• ベストアンサー

赤シソジュース

赤しそを使ってドリンクを作ったのですが、きれいなピンク色になりません。 麦茶のような色なんです。 作り方が間違ったのでしょうか? 味もいまいち・・・ せっかく作ったのに捨てるのはもったいないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

>量はどのくらい入れればいいですか? 紫蘇ジュースの2割程度で十分です。 勿論、梅ジュースの方が多ければ紫蘇入り梅ジュースとでも言うのでしょうか。 贅沢なジュースですが、色は若干薄くなります。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

多少紫蘇には癖がありますから、味の好き嫌いは有るかも知れませんね。 いずれにしても色が赤くならないのはクエン酸など、酸味を入れていないのでしょう。 今からでも間に合いますからもう一度加熱し直してく、酸性の物を入れて下さい。 私はクエン酸の代わりに梅ジュースを使います。 かなり贅沢なジュースになりますが、味と素材の満足度100パーセントです。

ichigolove
質問者

補足

後から、レモン汁を足せばピンク色に変わりました。 多分量が少なかったんでしょう。 梅ジュースもおいしそうですね。 今度試してみたいのですが、量はどのくらい入れればいいですか?

• kishn_an
回答No.2

作り方が間違ったのでしょうかっていってもどんな作り方か書いてないのでわかりませんけど・・・ 赤しそ色素のアントシアニンは酸性で赤くなるので、なにか酸っぱいものを入れてみたらどうでしょう。 例えば、酢、レモン汁、梅ジュース。

ichigolove
質問者

補足

レモン汁は入れました。 砂糖は三温糖を使ったのですがもしかしてこれが原因でしょうか?

• zorro
回答No.1