• ベストアンサー

簿記2級に続く資格とは?

いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。 本日、第119回日商簿記検定2級の発表が有り、合格しました。 現在、転職活動中なので(38歳で独身です。)時間もあり、簿記に 続く資格を考えているのですが、どのような資格がありますか? 宜しくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

もちろん1級が上位資格です。しかし、公認会計士や税理士などを目指すわけでなければ、1級ではなく他の資格も検討しましょう。 建設業経理士(建設業経理事務士)  建設業への就職ですと優遇される可能性もあります。  これは、建設会社などが公共工事の入札資格の評価で有利になるからです。 税務会計検定  全国経理教育協会(旧.全国経理学校協会)主催です。  法人税・所得税・消費税があったと思います。 秘書検定や法務検定 簿記検定を合格したばかりであれば、過去問題を解くだけで経理士2級程度は合格できるかもしれませんし、さらに税務まで手を伸ばし税務会計検定を合格すれば、経理関連で就職する際や経理の実業務である程度役立つ資格だと思います。 秘書検定や法務検定などで会社法務などの知識を得れば、就職後ある程度のポジションに就いたときに役立ちます。エクセルやワードのマイクロソフトの検定やパソコン検定もよいかもしれません。

hiro3310H
質問者

お礼

詳しくアドバイスを頂き有難うございます。MOSマスターは取得済みです。ただ、2級を独学で勉強中(今回は通学で合格しました。)1級の工業簿記のテキストを読んだ時、3級と2級で勉強していたことがはじめて理解でき面白く思いました。私自身は本日合格とのことも有り、今のところVBAエキスパートと初級シスアドなどを考えているのですが、まだ答えがでません。

その他の回答 (3)

  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.4

簿記に続くかどうかは?という資格なんですが、次のものは秋試験ですので狙う価値があると思います。 1、宅地建物取引主任者(宅建)10月第3日曜日 ・・・不動産業のメイン資格。問題はすべて4択。はまれば初心者でも十分合格可能。 2、行政書士 11月第2日曜日 ・・・行政機関への届出書類の作成業務を行う。難度は高いが、その分実入りも大きい。 3、マンション管理士 11月第3日曜日 ・・・マンション管理に関する資格。難関試験とされるが、意外とそれほどでもないかも?就職にあまり結びつかないが、資格としては面白い。 資格は興味が一番です。頑張れば頑張っただけ結果が出ます。 余裕があれば世界を広げてみるのも一興かと。

hiro3310H
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません。「資格は興味が一番です。頑張れば 頑張っただけ結果がでます。」簿記を勉強し思いました。現在、金融資格、PC資格に興味があります。私の知識を補う為の必要な資格を取得しようと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

追記です。 簿記1級は、3級と2級の差とは異なり、ある程度の学習時間と期間を考える必要がありますし、独学では厳しいと思います。 私の経験上、専門学校で1級を目指して長時間の授業を受けて3~5ヶ月の学習期間で合格率2割程度だったと思います。その後同様の授業を半年受けても8割中5割程度だったと思います。 年齢的に私より少し上の方のようですが、就職を考えたらご経験にあわせた資格が良いと思いますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。日商簿記2級は通学で合格しました。日商簿記1級も通学で、1年間(来年の6月、または11月に受験予定)を考えています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

簿記1級、税理士、公認会計士

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。2級の勉強中、1級の工業簿記のテキストを読んでいたのですが、大変面白く、3級、2級で勉強していたことがはじめて、理解できました。公認会計士、税理士は年齢的なこともあり無理だと思います。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級の資格について

    日商簿記3級の資格についてですが、この資格ですが以下の自分が持っている資格に相当するものはありますかね・・・? 第5回コンピュタ利用技術検定試験3級合格 第17回ワープロ実務検定試験4級合格 漢字能力検定5級合格 珠算能力検定試験2級合格 珠算連盟安産検定試験3級合格 以下の出同じ資格類似のはありますかね・・? 日商簿記3級の資格がある方の求人がありどうかと思い

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 簿記の次に受ける資格。

    今回、日商簿記3級を受験しましたが(合格は分かりません。)次に日商簿記2級の勉強に入る前に、もう一つ資格を取ろうと思っています。私は、PCが趣味なのでPC関係の資格(パソコン検定3級を考えているのですが・・・。)が良いのか分かりません。簿記の次に受ける資格(事務の仕事に役立つもので)は何が一番、良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 履歴書の資格の取得時期と証明書

