糖質制限で糖尿病対策!主食の代わりになるものは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の薬を服用しているにもかかわらず、血糖値が上がり続けています。医者からはインスリン注射を勧められていますが、麺類や米、パンを控えることで対策を始めました。
  • しかし、最近では麦をおかゆ状態にして摂取しているが食べづらいため、代替となる主食を探しています。
  • 現在は野菜や海草を中心に食事を摂っており、肉も赤肉に限定しています。また、日本酒も控えていますが、体重はまだまだ減らせていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質の少ない主食

ここ5年ほど 毎月通院して検査をし、糖尿病の薬をのんでいます。 今年なってから数値が上がってそのままの状態です。10月はグリコヘモグロビン9.5。 このまま数値が下がらないとインスリンを打つようになると医者から忠告されています。 11月より一大決心して、大好きな麺類を止め米、パンもほとんど食べないようにしています。 米の代わりに麦をおかゆ状態にして食べているのですが どうも食べずらく最近、困っております。 主食として何か代わりになるものがありましたらぜひご指導宜しくお願い申し上げます。 *ちなみに体重も170Cmで85Kgとかなりメタボです。野菜、海草類主体の食べ物(根菜はできるだけ避けています)で肉は赤肉を食べ、大好きな日本酒は止めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

5年間通院してやっと一大決心というのも遅すぎの感がありますね(笑) HbA1c が9.5は普通はそのまま入院になってもおかしくない。既にインスリンのお世話になっていて当然の状態です。 主食は御飯でも宜しいかと思いますよ。麦と混ぜたらどうですか? そのかわり、茶碗1膳だけにする。 私の実母も糖尿病で、1日のカロリー制限が1200kcal ですが、主食は御飯でも軽く盛った1膳は許容範囲内です。 なお、血糖値検査はしてないようですが、毎食前(後)に血糖値検査をすると、「あぁ、あの食べ物が良くなかったんだ」「あのおやつがやっぱり原因だ」など、毎日細かく反省できます。 私の実母は、キッドも保険適用でしたよ。 血糖値の過度な上昇は、免疫力を低下させるので毎日のチェックは大事なはずですが、、。 「食品交換表」(日本糖尿病学会編)(文光堂)(900円+税) 総合病院の売店や書店で売っています。 私の実母の食事について病院の管理栄養士さんと面談した際に、この本を元に指導され、勧められた本です。 とても分かりやすいですよ。 糖尿病だからといって、タンパク質をとらなければ良い、というものでもないとのことです。人間である以上、バランスの良い食事は必要不可欠なそうです。 食べたい物を食べれないストレスも良くないみたいです。 要は加減です。 ちなみに、私の実母は、HbA1cが7.6でインスリン注射(単位は最低の2ですが)を1日1回打ってます。 一度6.6になりインスリン注射を中止してみましたが、また打ち始めました。 お大事に。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。早速に実行します。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

まず、運動をしなさい。 糖質は、三大栄養素のひとつで別名、炭水化物です。デンプン、スクロース(砂糖)、グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)などの総称で、体の中では運動したり考えたりするときのエネルギー源となります。  ご飯で良いですよ。麺やパンに比較してタンパク質やビタミンなどの他の栄養素も多く含んでいます。出来れば「八分つき」くらいのものが良いです。  そして、何よりも大事なことは運動ときちんとした食事です。摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太るのは道理です。また、食事時間や食べる量が不規則だと、体は飢餓に備えてできるだけ蓄えておこうとします。(幼児期と思春期の成長期に、不規則な食事や太った経験があると蓄える能力が増しています。遺伝的なものもあります)  お酒は種類によらず、アルコールはエネルギーにしかなりませんし、ただちにエネルギーにするしかない---そのまま排泄は出来ない---ために、確実にエネルギーが過剰になります。お酒を飲めば、その分太りますし、他の食事を減らせば他の栄養素も取れない。  私は、何でも腹いっぱい食べますが、お酒類は一滴も飲みません。運動もそこそこしています。高校時代から体重の増減は±2kg以内で45年間推移しています。今でも当時の学生服が着れる。

office5688
質問者

お礼

実は酒豪です。早速アルコ-ル控えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 低インシュリンダイエットについて幾つか質問です

    現在、低インシュリンダイエットをしています。主食を玄米に変えて、ジャガイモとか白米、うどんなどを食べないようにしているだけで、徹底しているワケではないのですが、やっている内に素朴な疑問が幾つかわいてきました。 1.玄米をチャーハンにしても、GI値に問題はないですか? 2.ダイエットペプシを好んで飲んでますが、これは止めた方がいいですか? 3.トマトを一緒に食べると、食事全体のGI値が下がると聞いて、どうしてもお菓子を食べたい時は一緒にトマトジュースを飲んでますが、無駄ですか? 4.勤めているので、お昼はやむをえずライ麦パン以外のパンを食べたり、麺類を食べますが、一食でも低インシュリンダイエットから外れた食事をしていると、ダイエットの意味はないですか? 以上、何かご意見、アドバイスなどある方、よろしくお願いします。

  • 主食の糖質

    一日ご飯 茶碗1~2杯は糖質のとりすぎですか?

