• 締切済み

セブン&アイホールディングスの企業分析

セブン&アイホールディングスの企業分析で情報を集めています。 競合他社、または弱みなどありますか? 市場における位置、立場や特色や形態などの情報がほしいです。 また、nanacoの強み、弱みなどの情報もほしいです。 詳しい方いらしたらぜひ回答お願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>競合他社 持ち株会社なので事業会社によって競合も変わります。 例えばGMSだとイオン、コンビニだとローソン、ファミレスだとすかいらーくというように。 >弱みなどありますか 今すぐ思いつくのはGMS業態の弱体化でしょう。法律も改正され、出店そのものが難しくなりつつあります。またコンビニもオーバーストアの状態になってきていますし、これまでのような大量出店による成長は見込みづらくなっていきます。 また、消費者心理も冷え込んでいますし、そもそも消費人口も減っていきます。要するに属する市場そのものが衰退しつつあるということが最大の弱みかもしれませんね。 >市場における位置 小売市場におけるリーダー企業であることには間違いありません。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/report/kouri/20070703a7a73000_03.html
  • rongo-dog
回答No.1

農業の分野に参入のようですね。 農家の高齢化のようなので、権利として購入されて、フリ-タ-の方の雇用促進を目指してください。 機械で出来ることは機械で出来ると思います。 以前、TVで、水の量、湿度でも、機械で数値化はしてると聞きます。 楽にはなってると聞きます。 カルガモ農業もありますし。