    現在転職活動中です。 志望している会社何社かに、履歴書等を送っているのですが、 ふと資格の取得時期についてふと疑問に思ったので質問させてください。 資格欄に「簿記検定取得」と記載して何社か出しているのですが、 その取得日は、試験月を書くべきなのか、合格発表月を書くべきなのか、と言うことです。 日商簿記検定は6月試験で合格した場合は、○○年6月と書けばいいのかと思い、今までは、そう書いていました。 しかし、実際合格発表日まで合格の可否が分からないわけで、 合格証明書がもらえるようになるのも合格発表月なので、 もしかしたら、合格月で書くべきだったのかなぁ、と不安になっています。 あと、転職の内定の際にTOEICの証明書は提出させられると言うことはよく聞くのですが、 簿記検定の証明書を求められる場合って割とあるのでしょうか? 実は、ずいぶん前に取得したので合格証明書もどこにいってしまったかわからない状態、かつ再発行できないと日商のHPに記載があったので、それも少し不安です。 質問1:履歴書の資格の取得月は、試験のあった月か、合格が分かった月か? 質問2:転職の際、日商簿記の合格証明書を求められることはよくあるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 簿記検定一級の取得に要する時間

    日商簿記検定一級を勉強しようかなぁ。と考えています。 取得に要する時間はどのくらいかかるものなのか、目安的なところをおしえていただけませんか?なお、現在簿記2級、USCPA(全科目合格)の資格を持っています。 参考的なところでアドバイスいただけると、また勉強のコツなどを教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 簿記検定2級合格後の資格について

    大学2年生です。 本日日商簿記検定2級を受けて自己採点して88点だったのでおそらく合格しました^^ そこでしばらく簿記を勉強してきたため、勉強の習慣もついてきたので 新しい就職に役立つ資格を取得したいです。 大学では県立大学の経営学部に通っていて、就職は恐らく県内の一般企業に就職します。 僕は簿記の勉強はわりと好きだったので簿記1級というのも考えましたが簿記2級に以外に 時間がかかってしまい1級のテキストの多さを考えたときにちょっと厳しいと思いました。 そこで質問なんですが、商業系の資格で就職に役立ち、かつ簿記2級よりちょっと難しいくらいの資格を 知っていたら教えてください。 もちろん会計士の資格や税理士の資格をとればプラスになるとは思いますが、そこまで頑張るのは きついので半年~1年くらいで受けれるような資格をお願いします。

  • 第125回の日商簿記検定で2級に合格できたのですが、転職活動する際、履

    第125回の日商簿記検定で2級に合格できたのですが、転職活動する際、履歴書に書いてもいいのでしょうか?また、多少プラスになるのでしょうか?

  • 簿記の資格をとりたいんだけども?

    簿記検定を受けようと考えています。高卒で、医療事務の仕事の勉強をしています。 医療事務にも役立つと聞いたので、簿記の資格を取ろうと思いました。 しかし簿記検定は4級から1級まであり(上級があるものも見つけましたけど)、さらに2級からは商業簿記と工業簿記を選択しなければならず… まずどうしたらいいか分かりません。 全く簿記を知りませんから、初歩的な4級から始めるべきですか?私としては3級からがベストかなとか勝手に思っていますが… あと、商業簿記と工業簿記の違いはなんですか?この選択によって就けない仕事とかってあるのでしょうか そして、おすすめの参考書、問題集をご存知でしたら教えていただきたいです。 日商簿記について詳しくお願いします!!

  • 第121回簿記検定2級

    121回日商簿記検定2級を受験しました。合格発表後に、商工会議所では自分は何点だったか教えてもらえるのでしょうか?

  • 「雑魚資格」でしょうか?

    「雑魚資格」でしょうか? いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしています。2チャンネルで資格のことで質問をしたところ、「雑魚資格で新卒でも持っていると」言われてしまいました。 私の持っている資格は、 ・オフィスマスター(Word,Excelのエキスパート・Access・PowerPoint) ・日商PC検定2級(文書作成・データ活用) ・VBAエキスパートExcelVBAベーシック ・電子会計中級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商簿記2級 を取得しましたが、「雑魚資格」だそうです。少しショックを受けたのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう