• ベストアンサー

二度と刑務所に来ないためにも、受刑者には苦痛を与えなければならない

タイトルのような趣旨を、福岡刑務所の医務課長が刑務所視察委員会のメンバーに説明したそうです。 また、投薬や診療を求める受刑者に差別的発言を繰り返し、自らをコストカッターと公言し、薬剤費等を、五千万円から三千万に減らしたそうです。 この医務課長は何でこのような権限を持っているのですか? このような実態は福岡刑務所だけですか? それとも日本中の刑務所がこのような考え方の人間で蔓延しているのでしょうか? 詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

福岡の件は知りませんでしたが、有名なのは以下の「徳島刑務所の恐怖の医務官」です。 http://www.news-pj.net/npj/2007/tokushimakeimusho-20071126.html 又、医務官がらみでは有りませんが、かつて名古屋刑務所で、刑務官が受刑者にリンチを加え、死傷させたと言う事件もありました。 http://www.jrcl.net/frame03324d.html 「日本中の刑務所がこのような考え方の人間で蔓延している」とは思いませんが、刑務所のような特殊な環境で働いていると、自分は他の人間を支配することが出来ると錯覚する人間も出てくるのでしょう。 もちろん多数の刑務官はそうでないと思いますが、表ざたになった件は氷山の一角だとも思えます。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 頂いた名古屋刑務所に関する資料、リンチの凄惨さにも驚きましたが、受刑者の情願が一通も大臣に届かないという事を知り、空恐ろしくなりました。 受刑者は人権どころか人間として扱われていないのですね。 でもこれも当然の報いと考える人がいるのでしょうか? 人間って!? 大変参考になる資料でした、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

刑務所にはいろいろランクがあり、かなり違いがあります。 以前暴動が起こった徳島刑務所は、長期の受刑者が服役するところであり、平均的に強者で気も荒い受刑者が多いです。 松山刑務所のように初犯の人が入る刑務所では、暴動などの問題はほとんど起こりません。 刑務所内では、どんなに若い刑務官でも受刑者には敬語は使いません。 正確に言うと刑務官は受刑者に敬語を使ってはいけないのであり、刑務官は受刑者にはかなり高圧的な態度をとります。 受刑者は社会ではどんなに偉い人であっても、20歳そこそこの刑務官に名前は呼び捨てられ『おまえ』と呼ばれます。 さて、再犯を防ぐためには刑務所での苦痛を与えるということですが、 社会でまともに生活できないため、仕方がなく万引きや食い逃げなどの微罪を繰り返し、刑務所に入る人も多いといいます。 社会の底辺を這いずり回って、微罪を犯す人もたくさん入っていますので、苦痛を与えたほうが良いかどうかは難しいところだと思います。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 犯した罪によって服役する刑務所のランクは違うということですね? また、その刑務所によって受刑者の環境が変わるということも分かりました。 私も、受刑者に敬語を使うべきとは思いませんが、裁判で科せられた刑以上の苦しみを受ける謂れは、たとえ犯罪者と言えども無いと思います。 微罪であっても重罪であっても、裁判で科刑された以上の苦痛を与えるのはこれも犯罪です、と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

あの再犯を防ぐために刑務所を厳しくと言いますが居心地は関係無いみたいですよ

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは そうですよね、本当にそう思います。 再犯を防ぐには、出獄後のための職業訓練だとか、社会の受け入れ態勢だとかの面倒を見ることが必要ですね。 罰則を与えて懲らしめるだけでは犯罪抑止にはならないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ある程度賛成ですが、あんまりひどいのもどうかと思います。 わたしが提案したいのは暖冷房カットです。全面カットはひどいか。まあその中間くらいですね。夏はある程度暑いのは我慢する。冬はある程度寒いのは我慢する。そうでないとホームレスが大挙して刑務所に押し寄せますから・・・

