• 締切済み

普通の赤ジソがちりめん赤ジソに?

四年前に種を買い植えて、毎年こぼれ種で赤ジソが育っています。 間引きもしつつ、順調にわさわさ繁ってきてますが、普通の赤ジソの中にいくつか「ちりめん赤ジソ」になっています。 一番はじめの種は普通の赤ジソでした。 急にちりめん赤ジソになることがあるんですか? それとも病気でしょうか?

みんなの回答

こんにちは。 赤ジゾが急にちりめん赤ジソになることはないです。たぶんですが、ちりめんになったのではなく「縮葉、カール症葉」になった可能性が考えられます。 これは青ジソですが、赤ジソも青ジソも同じなので参考にしてください。 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3437

protect35
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさにこの症状です。土作りから改善してみます

• tzd78886
回答No.1

混ざっていたのだと思いますが。元々同じ種類の品種にすぎませんし。

protect35
質問者

お礼

回答ありがとうございます