• ベストアンサー

手作り鉄棒

子供のために家の庭に鉄棒を作ってあげたいと思っています。 手作りで鉄棒は作れるでしょうか? 作れるとしたらどのように作ればいいか教えてください。 土台とかどのような材料を使うなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

鉄棒部分は簡単ですが 柱の部分が重要です 高さが80cm以下、子供の体重が20kg未満ならば かなりラフでもいけますが それ以上だと じっくり取り組む必要があります さほど 耐久性を要求しければ 1.3~1.5mの2x4の柱を40cmほど埋め 地上0.9m程度に鉄棒を通す穴を開けて 鉄棒を通すだけです 鉄棒は イレクタパイプが使い易いです 埋める部分には 0.5m程度の横木を付けるのが良いでしょう 左右にはさほど力はかかりませんが 前後方向にはかなりの力がかかるので 柱を打ち込む、砂利等を入れて突き固めることが必要です 基礎をコンクリートにするまでの必要は無いと思いますが 時々点検してガタを生じていないことを確認する必要があります また鉄棒が回らないようにすることも必要です

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 結構大変そうですね、穴を開けたりする工具とか要りそうですね。 家の地盤が固いので穴を掘るのも大変そう。 主人と相談して頑張って見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.415092.com/baby/list/o/o_641.html 室内用ですが意外と心配するほど余分な力は掛からないもので、危険性は無いかと思います。 これを見本に作られればお子様も喜ばれるのでは・・・トイザラスに有りました。 ただ木材で作られる場合、トゲなど木のササクレには特に注意してあげてください。 勿論、室内用ですので埋め込みなどの加工無しでも安定していることを付け加えておきます。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 おもちゃ屋さんも見て市販のを買おうかも迷っているんですが 子供には手作りの方がなんか温かみがあって将来いい思い出になるかなぁと思って作って見ようかと。 主人と相談して頑張って見ます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

子供用なら、三角にフレーム作って、そこに棒を渡す、それを置くだけでもいいでしょう。 柱を立てるなら、地面がどんな状況かによります。土なら、たとえば気の柱を30~40cm埋め、柱に貫通穴あけ、そこに鉄パイプを差込み、固定するだけでもいい。

puamana
質問者

お礼

家の地盤が固くて大きい石がゴロゴロ掘ると出てきます。 掘るのが大変そうです。 三角フレームなら穴を掘らずに済みそうですね。 有難うございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私が小さいときは、父親がブランコ・鉄棒を 手作りしてくれました。 昔の記憶なので、あやふやなのですが・・・ ブランコは 普通の鉄パイプの太いものを差しただけの土台で ブランコの座る部分には木の板(厚め)で 持ち手は、縄で出来ていました。 鉄棒は、同じく鉄パイプを縦と横に組み合わせただけの 単純なものでしたが、充分遊べました。 特別、土台というのは無かったように思います・・。 上手くできるといいですね(^^♪ 頑張ってください☆

puamana
質問者

お礼

有難うございした。 ブランコも作りたいですね。 私が作るのではないので主人にお願いして見ます。

関連するQ&A

  • 手作り鉄棒の棒を回らなくする方法

    庭に子供用の鉄棒を作ろうと思っています。 だいたいの作り方はわかったのですが、両側の支柱(木)に穴を開け、鉄の棒(イレクターで検討中)を通した後、その棒がクルクル回らないようにする方法がわかりません。 どなたか御存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鉄棒をつくりたい

    自宅の庭に鉄棒をつくりたいと思います。 2年生の子供のためなのですが、骨折のリハビリの為に使用するつもりなので、半年ぐらいで撤去するつもりです。 簡単で安価で作る方法を模索中です。 どなたか、いい知恵を授けていただけますか? 尚、自分はDIYは全くの初心者です。

  • 「鉄棒」の数え方

    「鉄棒」の数え方を教えてください。 親戚の子供に聞かれて、困っています。

  • 庭に鉄棒を設置したいのですが

    庭に鉄棒(低いものと、懸垂ができるもの)を設置したいのですが、どこに頼めばいいのでしょうか?

  • 室内用の鉄棒

    3歳半の子どもが最近鉄棒にはまっていて、クリスマスプレゼントに鉄棒が欲しいと言います。 せっかくなので、やる気のあるうちにやらせてあげようと思いますが、室内用は安定感等心配です。 ご自宅にお持ちの方にご意見を聞きたいのですが、具体的にどの商品がよいでしょうか。良かった点、困った点等教えていただきたいです。また、娘は身長が低い方なので、高さの調節がどの程度できるのでしょうか?

  • 家の庭に鉄骨ハウスを作ります。基礎工事が今日から始まりました。

    家の庭に鉄骨ハウスを作ります。基礎工事が今日から始まりました。 土を堀り鉄棒を入れてコンクリートで固めていました。その鉄棒がサビていました。後で見たら鉄棒にコンクリートを塗られてしまい証拠隠滅していました。 サビがついた鉄棒は中古材料でしょうか? 生活消費センターに相談した方が良いでしょうか? 業者と契約するとき中古材料を使うとは一言も言われていません。

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • どこまでが「手作り」?

    私はお菓子を作るのが好きです。 そこで最近思うのですが、 「手作り」ってどこからなのでしょうか。 お菓子の手作りキット的なものが売っていますよね? 牛乳とそれ買えばケーキが作れる!とか これでトリュフが作れる!みたいなものが… それって手作りに入るのでしょうか? 材料を混ぜ合わせて作るのが手作り? あなたの意見をお聞かせください。

  • こんなもの手作りしてる!

    外部化せず、自ら身近に手に入る材料で手作りしているものを教えてください。 私は、化粧品や石鹸(いまやありがちですが!)を手作りしていました。 個人的には、スパゲティの麺やうどん麺の手作り、服の手作りは大変なのですごく尊敬します。 こんなものも手作りできるよ!というものを教えてください。 そんなものまで手作りできるんだ!と驚いたり、自分の生活に活かしたいです^^

  • 手作りて作ってみたい!

    彼氏に指輪(リング)を作ってあげたいと思うんですが… 手作りするなら材料として何が必要になるでしょうか??イメージとすれば100均で揃えるのが無難なのかと思うのですが… 作り方・材料など詳しく教えてくださる方、是非回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう