糖質制限で糖尿病対策!主食の代わりになるものは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の薬を服用しているにもかかわらず、血糖値が上がり続けています。医者からはインスリン注射を勧められていますが、麺類や米、パンを控えることで対策を始めました。
  • しかし、最近では麦をおかゆ状態にして摂取しているが食べづらいため、代替となる主食を探しています。
  • 現在は野菜や海草を中心に食事を摂っており、肉も赤肉に限定しています。また、日本酒も控えていますが、体重はまだまだ減らせていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質の少ない主食

ここ5年ほど 毎月通院して検査をし、糖尿病の薬をのんでいます。 今年なってから数値が上がってそのままの状態です。10月はグリコヘモグロビン9.5。 このまま数値が下がらないとインスリンを打つようになると医者から忠告されています。 11月より一大決心して、大好きな麺類を止め米、パンもほとんど食べないようにしています。 米の代わりに麦をおかゆ状態にして食べているのですが どうも食べずらく最近、困っております。 主食として何か代わりになるものがありましたらぜひご指導宜しくお願い申し上げます。 *ちなみに体重も170Cmで85Kgとかなりメタボです。野菜、海草類主体の食べ物(根菜はできるだけ避けています)で肉は赤肉を食べ、大好きな日本酒は止めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

5年間通院してやっと一大決心というのも遅すぎの感がありますね(笑) HbA1c が9.5は普通はそのまま入院になってもおかしくない。既にインスリンのお世話になっていて当然の状態です。 主食は御飯でも宜しいかと思いますよ。麦と混ぜたらどうですか? そのかわり、茶碗1膳だけにする。 私の実母も糖尿病で、1日のカロリー制限が1200kcal ですが、主食は御飯でも軽く盛った1膳は許容範囲内です。 なお、血糖値検査はしてないようですが、毎食前(後)に血糖値検査をすると、「あぁ、あの食べ物が良くなかったんだ」「あのおやつがやっぱり原因だ」など、毎日細かく反省できます。 私の実母は、キッドも保険適用でしたよ。 血糖値の過度な上昇は、免疫力を低下させるので毎日のチェックは大事なはずですが、、。 「食品交換表」(日本糖尿病学会編)(文光堂)(900円+税) 総合病院の売店や書店で売っています。 私の実母の食事について病院の管理栄養士さんと面談した際に、この本を元に指導され、勧められた本です。 とても分かりやすいですよ。 糖尿病だからといって、タンパク質をとらなければ良い、というものでもないとのことです。人間である以上、バランスの良い食事は必要不可欠なそうです。 食べたい物を食べれないストレスも良くないみたいです。 要は加減です。 ちなみに、私の実母は、HbA1cが7.6でインスリン注射(単位は最低の2ですが)を1日1回打ってます。 一度6.6になりインスリン注射を中止してみましたが、また打ち始めました。 お大事に。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。早速に実行します。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

まず、運動をしなさい。 糖質は、三大栄養素のひとつで別名、炭水化物です。デンプン、スクロース(砂糖)、グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)などの総称で、体の中では運動したり考えたりするときのエネルギー源となります。  ご飯で良いですよ。麺やパンに比較してタンパク質やビタミンなどの他の栄養素も多く含んでいます。出来れば「八分つき」くらいのものが良いです。  そして、何よりも大事なことは運動ときちんとした食事です。摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太るのは道理です。また、食事時間や食べる量が不規則だと、体は飢餓に備えてできるだけ蓄えておこうとします。(幼児期と思春期の成長期に、不規則な食事や太った経験があると蓄える能力が増しています。遺伝的なものもあります)  お酒は種類によらず、アルコールはエネルギーにしかなりませんし、ただちにエネルギーにするしかない---そのまま排泄は出来ない---ために、確実にエネルギーが過剰になります。お酒を飲めば、その分太りますし、他の食事を減らせば他の栄養素も取れない。  私は、何でも腹いっぱい食べますが、お酒類は一滴も飲みません。運動もそこそこしています。高校時代から体重の増減は±2kg以内で45年間推移しています。今でも当時の学生服が着れる。

office5688
質問者

お礼

実は酒豪です。早速アルコ-ル控えます。 ありがとうございました。