  • 糖質制限をしない、食事療法とは

    血糖値が気になっており、ずっと気にしているよりは・・・と思い切って先日検査を受けてきました。 自分としては空腹時血糖が若干気になるのですが(98)正常値、HbA1cは正常値(4.4)という検査結果がでました。その後の医師との検査結果説明の時間に、私の話を聞いた先生から提案として食事療法、というのが出ました(血糖値正常範囲内の人がやるもの)。先生は糖質制限はすすめていないようでした。 私の中では、血糖値が気になる=糖質制限、と思っていたので、糖質制限をすすめない先生の言っている食事療法がなかなかイメージできませんでした。どういうものか聞くと、詳しくは栄養士さんと相談しながらすすめていくというご説明を受けました。 端的にいったら、バランスよく(お米抜きとかにしないで)、総量を減らすのでしょうか。 あと、リスクが高い人でも、痩せる、日常的に運動を取り入れる、あと今回の質問の食事療法により、正常値の状態を長く保てる(発症リスクを少しでも抑える)ことはできるのでしょうか。 あと、糖質制限すると腎臓など他の病気のリスクが高まるという記事を読んだのですが、 それは主食なし、揚げ物は衣はずして、根菜なし、などの厳しい制限のことを指すのでしょうか? お茶碗を小さめにする、パンならいつもの半分の量にしてみる、などのちょっとした「糖質OFF」 なら、他の病気のリスクをあげたりすることはないでしょうか。

  • 主人が糖尿病

    病気がわかってから摂取カロリー1600を半年間つづけ 一日3回のインスリン注射の量が10・10・8から5・5・4とほぼ半分になりました。 ヘモグロビンA1Cは二週間前の検査では5.3でした。 数値だけみればよくなってるのかなと思いますが 食事のたびに注射する姿は痛々しくなんとか薬を飲むだけにならないのかとおもいます。 そこで教えていただきたいのはどのような状態になれば 飲み薬だけになるのでしょうか? また血糖値がある程度安定した状態であれば 注射であるとか薬であるとか こだわる必要はないのでしょうか?

  • 焼酎の熟成

    「焼酎の熟成について」について教えてください。 市販の焼酎(芋・麦・米等々)も瓶詰めされた状態で保存して置くと 熟成が進み美味しくなると聞きましたが、どうなんでしょう? 泡盛は瓶のままでも長期保存して色が濃くならずに 美味しくなるみたいですが…

  • 糖尿病網膜症の食事

    教えてください! 主人が糖尿病網膜症で、レーザー手術等行っています 結婚して3年、私自身は今まで糖尿病とは縁がなかったため、 その危険度をまったく把握していなかったのですが インターネットで見て、びっくりしてしまいました 今まで 食事制限をしていなかったのですが、真剣に取り組まなければいけない状態に 焦っています しかし、急激にコントロールすると かえって網膜症を悪化させる、と言うところが不安で 何を食べたら良いのか、困っています 今 炭水化物抜きの食事を始めたのですが 量は摂るようにしています ケトン式の本を読み、とりあえず 米やうどん等主食はやめています 少しくらい、食べたほうがよいのでしょうか 血糖値を下げるお茶などは、食事制限し、なおかつインスリンを打っている状態では やめた方がいいのか・・? よかれとおもってしたことが、よくない状態を引き起こさないよう、お知恵をお貸しください

  • 冷凍したお米をパサパサにしない方法

    炊きたてのお米を小分けにして冷凍してます。 主にその冷凍したお米を使う時には お弁当にそのまま突っ込んで 会社に持っていきます。 凍ったお米を保冷剤代わりにしています。 しかし溶けた頃にはお米はパサパサです。 会社にレンジはありません。 冷凍したお米をふっくらした状態でお昼に食べる方法はないでしょうか? 家でチンしていくしかないですか? 炊き方・保存の仕方等あればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の高血糖・・・

    夫の父なのですが、糖尿病性腎症でたんぱく質と塩分の制限の治療食となっています。ヘモグロビンA1cは5.5%、腎臓の機能は25%くらいとのこと。透析のことも先生から「いずれ・・・」と言われてます。最近、そんな父は、体にいいからと間食にチョコレートやゆで栗、甘納豆など摂っています。間食はしないでくださいと言われているのですが。腎臓の機能が低下してインスリンの効き方もよくなって低血糖気味になることもあるのかもしれません。でも、血糖値を測定するたびに、240から300近い数字が出るので気がきではありません。食前には90から100に落ちてはいるのですが。このままこんな状態を続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 予備軍どころではないと思います…

    先月、ヘモグロビンA1cが5.8・空腹時血糖80で、糖尿の疑いありと言われました。 今月、ブドウ糖負荷試験を受けたところ、ヘモグロビンA1c5.2に減少・空腹時血糖も73と正常だったのですが、 30分後 186 1時間 271 2時間 166 という、見たこともない数字が出ました。 2時間値が200以下だから「予備軍」だと医師は言いましたが、30分後と1時間後が恐ろしい数字ですよね? 薬もインスリンも必要なし、野菜から食べるように、としか言われませんでした。 不安なので「今後の通院は」と聞いても「必要なしです」と淡々と言われ、それ以上質問もさせてもらえず帰されました。 夫も診察室に一緒に来てくれたのですが、医師は夫にも質問させず、そっけない態度でした。 負荷試験で271という数値が出ても、予備軍と呼ぶのでしょうか? 本当に食事療法で良くなるのでしょうか。 医師にこれ以上通院もしなくていいと言われた謎の状態ですし、不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう