• 締切済み

手作り鉄棒の棒を回らなくする方法

庭に子供用の鉄棒を作ろうと思っています。 だいたいの作り方はわかったのですが、両側の支柱(木)に穴を開け、鉄の棒(イレクターで検討中)を通した後、その棒がクルクル回らないようにする方法がわかりません。 どなたか御存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.4

鉄棒の端にやすりか金のこで切込みか切り欠きを作ります。 ここを釘や木ねじで押さえます。 支柱の穴は丸穴ですか、それとも角穴ですか? 角穴であれば少し手間がかかりますが、鉄棒の端2cmぐらいを半分だけ金のこで切り取ります。 角穴と鉄棒の切り欠きの部分に木片を入れます。 この木片はくさびの様にたたき入れるような感じです。 どちらにしても耐久年数はないので点検はこまめに行ないましょう。

k0e9n20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 御教示の方法なら、確かに回らなそうですね! 幸か不幸か?この連休は降雪で作業ができなかったため、皆さんが教えてくださった方法を参考に、考えてみることにします。 ありがとうございました!

回答No.3

イレクターのジョイントを掴めばパイプは回りません。 金属製イレクターでジョイントを下図の方向で接続すれば、パイプレンチで廻しても回りません。  

k0e9n20
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 写真付きで、わかりやすかったです。 イレクターの強度&金属製イレクターと支柱の接合方法を、考えてみます。

回答No.2

通しボルトに、キーロック。 他にもありますけど。 支柱が金属製ならキーロックでも長持ちしますけど、材質の柔らかい木材ですので、 簡単で長い年数、確実に止めたいのならば、鉄棒を貫通させる通しボルトかな。

k0e9n20
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 通しボルトとなると、何らかの方法で鉄の棒に穴を開けないといけませんね・・・。 色々考えてみます!

• Lupinus2
回答No.1

イレクターなんかじゃ、一撃で曲がりますよ。危険です。 鉄棒に穴を開けてボルトでも貫通させればいいです。

k0e9n20
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やはり、イレクターでは危険ですかね・・・。 鉄棒穴あけ・ボルト貫通も考えたのですが、具体的にどのような素材の棒を買い、どのように開けたらいいのでしょうか・・・? 宜しければ、お教え下さい。