• ベストアンサー

二度と刑務所に来ないためにも、受刑者には苦痛を与えなければならない

タイトルのような趣旨を、福岡刑務所の医務課長が刑務所視察委員会のメンバーに説明したそうです。 また、投薬や診療を求める受刑者に差別的発言を繰り返し、自らをコストカッターと公言し、薬剤費等を、五千万円から三千万に減らしたそうです。 この医務課長は何でこのような権限を持っているのですか? このような実態は福岡刑務所だけですか? それとも日本中の刑務所がこのような考え方の人間で蔓延しているのでしょうか? 詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

福岡の件は知りませんでしたが、有名なのは以下の「徳島刑務所の恐怖の医務官」です。 http://www.news-pj.net/npj/2007/tokushimakeimusho-20071126.html 又、医務官がらみでは有りませんが、かつて名古屋刑務所で、刑務官が受刑者にリンチを加え、死傷させたと言う事件もありました。 http://www.jrcl.net/frame03324d.html 「日本中の刑務所がこのような考え方の人間で蔓延している」とは思いませんが、刑務所のような特殊な環境で働いていると、自分は他の人間を支配することが出来ると錯覚する人間も出てくるのでしょう。 もちろん多数の刑務官はそうでないと思いますが、表ざたになった件は氷山の一角だとも思えます。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 頂いた名古屋刑務所に関する資料、リンチの凄惨さにも驚きましたが、受刑者の情願が一通も大臣に届かないという事を知り、空恐ろしくなりました。 受刑者は人権どころか人間として扱われていないのですね。 でもこれも当然の報いと考える人がいるのでしょうか? 人間って!? 大変参考になる資料でした、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rin00077
回答No.6

刑務所にはいろいろランクがあり、かなり違いがあります。 以前暴動が起こった徳島刑務所は、長期の受刑者が服役するところであり、平均的に強者で気も荒い受刑者が多いです。 松山刑務所のように初犯の人が入る刑務所では、暴動などの問題はほとんど起こりません。 刑務所内では、どんなに若い刑務官でも受刑者には敬語は使いません。 正確に言うと刑務官は受刑者に敬語を使ってはいけないのであり、刑務官は受刑者にはかなり高圧的な態度をとります。 受刑者は社会ではどんなに偉い人であっても、20歳そこそこの刑務官に名前は呼び捨てられ『おまえ』と呼ばれます。 さて、再犯を防ぐためには刑務所での苦痛を与えるということですが、 社会でまともに生活できないため、仕方がなく万引きや食い逃げなどの微罪を繰り返し、刑務所に入る人も多いといいます。 社会の底辺を這いずり回って、微罪を犯す人もたくさん入っていますので、苦痛を与えたほうが良いかどうかは難しいところだと思います。

質問者

お礼

こんにちは 犯した罪によって服役する刑務所のランクは違うということですね? また、その刑務所によって受刑者の環境が変わるということも分かりました。 私も、受刑者に敬語を使うべきとは思いませんが、裁判で科せられた刑以上の苦しみを受ける謂れは、たとえ犯罪者と言えども無いと思います。 微罪であっても重罪であっても、裁判で科刑された以上の苦痛を与えるのはこれも犯罪です、と思います。 ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

あの再犯を防ぐために刑務所を厳しくと言いますが居心地は関係無いみたいですよ

質問者

お礼

こんにちは そうですよね、本当にそう思います。 再犯を防ぐには、出獄後のための職業訓練だとか、社会の受け入れ態勢だとかの面倒を見ることが必要ですね。 罰則を与えて懲らしめるだけでは犯罪抑止にはならないと思います。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.4

ある程度賛成ですが、あんまりひどいのもどうかと思います。 わたしが提案したいのは暖冷房カットです。全面カットはひどいか。まあその中間くらいですね。夏はある程度暑いのは我慢する。冬はある程度寒いのは我慢する。そうでないとホームレスが大挙して刑務所に押し寄せますから・・・

質問者

お礼

こんにちは nishikasaiさんて、すごく気が弱くて優しくないですか? 冷暖房カットというのを読んで思わず吹き出してしまいました。(すみません) ・・・でも笑い事ではありませんね、#1さんの示された資料にある実態を見ますとこの世の出来事とは思われません。 あのような待遇が一ヶ月も続いたら、死刑の方がましだと思う人も出て来るかも知れません。 いくら、受刑者と言っても虐待は赦されるべきではありません。 虐待は科刑の中にははいっていませんものね。 ご回答ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.3

「刑務所に入れば生活に困らない」 「医者にかかる金がないから犯罪を起こせば刑務所で只で治して貰える」 こういう考えの人間が増えてきたので、 「刑務所が快適であってはならない」と言う点に関しては大いに賛成です。

質問者

お礼

こんにちは 確かに、医者にかかるお金も無い、明日のパンも無い、だから犯罪を起こせば刑務所で楽に生きられると考えた受刑者もいるでしょう。 でも、そこまで追い詰められる人間のいる社会に満足していては日本は終わりではないでしょうか? 刑務所が快適であるはずはありませんが、虫けらのように扱われて良いとは思いません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

根底に在る低次元な自己顕示欲を許す情けない民度!!!或は、感受性・想像力・思考力停止のロボット的マニュアル人間!!! http://anond.hatelabo.jp/20070721203922 http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kazoku/gyakutai/sousi/index.html どのケースも、限られた世界で、限られた人に、頼らざるを得ない弱者達を支える(自立に向けて)場所(役割)で有る事です。  自力で、道を切り開けない状況の人達に接する役を生業にしている人たちです。  其々の仕事の真意を理解も出来ず、形式的真似だけをしているから無脳人間になり、己の犯している罪に気付かず、まるで、特権階級にでも成った錯覚を起こす低次元な人種が出来る。  そして、その人材を採用して、その役に任じている事(監督責任を果さない)そのものが、根本的におかしいと強く感じます。 蛇足ですが、人材派遣会社もある意味根っ子は同じかも・・・・???

質問者

お礼

こんにちは 考えてみると虐待って刑務所だけでないんですね。 そして、それもすべて社会的な弱者に向かっているんですね。 人間は皆誰もが、力を失い弱くなる時が必ず来ますよね? その時に、最低限の人権と人間としての尊厳が守られる国に住みたいと思います。 そうでなければ、年を取る事が恐怖になってしまいます。 ご回答ありがとうございました!!