• ベストアンサー

家の庭に鉄骨ハウスを作ります。基礎工事が今日から始まりました。

家の庭に鉄骨ハウスを作ります。基礎工事が今日から始まりました。 土を堀り鉄棒を入れてコンクリートで固めていました。その鉄棒がサビていました。後で見たら鉄棒にコンクリートを塗られてしまい証拠隠滅していました。 サビがついた鉄棒は中古材料でしょうか? 生活消費センターに相談した方が良いでしょうか? 業者と契約するとき中古材料を使うとは一言も言われていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

基本的にコンクリートはアルカリなので、錆は中和され進行しません。 概ね鉄筋が部分的に浮き錆が発生している、という程度であれば問題ありません。 現場に搬入したときは錆ひとつない黒々とした状態の鉄筋でも、1週間も外に出しておけば浮き錆くらい出るのは当然です。 浮き錆はまだ若い錆ですから、黄味がかった明るい色合いの錆です。これが時間がたつにつれ赤茶の落ち着いた錆になっていきます。 浮き錆と言っても鉄筋のほぼ全面に渡り、というなら問題ですが、鉄筋表面には黒皮が付いているのでいきなり全面に錆が発生する、ということもないと思います。 パッと見ただけで「錆」に気が付くくらいですから、島状にこの黄味がかった浮き錆があったのではないでしょうか? よほど手間隙かけてコストもかければ、こうした浮き錆をほぼ防ぐことができるのは事実です。 ただ、業者さんも鉄筋にはシートをかけて置くとか、それなりの対策はしているはずで、そこまで追求するのは酷だと思います。 また、あえてそこまでの管理を要求すると当然諸経費を余計に請求されることになるでしょう。 最近の公共工事などではこの浮き錆程度でも許せないらしく、鉄筋が現場に入ってくると一時防錆塗料を塗らせることも多くなっているようです。 時期を開けた継続事業ならそれも当然ですが…それより海砂を使うことの方が害が大きいと思いますがねえ。

evg87783
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m サビがない部分は綺麗な鉄材だったので、新しい鉄材にサビがついたのだと認識しています。 中古材料でないようなので安心しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

中古材料ではないと思います。 何故なら解体したビルや建物から鉄筋だけを「再使用を目的に」真っ直ぐな状態で取り出すことが不可能だからです。 廃鉄から「再資源化」として鉄筋を製造する場合もあります。 これは「鉄の再利用」であって中古材料ではありませんよね。 いわゆるリサイクルってヤツです。 表面処理をしていない鉄なんざ2~3日もすりゃ錆ますよ。 http://www.jsce.jp/article.pl?sid=09/11/05/001237 この辺も参考に・・・

evg87783
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m 安心しました(*´▽`*)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

それは鉄筋では? 鉄筋をぴかぴかに磨いてコンクリートに仕込むバカは明治時代の西洋文化導入期ならともかく、現代ではいません 赤さびでグズグズになっていたのならともかく、防錆処理は何もしていませんし、コンクリートの中ではアルカリ雰囲気なので錆は進行しません。 知識もないのに騒ぐのはやめましょう。

evg87783
質問者

お礼

知識がないので質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 重量鉄骨造の戸建ての基礎について

    現在、中古の戸建て(2階建て)を購入し、リフォームをしようと考えています。1階は酒屋の倉庫に利用していたとのことで何もない広い空間であり、構造は重量鉄骨です。(昭和58年築です。) お聞きしたいこととは建物の基礎についてです。基礎工事にはいろいろあることは調べたのですが(布基礎、ベタ基礎等)今回わたしが購入した戸建ての基礎がどんな基礎かわかりません。そもそも基礎工事には何か法的に規制があって重量鉄骨には布基礎はだめでベタ基礎以上であるとか、あるいは地盤の状態によって決まるなどのルールがあるのでしょうか?または単純に工務店、メーカーが任意に決めているのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、わたしが購入した物件は倉庫であっただけに1Fの床はコンクリートが貼ってあります。 文章が長くなってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 新築でマイホームを購入、現在基礎工事中です。

    地元密着の住宅販売業者からマイホームを購入しました。 ハイグレードな物ではありませんが、庶民の私にとっては非常に高価な買い物です^^; 説明等もはっきりしており、設計やその他諸々には不安材料はないのですが、 先日現地に行ってみたところ、基礎工事が始まり土台はほぼ完成して下水やガスといった配管の基礎が出来上がる段階でした。 ただ、盛土とはいえかなり土が柔らかかったのが気になります。 現場の方に聞いてみると今はこんなものですよと言われましたが、それにしても柔らかすぎじゃないだろうかと感じました。 歩いていると10cm~20cm地面が沈むようなかんじです。 基礎は鉄骨も入って、コンクリートで部屋の区画が分かれてきているかんじです。 基礎工事のこの段階で柔らかいとまずいのでしょうか? 詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。

  • エアコン工事で壁内の鉄骨に傷を付けて逃げたら罪?

