• 締切済み

セブン&アイホールディングスの企業分析

セブン&アイホールディングスの企業分析で情報を集めています。 競合他社、または弱みなどありますか? 市場における位置、立場や特色や形態などの情報がほしいです。 また、nanacoの強み、弱みなどの情報もほしいです。 詳しい方いらしたらぜひ回答お願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>競合他社 持ち株会社なので事業会社によって競合も変わります。 例えばGMSだとイオン、コンビニだとローソン、ファミレスだとすかいらーくというように。 >弱みなどありますか 今すぐ思いつくのはGMS業態の弱体化でしょう。法律も改正され、出店そのものが難しくなりつつあります。またコンビニもオーバーストアの状態になってきていますし、これまでのような大量出店による成長は見込みづらくなっていきます。 また、消費者心理も冷え込んでいますし、そもそも消費人口も減っていきます。要するに属する市場そのものが衰退しつつあるということが最大の弱みかもしれませんね。 >市場における位置 小売市場におけるリーダー企業であることには間違いありません。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/report/kouri/20070703a7a73000_03.html
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

農業の分野に参入のようですね。 農家の高齢化のようなので、権利として購入されて、フリ-タ-の方の雇用促進を目指してください。 機械で出来ることは機械で出来ると思います。 以前、TVで、水の量、湿度でも、機械で数値化はしてると聞きます。 楽にはなってると聞きます。 カルガモ農業もありますし。

関連するQ&A

  • 企業分析について

    こんばんは。 企業分析にはどの程度力を注いだらよいのでしょうか?本当に入りたいという気持ちを伝えるためにも重要だとは思うのですが、私はあまり会社のことを知りません。 知らないからやらないというのはまずいのでここ最近はがんばってニュースをチェックしていますが、知識は乏しいほうです。 ほかのこともあるので、なるべく手を抜かない程度に手短にしたいのですが、現在の業界の情勢など基本的な情報を仕入れるのは本を買うのが 一番でしょうか?また、その企業の同業他社との違いを調べるのになにか適した方法があれば教えてください。

  • 農協(JA)の企業分析

    今、学校にて広告計画を行っているのですがテーマが農協(JA)です。 来週までにJAについてをまとめて出さなければいけないのですが、企業分析となる競合相手がいまいちわかりません。 JAにとっての競合相手とは外国の農協にあたるのでしょうか?しかし、外国の農協で調べても中々思い通りの検索結果が出てくれません; また商品分析もどう分析すればよいのかもわからず頭を抱えております。 どうかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ポイントカードがない企業はどんな戦略をとっているのか?

    顧客情報を分析するために一役買っているのがポイントカードですが、ポイントカードの制度を採用していない企業ってありますよね(地元のスーパーとか)。 思ったのですが、ポイントカード制度を採用していない企業は、当然制度のある同業他社に比べて顧客分析の面で、経営戦略上劣ってしまいます。やればいいのにと思っていても、いつまでたってもポイントカード制度を作らない企業はたくさんあります。こうした企業は、どうやって競合他社に引けをとらずにやっているのでしょうか?

  • 競合企業の調べ方

    プレゼンとかである企業の販促を考えるときに、競合企業を調べてから色々と考えたいのですが、他社ではどのようなことをやっているかとか、そもそも競合企業がどうやって調べれば良いか分かりません。 良い調べかたがあれば教えて下さい。

  • オンラインストアの競合他社を分析したいのですが、

    オンラインストアの競合他社を分析したいのですが、 やり方が分る方教えていただけないでしょうか。 ざっくりした質問で申し訳ございません。

  • 企業の公開資料

    大学のレポートで、メジャーな企業の事業構成がわかる有価証券報告書などの公開資料が10年分くらい必要なのですが、HPなどで探してもなかなか見つかりません。どこで見ることができますが?HPで見れたら一番いいのですが・・・ さらに競合他社との比較優位分析もしたいのですが、そういった資料はどこで見つけたらいいのでしょうか?

  • 企業研究について。

    企業研究について。 私は今就職活動中の学生なのですが、企業研究の仕方というのがイマイチ分かりません。 色々調べたり、人に聞いたりするのですが、自分のしたい仕事と会社で出来る仕事がマッチしてるか。会社の人にあって雰囲気を聞く。等という答えが返ってきます。 でも、企業研究ってそんなあやふやなモノじゃなくて、企業のIR情報とかを見て色んな数字を分析して業界での位置とか、今後の展望とか、取引先が何年間増えてないとかって事を分析するものじゃないのでしょうか。 だれか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

  • 百貨店業界の合併・連衡が相次いだ理由

    近年、老舗百貨店も含め、百貨店の合併・連衡が相次いでいます。 (たとえば、三越伊勢丹HDや大丸と松坂屋のJ・フロントリテイリング。そごう・西武もセブン&アイホールディングス傘下です。) なぜ各社が他社と生きる道を選んだのかその目的や理由が分かる方がいらしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社名でホールディングスはなぜ「ス」がつくのですか

    日本の社名で、ホールディングスというのが多いですが、複数企業の持ち株会社であるのでSが付くとの回答も有りましたが、INGのあとになぜSが付くのか?もひとつわからないです。 イギリス人の友人に聞きましたら、文法も関係ないただの固有名詞で、何の意味もない・・ジャイアンツやタイガースのようなもんだと言ってました。 日本のハヤリだろうとも言ってましたが、なぜ、Sなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 株の分析について

    最近の株ブームの中、私も株を始めてみたいと思っているのですが、何からはじめようか迷っています。 書店やamazonなどで株に関する書籍を色々と探しているのですが『ピンッ!』とくるものがありません。 私は投資するにあたって、(この企業が好きだから買ってみよう)というような理由ではなく、ちゃんと分析して理由付けて買う様になりたいと思っています。(この企業の株価は○○円くらいの価値があると思う)など。 やはり、証券アナリスト対策の証券分析・財務分析のテキストで勉強するべきなのでしょうか? そこで、詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう