• ベストアンサー

赤シソジュース

赤しそを使ってドリンクを作ったのですが、きれいなピンク色になりません。 麦茶のような色なんです。 作り方が間違ったのでしょうか? 味もいまいち・・・ せっかく作ったのに捨てるのはもったいないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>量はどのくらい入れればいいですか? 紫蘇ジュースの2割程度で十分です。 勿論、梅ジュースの方が多ければ紫蘇入り梅ジュースとでも言うのでしょうか。 贅沢なジュースですが、色は若干薄くなります。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

多少紫蘇には癖がありますから、味の好き嫌いは有るかも知れませんね。 いずれにしても色が赤くならないのはクエン酸など、酸味を入れていないのでしょう。 今からでも間に合いますからもう一度加熱し直してく、酸性の物を入れて下さい。 私はクエン酸の代わりに梅ジュースを使います。 かなり贅沢なジュースになりますが、味と素材の満足度100パーセントです。

ichigolove
質問者

補足

後から、レモン汁を足せばピンク色に変わりました。 多分量が少なかったんでしょう。 梅ジュースもおいしそうですね。 今度試してみたいのですが、量はどのくらい入れればいいですか?

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

作り方が間違ったのでしょうかっていってもどんな作り方か書いてないのでわかりませんけど・・・ 赤しそ色素のアントシアニンは酸性で赤くなるので、なにか酸っぱいものを入れてみたらどうでしょう。 例えば、酢、レモン汁、梅ジュース。

ichigolove
質問者

補足

レモン汁は入れました。 砂糖は三温糖を使ったのですがもしかしてこれが原因でしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 赤シソジュースについてお伺いいたします。

    毎年赤シソジュースを作っています。 使用する材料は、お酢、赤シソ、キビ糖で、お水、炭酸で割って頂きます。 毎年知人に差し上げているのですが、ご家族に体質的に酸味を全く受け付けない方がおり、出来ればお酢やお砂糖も使わずに作れないか聞かれました。 お酢やお砂糖を使わず、たとえばお水とシソだけで煮詰めたとして、保存容器を煮沸殺菌しても、日持ちしないのではないかと思うのですが、いかがでしょう。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 赤紫蘇のジュース

    夏場は赤紫蘇を使ったクエン酸のジュースを作って飲んでいたのですが、 赤紫蘇のシーズンが終わりどこにも販売してません。 酢の飲料は体にイイというので何か作って飲みたいです。 そこで、余った(w)クエン酸を使うためにも何かドリンクの作り方を教えて下さい。

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • しその赤色について

    「しその葉は酸性でアジサイのように色が変わって赤い」「梅干の赤色もそれに関係している」と聞いたのですが、しそって元々赤色ですよね?(梅は緑ですが。) 青じそはべつにアルカリ性で赤いんじゃあなくてもともとそういう種類ですよね? …よくわかりません。 色々調べたのですが、なんだか調べたいのと的がズレているようなものしか見つからなかったので質問させていただきます。

  • 赤紫蘇が無くても梅干は作れますか?

    梅干を6月に漬けたまま今までほっておいていて、赤紫蘇を購入&入れるのを忘れていて、慌ててスーパー等に走りましたが当然今の時期には全く置いてなく・・・ 梅干作りは初めてなのですが、赤紫蘇を入れなくても作れるものなのでしょうか?入れなかった時と入れた時では、味が結構変わってくるものですか? 回答御願い致します。

  • 普通の赤ジソがちりめん赤ジソに?

    四年前に種を買い植えて、毎年こぼれ種で赤ジソが育っています。 間引きもしつつ、順調にわさわさ繁ってきてますが、普通の赤ジソの中にいくつか「ちりめん赤ジソ」になっています。 一番はじめの種は普通の赤ジソでした。 急にちりめん赤ジソになることがあるんですか? それとも病気でしょうか?

  • 赤紫蘇入り梅酒の作り方

    先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で 一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。 きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。 普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。 でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら 安心だから試してみたいと思います。 どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて 下さいませ。お願いします。

  • 赤シソをで包まれたおにぎりの赤シソの作り方

    赤シソをで包まれたおにぎりの赤シソの作り方をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう