-PR-
締切済み

さらに猫背の質問・・・にゃ~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69910
  • 閲覧数76
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

腹筋はあの寝たり座ったりの運動でいいと思うんだけど
背筋はどのように鍛えるんですか??
ちなみに よく庭にある鉄の棒にぶら下がって懸垂をしています
それではだめですか?前ばっかり鍛えられ、後ろはだめですか?ね?
よろしくおねがいします。

前回の質問: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=69756
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

手っ取り早くは、畳にでも仰向けに寝ころんで、枕はせず、膝を立て、肩と足で支えて、お腹を持ち上げます。 これを、5~10秒程度保持します。これを数回やりましょう。 または、同じように寝て思い切り胸をはり、みぞおちを上に突き出します。 同じように数秒保持し、これを何回か・・・ さらにおまけ。背筋力計を買ってきて毎日はかります。 ただしこれは、測り方をちゃんと教わってやらないと腰を痛めることが ...続きを読む
手っ取り早くは、畳にでも仰向けに寝ころんで、枕はせず、膝を立て、肩と足で支えて、お腹を持ち上げます。
これを、5~10秒程度保持します。これを数回やりましょう。

または、同じように寝て思い切り胸をはり、みぞおちを上に突き出します。
同じように数秒保持し、これを何回か・・・

さらにおまけ。背筋力計を買ってきて毎日はかります。
ただしこれは、測り方をちゃんと教わってやらないと腰を痛めることが多いので、必ず専門家の指導を受けて下さい。

# 懸垂はあまり効果がないです。スポーツなら柔道や剣道がよろしいかと・・・
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう
よしがんばるぞ
投稿日時 - 2001-04-30 19:05:55
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

namikityouさん こんにちは。 myeyesonlyさんが 伏せ姿勢での教授されているので、私は立ち姿勢での鍛え方。 「グッドモーニング」という名前です。 1)足は肩幅から、やや広め。 2)背中は自然体で まっすぐ。反らす必要なし。 3)手は後頭部で組むのが一般的だが任意でOK 4)上体をゆっくり前へ倒し、自然体が崩れる手前で止めて70-80度くらい、かな? 5)そこから 無理せず ...続きを読む
namikityouさん こんにちは。
myeyesonlyさんが 伏せ姿勢での教授されているので、私は立ち姿勢での鍛え方。
「グッドモーニング」という名前です。
1)足は肩幅から、やや広め。
2)背中は自然体で まっすぐ。反らす必要なし。
3)手は後頭部で組むのが一般的だが任意でOK
4)上体をゆっくり前へ倒し、自然体が崩れる手前で止めて70-80度くらい、かな?
5)そこから 無理せず 勢い良く起こします。

負荷は肩甲骨あたりに 重しを 載せればOK。
良い方法は、デイバッグに重しに なるもの見つけて入れてしょっちゃいましょう。
近所の 子供とか、愛犬とか・・ヾ(^^ ;オイオイ

注意)ジムで見かけるのが、首筋にダンベル乗っけて負荷かけますが、あれは長い目で見ると、首筋を痛める原因になります。胸に 抱くようにすれば 安全です。
では では・・・。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

がんばります
ありがとう
投稿日時 - 2001-04-30 19:07:10
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

namikityouさん こんにちは、にゃー。 仰向け、立ち姿勢ときましたので、 1.うつぶせ姿勢でのエクササイズです。 ○両手両足を伸ばしてうつぶせに寝る。(脚は肩幅位に開いてね) ○右手と左足を呼吸しながら上げ下げ。 (意識は腕から背中を斜めに横断してお尻・脚も)(お尻にもよく効くよ!)  その時に腰を反らさないように気をつけてくださいね。同じく左手右足。 懸垂を順手でしたら背中に ...続きを読む
namikityouさん こんにちは、にゃー。
仰向け、立ち姿勢ときましたので、
1.うつぶせ姿勢でのエクササイズです。
○両手両足を伸ばしてうつぶせに寝る。(脚は肩幅位に開いてね)
○右手と左足を呼吸しながら上げ下げ。
(意識は腕から背中を斜めに横断してお尻・脚も)(お尻にもよく効くよ!)
 その時に腰を反らさないように気をつけてくださいね。同じく左手右足。

懸垂を順手でしたら背中にも効きそう・・・。(これは自信なしにゃりん)では。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう
がんばります
投稿日時 - 2001-04-30 19:06:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