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは nishikasaiさんて、すごく気が弱くて優しくないですか? 冷暖房カットというのを読んで思わず吹き出してしまいました。(すみません) ・・・でも笑い事ではありませんね、#1さんの示された資料にある実態を見ますとこの世の出来事とは思われません。 あのような待遇が一ヶ月も続いたら、死刑の方がましだと思う人も出て来るかも知れません。 いくら、受刑者と言っても虐待は赦されるべきではありません。 虐待は科刑の中にははいっていませんものね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

「刑務所に入れば生活に困らない」 「医者にかかる金がないから犯罪を起こせば刑務所で只で治して貰える」 こういう考えの人間が増えてきたので、 「刑務所が快適であってはならない」と言う点に関しては大いに賛成です。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 確かに、医者にかかるお金も無い、明日のパンも無い、だから犯罪を起こせば刑務所で楽に生きられると考えた受刑者もいるでしょう。 でも、そこまで追い詰められる人間のいる社会に満足していては日本は終わりではないでしょうか? 刑務所が快適であるはずはありませんが、虫けらのように扱われて良いとは思いません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

根底に在る低次元な自己顕示欲を許す情けない民度!!!或は、感受性・想像力・思考力停止のロボット的マニュアル人間!!! http://anond.hatelabo.jp/20070721203922 http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kazoku/gyakutai/sousi/index.html どのケースも、限られた世界で、限られた人に、頼らざるを得ない弱者達を支える(自立に向けて)場所(役割)で有る事です。  自力で、道を切り開けない状況の人達に接する役を生業にしている人たちです。  其々の仕事の真意を理解も出来ず、形式的真似だけをしているから無脳人間になり、己の犯している罪に気付かず、まるで、特権階級にでも成った錯覚を起こす低次元な人種が出来る。  そして、その人材を採用して、その役に任じている事(監督責任を果さない)そのものが、根本的におかしいと強く感じます。 蛇足ですが、人材派遣会社もある意味根っ子は同じかも・・・・???

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 考えてみると虐待って刑務所だけでないんですね。 そして、それもすべて社会的な弱者に向かっているんですね。 人間は皆誰もが、力を失い弱くなる時が必ず来ますよね? その時に、最低限の人権と人間としての尊厳が守られる国に住みたいと思います。 そうでなければ、年を取る事が恐怖になってしまいます。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般人が刑務所に入っている受刑者に会えるものか?

    日本国内で交通事故を起こした人でテレビにまで取り上げられ有名になった人がいて、2名死亡のため、現在、服役中です。 その人に何の縁もない一般人が会って、ある話を伝える、もしくは、その人に手紙を送って、ある話を伝えることは出来ますか?

  • 国内の刑務所に外国人の受刑者はいますか?

    最近外国人の犯罪が増えてますよね。 外国人が日本国内で犯罪を犯した場合は、そのすべてが日本で裁判を受け日本の刑務所で服役するのですか? もし、そうだとすると現在の刑務所では、日本人の囚人と外国人の囚人が刑務所内で同居しているのでしょうか?言葉の問題とか、日本人との間でのトラブルとかないんですかね。 ご存知の方教えてください。

  • 府中刑務所工事 受刑者はどこに?

    今、府中刑務所は工事してますよね? 結構大規模でやってる感じがするのですが門は開けっ放しだし受刑者達はどこに行っちゃったんでしょうか? マンモス刑務所だっただけに収容できる所なんてあるんですか? そもそも改修工事なんですかね? 移転ですか? ご存じの方教えて下さい。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 刑務所における外国人受刑者の扱い。

     外国人犯罪者の、刑務所での処遇はどのようになっているのでしょうか? たとえば、外国人専用(外国人の割合が高い刑務所)などがあるのでしょうか? 日本人受刑者と、外国人受刑者との部屋割りの配慮はなされているのでしょうか? 暇なときに答えてください。

  • ビックリ!刑務所の受刑者が刑務所に入所する際に全裸

    ビックリ!刑務所の受刑者が刑務所に入所する際に全裸になってケツを刑務官に向けて刑務官がゴム手袋をしてケツの穴に手を突っ込むというのはもうやっていないことを知りました。 今は金属探知機が内蔵された金属製の椅子に座ると穴の穴に凶器を隠し持っていないか分かるそうです。 というか金属探知機を通したり、レントゲンを撮ればケツの穴に凶器を隠し持っていないか分かるので、刑務官がゴム手袋で囚人を全裸にさせて指をツッコむのは刑務官の性グセだったのでしょうか? 趣味で指を入れるのが高官が好きだったド変態だった?

  • 刑務所に服役中の受刑者の免許の更新について・・・

    タイトルそのままです。 例えば刑期が10年単位の受刑者の自動車運転免許の更新等はいったいどの様になっているのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。 宜しく御願いします。   

  • 刑務所で行われる受刑者更正支援プログラムについて

    教えて下さい ――― テレビを見て知るまで知らなかったのですが、現在日本の刑務所では、受刑者のために様々な更正支援プログラムがあるそうです。 盲導犬の育成や、出所後の社会復帰のための資格取得講座や職業訓練、あるいは(海外のことだったかもしれませんが)趣味的なプログラムまであると聞きます。 それでですが、今後日本の刑務所に、芸術などを通して更生をはかるというプログラムが導入されることはあるのでしょうか? たとえば、週に1、2回ほど、ダンスレッスンやドラムの練習、絵を描いて作品を仕上げて、後に発表会や展覧会などに参加するというものです。 それらプログラムや講座についてもっと詳しく知りたいのですが、何かそれらが紹介されている書籍等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 刑務所の受刑者で職業訓練を受けれるには超優秀なエリ

    刑務所の受刑者で職業訓練を受けれるには超優秀なエリート受刑者しか行けないってどういう基準選考ですか?

  • 診療報酬点数表に照らして教えてください

    以下、長文をお読みいただくのにお手間をおかけし恐縮です。 親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 最近、精神科(診療所)に外来通院しています。サラリーマンで土曜にしか行けずいつも1時間以上待つのですが、他の患者さんが薬だけ出してもらうのを見て、(それまでは診察を毎回受けていましたが)時間のないあるときに、自己の精神状態が良いこともあり、「(前回と同一の)薬のみください」と受付に初めて申し出ました。実際、診察を受けることなく(前回と同一の)薬だけいただけたのはその時時間のない自分にとっては良かった(なお、診察を受けるのが自身にとり本来望ましいことは承知しています。)のですが、次の点について知りたく、正確な事実をご存知の方にご教示いただきたく、宜しくお願い申し上げます。 Q1.実態としてある、診察を受けずに薬のみいただくことは、医療行為として適法なのですか? ~疑っているわけではなく、仮に適法でないとしたらそのような行為を患者としてお願いすることはできないとの視点で質問です。~ Q2.上記のケース(投薬のみ。診察なし)で、「診療報酬点数表」に照らして、請求されるのは次のうちどれでしょうか? (1)再診料、(2)投薬(料)、(3)精神科専門療法 ~会社の健康保険を使っているので、次の点について疑問を持ったため、確認したい趣旨です。 「診察を受けていなくとも(1)再診料や(3)精神科専門療法は請求できるものか?」(現実には(1),(2),(3)のすべての請求を受けました。) なお、調べた限りでは、(3)精神科専門療法は自身が実際に外来通院で診察を受けたときは「通院・在宅療法(1回につき)」の「初診日以外の30分未満の場合」(点数表2.ロ.(2)。350点)に該当しているのですが、これについては同点数表注書きに次の記載(抜粋)があり、一見請求できないように受け止められました。 ・「通院・在宅精神療法は、診療に要した時間が5分を超えたときに限り算定する。」 ・「この場合において診療に要した時間とは、医師自らが患者に対して行う問診、身体診察(視診、聴診、打診及び触診)及び当該通院・在宅精神療法に要する時間をいい、これら以外の診療に要する時間は含まない。」 ・「通院・在宅精神療法を算定するに当たっては、診療録に当該診療に要した時間を記載すること。ただし、当該診療に要した時間が明確でない場合には、当該診療に要した時間が5分又は30分を超えたことが明らかであると判断される精神療法を行った場合に限り、「○分超」などの記載でも差し支えない。」以上