• ベストアンサー

日銀の過去10年の通貨発行量の検索ワード

日銀に関して調査中なのですが、 用語が難しく日銀のHPの統計資料を活用しきれません。 タイトルの件に関してですが、どういうキーワードで検索すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通貨発行量にはいろいろな種類がありますが、もっとも重要視されているのはM2+CDという指標です。 用語がむずかしくて手がつかない、といった場合には基礎的な知識が不足しているということでしょう。『経済指標のみかた・使い方』(日本銀行)という本にいろいろな通貨発行量などの定義やみかたなどが整理されています。

qoo12345
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 紹介していただいた本を読んでみようと思います。