で倒れますよ。 気を付けましょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

完全に主食を断ちながらのダイエットは無理があります。例えば主食の代用品として健康食品を3度食べているとか、であれば何とか健康的に痩せる事は出来ます。体に支障を来さないという事は3度決められたものを、少量でも良いから食べるという事です。量を少なくして食べれば5回でも良いし一度に大量を食べるから太るのです。第一に考えてほしいのは栄養価です。朝は絶対生野菜を捕って欲しいし、朝抜く事は太る原因にもなりますので、夜は極力量的に少なく、その分朝に食べた方が良いです。(調理師)

回答No.3

BMI値を計算しますと、標準値ですので、減量する必要ありません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

ご飯は熱いのを食べて居ませんか先日テレビ放映で炭水化物は冷やして食べると良い。と言って居ましたが。参考になるかな。

関連するQ&A

  • 主食断ち

    主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。 動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。 パン、ラーメンなどは一切口にしません。 自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。 さらに食について学んでいくと、主食は不要なのではないか とも思いました。 いろいろな書籍を通して一日二食や一食、糖質制限食が本来人の食生活の基本ではないのかと感じました。 炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー飲料、お菓子、アイス、パン、菓子パン,ラーメンは断ちました。 ※これで体重5kg,体脂肪率4%減りました。 タバコ、アルコール一切やりません。 運動は週5ジョギング(40~60分)をやっている程度です。 筋肉が減りますよぉ~ とかいろいろ言われていますが、筋肉いらないので・・・  その点は心配しなくても大丈夫です。 回答(案)待っています!

  • 主食を食べると自分だけ体調が悪くなる

    20載、男 僕は、糖質依存症だと思います。本気で悩んでいます。 僕は小学生の頃までは、主食というものをほとんど口にしていませんでした。 その時は痩せていて、アクティブ(活動的)でした。 しかし、中学生くらいから食べ盛りで米、菓子パンなどを食べだしてブクブクと太りだしました。 現在は、170cm55kg 15%です。 数値上は問題なし、と健康診断の結果が来たのですが、体中脂肪だらけです。 本当に15%?といった感じです。 上記の主食(特にパン)から糖質を摂取しだしてから脂肪がつき始めたと思いました。思い返せば、昼放課毎日のように菓子パン+カフェオレ(炭酸飲料)を摂取する生活を送っていました。 夜も主食を食べていたと思います。 当然太るし、体も毒されているはずです。 菓子パンは1か月くらい禁止していたのですが、本日食べてしまいました。 すると、以下の症状が出ました。 食べてすぐに足の指さきが熱くなる。 気分がネガティブ(鬱)になり、次第にイライラしだす。 午後の活動は最悪に、食べたはずなのにまるで動けませんでした。 ダルい。重い。体が膨れ上がった感じがする。 思い返せば中学、高校も同様の症状が出ていました。しかし、そのときは食べ物に問題があるなんて思ってもいませんでした。 米についても、上記程ではありませんが、食べるとダルくなります。 小学校の給食でもお米は食べませんでした。 僕は朝昼主食を食べるとダルくなるのですが、腹は減っているし簡単に食べられるので食べています・・・ 夜は、主食なしで出されたものを食べます。 細くですが、炭酸飲料、お菓子、アイス、白砂糖なども摂取するとダルくなる気がします。 現在は禁止しています。 両親や友人は逆で、食べないと力が出ない! 米、パン食べないとイライラする!と言います。 主食を食べるとダルくなる原因についてわかる方がいらしたら、憶測でもいいので回答してもらえると嬉しいです。

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • 夕食主食抜き

    普段から糖質をとりすぎてしまうので、夕食だけ糖質制限しようと思うのですが、主食をなしにしても脳などに問題はないでしょうか? 普段は、運動しないので朝昼でもとりすぎくらいだと思いますが、さすがに3食カットはきついので夜だけ抜こうと思いました。 年齢は、20歳です。 ※主食=ご飯と思ってください(茶碗1杯程度)

  • 主食が美味しくて仕方ないです…

    食事制限と運動でダイエット中です。最近は主食が美味しくて仕方なく、困っているのでご意見お願い致します! ご飯は雑穀米を混ぜて炊くだけの物を、朝昼に100グラム程食べています。それが美味しくて、もっと食べたくなります。 食パンは、トーストもせず何も付けなくても美味しく感じます。 ソウメンも朝昼で300グラムも食べてしまったり…。炭水化物を食べ過ぎてしまいます。 適量を超えれば太ると言われていますが、その理由を教えて頂けないでしょうか? メカニズム(?)を知れば、怖くなって食べ過ぎる事はなくなると思います。 よろしくお願い致します!

  • 保育園の給食での主食

    友達の園(認可、個人)では基本はご飯(お米)で時々パンだそうです。 うち(公立園)は基本はパンで1週間に1回ご飯です。 お腹持ちがいいので、朝はご飯を・・・。と言われますが園ではパンだよね?と疑問に思います。 保育士さんも昼パンだから朝はご飯食べてくる。朝、昼パンはイヤだからと言っていました。 実際、パンとご飯ではどちらが安く付くのですか? ご飯を増やして運動はありますが、なかなか受け入れてもらえません。 どうしてご飯にならないのかもわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 公立の保育園の「主食費」についての疑問

    息子が認可の保育園の3歳児クラスに通っています。保育料はもちろん親の所得によって負担額が変わりますが、今年4月進級してから「主食費」という名目でどの子も「一律で月額600円」、「現金で」集金されるようになりました。保育料は納付書を使って納めていますが、600円は「現金で」、「直接」、「保育園に」支払います。 食事も当然、保育料の範囲で賄われるものと思っていたので、疑問に思っています。他の認可の保育園はどのようなシステムなのでしょうか。 *月額600円なので、最初は何とも思わず支払っていたのですが、  息子が「ボクはずっとお腹空いているよ。保育園のご飯はちょっとしかないか  ら。おかわりもないし。」と言い始めたことがきっかけで、何のための「主食  費」か疑問に思い始めました。  月額600円の「主食費」なら、1か月でざっと2kgの米(全部米飯として)  を食べている計算になります。  米2kgといえば、米1升3合、米飯にして約4.5kgです。  参観日でも確認できましたが、1食の御飯は子供茶碗に半分、50g(弱)程度  です。   ということは…細かいようですが、3歳児クラスだと1か月で3合程度  しか使っていない計算です。   会計報告はありません…

  • 糖質の少ない主食

    ここ5年ほど 毎月通院して検査をし、糖尿病の薬をのんでいます。 今年なってから数値が上がってそのままの状態です。10月はグリコヘモグロビン9.5。 このまま数値が下がらないとインスリンを打つようになると医者から忠告されています。 11月より一大決心して、大好きな麺類を止め米、パンもほとんど食べないようにしています。 米の代わりに麦をおかゆ状態にして食べているのですが どうも食べずらく最近、困っております。 主食として何か代わりになるものがありましたらぜひご指導宜しくお願い申し上げます。 *ちなみに体重も170Cmで85Kgとかなりメタボです。野菜、海草類主体の食べ物(根菜はできるだけ避けています)で肉は赤肉を食べ、大好きな日本酒は止めています。

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • 水泳速くなるに体重増加したい

    自分は高校1年生で身長が165cmなのですが、体重が50kgしかなく、周りに比べて軽いのがネックです。周りの人にも速くなるためにもっと体重を増やした方がいいと言われていますが食べても食べてもなかなか生えません。ずっと50kgくらいで変動していないんです。 速くなるためにどうしたら増やすことが出来ますか? 食事は朝昼晩しっかり食べています。詳しく言うと朝は菓子パン(メロンパン、カレーパンなど)、昼は弁当(母親が作ってくれた)、夜は米は飲食店で言う中と大の中間くらいのサイズを一杯、あとは一般的な食事です。 また夜ご飯は水泳前に食べると気持ち悪くなってしまうので水泳後に食べています。また水泳前にはご飯中を一杯、納豆やたくあんと一緒に食べています。あと、水泳後に夜ご飯を食べて風呂に入った後に少しお菓子を食べています。 食事の仕方が悪いのでしょうか、回数ですか、何が悪いのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。