    先日エアコンを撤去しました。 その後、部屋の中から配管用の穴を覗き込んだら、鉄骨に傷がついていることに気づきました。 壁に配管用の穴を開けるときに、ドリルで削って傷を付けたと思われます。 (壁の穴と同じ形の幅2cm位の丸い傷) ハウスメーカに問い合わせたところ、補修をしないと駄目だと言われました。 工事をしたのは、約1年半前です。 エアコン取り付け工事の電気屋さんには家の図面(柱の位置が分かる物)を渡して、 柱に気をつけるように言ってありました。 取り付け工事の電気屋さんは、柱に傷を付けたことに気がついていると思われます。 なぜならば、鉄骨に当たって貫通できなかったため、外壁の穴は、鉄骨を逃げて空けてあるからです。 電気屋さんは、柱に傷を付けたことを一言も言わずに帰られました。 このように、人の家の物を壊して黙って帰ってしまうことは、罪ではないのでしょうか? ネットで少し調べたのですが、過失による器物損壊は罪にはならないようです。 これは、逃げたときも罪にはならないのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 【長文】マンションの共用庭の工事で・・

    賃貸で入居しているマンションにて共用庭の工事が始まりました。 この工事の件で少し悩んでいます。長文になりますが、経緯を書いていきます。 共用庭は1階の部屋ベランダ前に面しており、コンクリートの上に人工芝が張ってある状態です。 私は1階の奥、角部屋に住んでおり2面を庭で囲まれています。 普段は人の出入りはありません。 ■工事の2、3日前 エントランスの掲示板に張り紙がありました。 「おそらく地震の影響でヒビが入ってしまった為、共用庭のコンクリートの工事を行います。 期間は10日間くらいです。施工業者の名前(担当者はなし)」 こんな感じでした。 ■工事開始日 朝コンクリートを砕く音でテレビの音声が聞こえない感じに。。 コンクリートの破片と埃でベランダと窓がすごい状態になりました。(マスキングはなし) ■2日目 先日と同じような作業をしている模様でした。 オートロックのインターホンが鳴り、出てみると業者の方でした。 「お宅のエアコンの室外機がおいてある場所も工事の対象なので、室外機を外したい、エアコン使ってますか?」と・・・ 私は、 「移動するのはかまいませんが、リビングのエアコンなので使えなくなると困ってしまいます。」と回答。 業者の方は電気業者に確認しないとなんとも言えないとのことでした。 その後すぐ用事で外出してしまい、帰宅すると手書きのメモがポストに入っており、 「明日のAM10時より、室外機の移動工事をします。○○工業」とありました。 インターホンでにのやり取りだけで、きちんとした説明もなく明日工事するのは少し納得がいかない気がしました。主人に相談したところ、明日業者が来る前に一度管理会社に確認してみては。と。 ■3日目(室外機移設の日) 朝、管理会社に連絡して経緯を説明しました。 管理会社に業者から連絡は入っていないらしく、担当と確認してみると言われました。 →折り返し連絡があり、工事が終わるまで移設、エアコンは使える、完了後は元に戻す、という流れになり、一安心しました。 ※よくよく話を聞いてみると、今回の工事はマンションのオーナーが依頼したもので管理会社にも連絡はいているが、オーナーと業者が直でやりとりをしているようでした。。 (ただ、うちのマンションはオーナーとの直接やり取りは禁止されています。) その後、業者さんが来て移設していただきました。 ■その後、、、 今までのコンクリート部分は土で覆われています。 エアコン移設の際、業者さんが「今度はコンクりじゃなく土が入ります。オーナーさんが植木を植えるって言ってましたよ。」とおっしゃてました。 完了から10数日経ちましたが、土のまま。 風が吹くとベランダに入りますし、雨が降るとベランダ柵のガラス部分に飛び散ります。 こんな経緯なのですが、やるなら最後までちゃんとやってくれ・・と少し思っています。 洗濯を干しても、風が少しあると土埃が気になる感じです。 先日、同じ階の方に会ったので思い切って聞いてみました。 そうしたら、やはり同じようなことを思ってらっしゃるようでした。 張り紙だけだったから、たいしたことない工事だと思っていたのに・・と 私もこんなんだったら、前のコンクリートの方が良かったと思ってしまいます。 ただ、室外機のことで一度管理会社に問い合わせているので、もう言いづらいです。 (先月も水周りのトラブルが起こり、連絡していたので・・・) 立て続けに連絡するのは気が引けてしまうというか・・・ なんか、クレーマみたいで嫌だなと思ってしまいます。 皆様はこんな時、どのように解決しますか? ご意見をお聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました。

  • 基礎工事(コンクリートへの異物混入)

    今、家を建てている状態でちょうど基礎工事にかかった所です。 普段は仕事なので立ち会う事ができませんので家内に時間があれば立ち会ってデジカメで写真を撮ってもらっています。 基礎工事が始まってコンクリートを流し込む時に題名の件がありました。 基礎工事に使った木片、作業者が吸っていたタバコと空き箱、休憩で飲んだであろうコーヒーの空き缶。 これらが基礎のコンクリートの中に投入されたと言うのです。 投入の画像はありませんでしたので証拠として突きつけることは出来ないのですが家内は確実に見たといっています。 こういう異物の投入というのは大小の差はあれどあるものでしょうか? 現在は不安なので工事を中断してもらってハウス業者に打診しています。 ハウス業者からの第1回目の連絡では基礎工事は外注なので調べて連絡するということでした。 外注業者の名前も何度も何度も聞くと教えてくれたのでメモしてあります。 ただし、ハウス業者からは基礎工事の外注業者には連絡しないで欲しいと言われていますので電話などはしておりません。 ちなみに私も家内もタバコは吸いませんので工事の人にもタバコはご遠慮願いますと言っておいたのですが当たり前に吸っているようです。 この時点でかなり頭にきていますが、今回の異物投入はそれ以上に腹が立っています。 私は建築は素人ですので専門的な事はわかりませんが、投入された異物を含んだ基礎コンクリートが本来の設計の強度をクリアするとは思えません。 何より基礎はゴミを処理する埋め立て用ではないはずです。 しかるべき機関に連絡を取るべきでしょうか? その場合はどのような機関に連絡をとるのでしょう? もしくはこの程度は気にすることではない、日常茶飯事の事なのでしょうか?

  • ブロック塀に盛土

    現在、自宅裏で工事を行うことになり。10センチの盛り土をすると言われたと、近所の方から聞きました。(人によっては10メートルと言っている人もいるようです。) ただ、現在裏で行われている工事は、自宅境界線の土をコンクリートブロック1個分程度堀、そして土の上にコンクリートを並べ、鉄筋を通して、そのあとに生コンを流しているようでした。 土台なしの土の上にコンクリートブロックを並べ、耐久性に問題はないのでしょうか?

  • 屋上にビニールハウスを作りたいのですが…

    屋上を菜園にしたいと思っています。 質問は 1・建物は3階建て鉄骨コンクリート造(?)で面積は12m×8mの約96m2、4階まで増築可能な為重量的には大丈夫だとは思うのですが、耐えられるでしょうか?土は0.5リューベ程を予定しています。 2・簡易でいいのでビニールハウスを作りたいと思っているのですが、このような事をやっている所はあるのでしょうか?(冬にトマトを作りたいと思っています) 3・手作りでハウスを建てたいのですが、どのような材料を使うと安く出来ますか? 4・法律的に何か問題、もしくは補助金はありますか? 質問が多くてすみません。どれか1つでも良いので教えて下さい。

  • 庭に関する質問

    庭に関する質問 新築で家を購入して現在四カ月目になりました。隣の土地にも家が建ちそろそろ引っ越してきそうな雰囲気があるのですが、今は外構工事中のようで庭の土を掘っていました。見た感じからすると、庭全面をコンクリート敷きにするような感じです。ふと思ったのですが、家の境界ぎりぎりまでコンクリートが来るような掘り方をしているようでした。実際のところ自分の家の庭ならギリギリまでコンクリートを敷いてもいいのでしょうか?うちとしては、境界にはフェンスと思っていたので・・・。

  • 土地の基礎工事の不具合、どこに相談すれば?

    10年程前に造成された土地を購入し、間もなく家を建て現在も入居しています。 我が家は田んぼを造成したため、周囲は高いところで1メートルぐらいのコンクリートよう壁で囲まれています。南面は隣家、東側は道路、 よって、西側(田んぼ)&北側(あぜ道)によう壁があります。 よう壁は、もともと地盤の揺れやコンクリートの割れを防ぐため 何メートル間隔かで少し隙間を作っているらしいのですが、 この隙間から我が家の土地部分の土が流出します。 気づいたのは最近なのですが、ヘビの巣のような深い穴ができ あぜや田んぼにその土が流れ出ています。 今まで気づかなかったのですが、思い起こせば数年前から何度かそのようなことがありました。あぜには草が常にボーボーですし、田んぼには稲が植えられていますし、そんなことが起きているとは予想もしておらず、確認もせず、イヌか子供のイタズラかと思っておりました。 偶然、今回このような現象を発見し、まずは建築会社に見てもらったのですが、そのコンクリ隙間部分を埋める材質そのものが朽ちて スポンジのようにポロポロになっており、今やその機能は全くなされてない状態でした。 合計3箇所、このような部分があります。 このような場合、どこに相談すれば、また費用の負担などは どのようになるのでしょうか? 土地は、不動産会社が売主になっており、造成をして引渡しという 形でした。 ちなみに、その建築会社が今回と全く関係の無い土木工事会社の方 に現場を見てもらって修繕の方法を聞いてくださったところ、隙間にシーリング剤を注入するだけでは、また同じことの繰り返しになるので、内側から堀おこし、コンクリの隙間部分にくさびのようなものをいれて対処するほうが確実と。そうなると費用もかさみますね・・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 庭のアプローチ(コンクリート)の汚れ

    2月上旬から庭の外構工事をしました。 アプローチをコンクリートにしたのですが、仕上がりがかなり汚いです。 乾くまでにかぶせたビニールがずれていたのか、コンクリートが濃い色と薄い色のまだら模様になっています。 また、土がこびりつき落ちません。 施工業者は4~5ヶ月したら乾いて綺麗になると言っていますが、本当なのでしょうか。 白く綺麗になるのでしょうか。