• 締切済み

こんなもの手作りしてる!

外部化せず、自ら身近に手に入る材料で手作りしているものを教えてください。 私は、化粧品や石鹸(いまやありがちですが!)を手作りしていました。 個人的には、スパゲティの麺やうどん麺の手作り、服の手作りは大変なのですごく尊敬します。 こんなものも手作りできるよ!というものを教えてください。 そんなものまで手作りできるんだ!と驚いたり、自分の生活に活かしたいです^^

みんなの回答

• terepoisi
回答No.9

女性用下着・・・ブラとパンティを作っていたことがあります。 型紙と作り方の本を見ながらですけど、 下着は布の量が少なくてもできるためけっこう安上がりなのです。 お気に入りのプリント柄でセットにしたり、 授乳期専用のを作ったりしました。

• lucytyo
回答No.8

時節柄、なのですが、 マスクを自分で作っています。 外側は柄入りの布で少々目立つのですが、昔台湾のマスクはみんな色柄入りなのを写真で見たことがありますし(いいわけになるのだろうか、、) ガーゼだけしか売っていないなんていうこともあるので、、(内側のガーゼだけ取り替えるようにしているのです)

noname#104935
noname#104935
回答No.7

アンチョビを作っています。 作るのは簡単ですが、熟成(?)させるのに時間がかかります。 時には「買ったほうが手っ取り早いな~」なんて思いますね。

• takuranke
回答No.6

凄く暇で、やる気が出た時ですが、 餃子、シュウマイ、春巻き、ワンタンの皮等は作ります。 更に暇でやる気がもの凄くあるときだけ、 麺を打ちます(中華麺)

• tenten525
回答No.5

私も今年から「へちま化粧水」を手作りしてます。 安上がりだし、すべすべになるし、良いですよね。 義母は、納豆を手作りしてます。 大豆を煮て、市販の納豆を混ぜて藁筒に入れて、電気炬燵の中に入れておくと発酵して出来上がりです。 市販の物よりちょっと粘り気が足りないような気もしますが、味は美味しいです。

回答No.4

私はヒマだったときに大豆から豆腐を作りました。 豆乳ではなくて、豆からです。 大豆を水に入れてふやかし、ミキサーで潰し 濾して温めて、にがり入れて・・・。 そうやって作った湯葉とおぼろ豆腐は少量でしたが、 ほんとに豆の甘さで『おいしい!!』と思いました。 ただ・・・超大量におからが出ました。。。 それに、労力に対しての対価(=豆腐の量)が少ない。 豆腐屋さんの苦労もわかりましたね~。

• k-josui
回答No.3

工業製品ばかりですか? 例えば、プランター菜園なんていうのはいかが? http://www.iris-saien.com/p_kotsu/     思っているの違ったらごめんなさいね。

回答No.2

私はこの前、スピーカーを手作りしました。手作りとはいっても、スピーカーのユニットは1から作るのは難しいので、捨てる予定のスピーカーからユニットを外し、塩ビのパイプにくっつけて、筒状のスピーカーとしました。塩ビパイプのスピーカーはスピーカー自作では人気らしく、沢山の方が作っているようです。また、ペットボトルや段ボール箱で作っておられる方もいます。

• taranko
回答No.1

妹の振袖は母と祖母が反物から作りました。 母が昔趣味で皮細工をやっていて、ベルト・名刺入れ・財布・カバン・ キーケースなどを皮で作っていました。 ※金属部分や財布の内側は市販されているものをそのまま使用