• 締切済み

普通の赤ジソがちりめん赤ジソに?

四年前に種を買い植えて、毎年こぼれ種で赤ジソが育っています。 間引きもしつつ、順調にわさわさ繁ってきてますが、普通の赤ジソの中にいくつか「ちりめん赤ジソ」になっています。 一番はじめの種は普通の赤ジソでした。 急にちりめん赤ジソになることがあるんですか? それとも病気でしょうか?

みんなの回答

こんにちは。 赤ジゾが急にちりめん赤ジソになることはないです。たぶんですが、ちりめんになったのではなく「縮葉、カール症葉」になった可能性が考えられます。 これは青ジソですが、赤ジソも青ジソも同じなので参考にしてください。 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3437

protect35
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさにこの症状です。土作りから改善してみます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

混ざっていたのだと思いますが。元々同じ種類の品種にすぎませんし。

protect35
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • シソとちりめんシソ

    最近シソが健康によいと聞いて、早速種を購入したところ、「青ちりめんシソ」と書いてありました。 普通の青シソと何が違うのでしょうか。 どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤紫蘇の品種名について教えてください

    スーパーで売ってるような赤紫蘇を種から育てたいのですが、 私の近くの園芸店では、『ちりめん赤紫蘇』といったような 品種の種しかおいてありません。 スーパーで売ってるような赤紫蘇(あまりチリチリしていない) の品種名、または種の入手方法ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。(*´ー`) よろしくお願い致します。

  • 赤シソを増やしたいのですが

    ある植物を植えてたプランターに、いつのまにか1本、赤シソが育ってきました。写真を添付しますが、これって赤シソですよね? 前から欲しいと思ってたので嬉しいのですが、これをもっと増やしたいのです。 どうすればいいでしょうか?(種の取り方とか)

  • 青しそは赤しそに変化する?

    毎年プランターなどにこぼれ種で青しその芽がで、それを植え替えて 食べていました。 去年まで赤しそを植えたことはありませんでした。 ところが今年でる芽は全部赤しそなのです。 土とか肥料の関係で青⇒赤しそに変わったのでしょうか。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤紫蘇入り梅酒の作り方

    先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で 一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。 きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。 普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。 でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら 安心だから試してみたいと思います。 どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて 下さいませ。お願いします。

  • シソが成長しません。白い虫のせいかな?

    アメリカ・カリフォルニア在住です。毎年、シソのこぼれ種からシソを育てているのですが、去年から、毎年ワサワサと育っていたはずのシソの苗の成長が急に遅くなり、よく見ると、白く小さい虫が葉についており、葉をゆすると、全部飛んでいきますが、またすぐ戻ってきます。色々調べたら、ハモグリバエであることがわかったのですが、駆除の仕様がなく、仕舞いには葉が枯れてしまいました。今年は何とか成長させようと、良い土を買い、植え替えたのですが、成長がぱったり止まってしまいました。まだ10センチほどの大きさですが、葉の裏に白く粉をふいたようになっています。白い虫もわずかですが、飛んでいます。やはり、シソの生長がぱったり止まってしまったのは、この虫のせいでしょうか?何とか駆除する方法があれば・・と思うのですが、いいアイディアをご存知の方、是非助けてください!宜しくお願いします。

  • 青じそを育てているのですが・・・。

    野菜の種を初めて購入し、室内で育て始めました。 青ジソなのですが、想像以上に簡単ですぐに芽も出てきてくれて嬉しくなっているのですが、スーパーなどで購入する馴染みのあるシソと比べてみるとどうも色がものすごく薄いのです。 味は普通にシソの味なのですが、色があまり鮮やかでありません。 ちなみに茎も太く硬くしっかりしているし、採っても採ってもすぐに出てくるので健康に育ってくれているかとは思うのですが、どうしても色味が気になります。 肥料の類を使わずとも上記のように育っているし、無農薬の方がもちろんありがたいのでそういったものは使いたくないのですが、この色味の問題は何なのでしょうか? ちなみに環境(温度/日当たり)は申し分ないです。 それとも単純に買った種(品種)がそういった種類の青ジソなのでしょうか?アタリヤ農園の「ちりめん青シソ」というものを使っています。 実際に種から育てたことのある経験者の方からのアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤紫蘇の葉が黒緑に変色してきました

    赤紫蘇の葉が、まだらに黒緑になったり、殆ど深い緑色になってきました。 そうなっていない葉もあり、比べると堅くてゴワゴワしている感じです。 葉の裏は普通の赤紫蘇の色です。 庭の花壇で育てていて、密集して沢山生えています。 肥料は使っていません。 日差しは夕方までよく当ります。 そのせいで、葉が日焼けでもしたのでしょうか? 病気かとも思って探したのですが、よく解りませんでした。 食べても大丈夫なものか不安です。ご助言をお願いします。

  • シソの芽が総て消えてしまいました:今朝まであったのに・・・

    プランターで育てていたシソの芽が、ほぼ総て消失してしまいました。 10日ほど前に種を蒔き、大量に芽が出てきたので、間引きをしようと考えていたところでした。 今朝までプランターを埋め尽くすように生えていた芽が、夕方見たら、1、2本ちょろちょろと残っているだけで、ほぼ総てなくなっていたのです。 不審者や悪ガキ、野良猫などが入ってきた形跡はありません。 プランターの置き場所から少し離れた木陰に直播きしたシソは、無事なのですが……。 プランターのシソ、直播きのシソ、いずれも南向きの庭で育てており、日光はほぼ同等に当たっています。使用した土、与える水の量、水を与える時間も同じです。 シソのプランターの横には、花のプランターがあります(名称は分かりません)。この花は梅雨の時期になるとナメクジや毛虫にやられるのですが、現時点では被害がありません。ということは、シソがナメクジや毛虫に食い尽くされた可能性は、あまりないように思うのです……。 ネットの植物掲示板を調べても答えが見つからず、野菜等に詳しい花屋も近くになく、こちらに相談いたしました。 家族中、狼狽しております。お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう