生活排水の地球に優しい洗浄方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤を使用していますが、罪悪感があります。そこで手作りの洗剤を考えていますが、どれが地球や生き物に負担が少ないのか知りたい。
  • 重曹やクエン酸を使った掃除や手作り石鹸についてよく聞きますが、それらが現在の下水処理や水状況に与える影響や、体や髪を洗う、皿や風呂、トイレを洗うなどの目的に適した洗剤について知りたいです。
  • また、手作り石鹸の材料には油が含まれていますが、それが地球に優しいとされる理由も知りたいです。関連する情報がわかるサイトも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活排水が気になっています。

生活排水が気になっています。 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。 どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤。 しかし猛烈に罪悪感があります。 せめて手作りものでと思っているのですが、知識不足で手を出せないでおります。 重曹で掃除が地球に優しい 酢での掃除が地球に優しい(?) 市販の洗剤や石鹸をやめて、手作り石鹸でエコに などよく聞きますが、 いったいどれが、現在の下水処理や水状況で、地球や生き物に負担がないのでしょうか? 体や髪を洗う、油よごれの皿を洗う、服を洗う、湯垢のついた風呂を洗う、トイレを洗うなどそれぞれに適したものがあるのでしょうか? 重曹・クエン酸での掃除、手作り石鹸などの地球への影響などがわかるサイトもあれば教えていただけると助かります。 手作り石鹸の材料に油が入っているのに、どうしてそれが「地球に優しい」の?というくらいのレベルなのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

一番いいのは分解性のいい物を最低量使うことです。 洗剤の使用法に示されている使用量はたいてい過剰です。 洗剤については合成洗剤でも石鹸と同程度の分解性のものがすでにあります。 同じ量の油を処理するには合成洗剤と石鹸では石鹸のほうが量が必要なので場合によっては石鹸のほうが環境負荷が高くなります。石鹸のほうがあわ切れが悪いのですすぎの水の量も変わって来ます。 油汚れはゴム製のスクレーパーなどでこそげ落とし生ゴミに。極力油は下水に流さない。

goodtime9
質問者

お礼

やはり石鹸にも欠点があるのですね。 どこもかしこも「石鹸はいい」ばかりで、困ってました。 「石鹸 環境負荷」で検索したらいろいろ興味深いページが出てきました。 これですこしは平等に考えられそうです。 便乗ですが、まだご覧になっていたら、ご意見お聞かせください。 手作り石鹸は解けやすいと聞きました。 市販のものでも同じような大きさなのに1ヶ月もつもの、半月でなくなるもの、2ヶ月くらいもつものと様々です。 解けやすい石鹸というのも、環境によろしくないんでしょうか?

goodtime9
質問者

補足

ごめんなさい、漢字間違いです。 >手作り石鹸は解けやすいと聞きました。 解けやすいじゃなくて「溶けやすい」。水に溶けやすい。 あ、なんか余計わかりにくく・・・。  分解性がいいとかじゃなく、単に固形じゃなくなると言う意味です。

その他の回答 (2)

回答No.2

家庭用品品質表示法では、石けんと合成洗剤に二分されています。なぜ二分されているかというと石けんとそれ以外の合成界面活性剤とは性質が全く違うからです。石けんのそれは希釈されればもはや界面活性を失い、海洋生物などに安全といわれています。一方合成洗剤のそれは、どんなに希釈しても界面活性は失われず、海洋生物などに影響を及ぼします。酢や重曹も良いですが、効率的に汚れを落とすことも見過ごすわけにはいきません。 よく「植物性だから安全」とか「天然だから安心」というのは間違いで、原料でなくその洗剤の成分が重要になります。参考URL先は石鹸(洗剤)について詳しい解説がありますので参考にしてください。おそらく疑問の多くが解決すると思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/
goodtime9
質問者

お礼

参考URLにて勉強させていただいております。 随分と自分の疑問の切り分けができてきました。 ありがとうございます。 石鹸は慣れないとうまく使えないのかなあ…というのがココまでの正直な感想です。

• on_e
回答No.1

最近厚手のゴム手袋をつけて熱湯だけで皿洗い・掃除するのが最強だと気づきました。(ただ便座に熱湯だけはご法度です。弁壊したorz) ときに手作り石鹸製作ですが、一時期はまり、作るのは面白かったのですが、エコロジーかどうかは判らない。安価で沢山できるのでエコノミーではありました。どちらをして「エコ」と呼ぶのか…

goodtime9
質問者

お礼

熱湯で便器洗浄はだめなのですね。 匂いも上がってきそうですしね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。