• ベストアンサー

東大京大卒業者の外資への就職について

入社試験で自分の履歴において 東大、京大卒業者は外資(ゴールドマンサックス等)の入社に有利になる、さらに(ほとんどいませんが)東大医学部卒、京大医学部卒の人達はもっと有利になるという話を聞いたことがあり、東大、京大医学部卒の人で入社試験を受けた人はほとんど受かってるみたいなことを東大医学部の方から聞いたことがあります。 入社試験でかなり左右されるのはわかりますが、やはり現状としてそのようなことは実際にありうるのでしょうか? 分かる方、回答してくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東大、京大卒業者は民間就職の面において早慶と比べてもダントツで有利です。 もともと学生数が少ないこと、官僚や弁護士、医師希望者が多く民間志望は重宝されるのがその理由です。 大企業以外だと「うちに内定出しても断られるだろう」と遠慮されることもありますが。 そもそも医学部から民間を受ける人はほとんどいないはずです。

t-stinger
質問者

お礼

やはり有利になるんですね! 医学部からはやはり医者以外の、民間を志望するひとなんてまれなんですね。。 的確なご回答、感謝しております!

その他の回答 (2)

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

外資投資銀行のインターンに参加しました。東大だと有利というより、他からでも入れなくはないぐらいのイメージです。ひたすらに高学歴者、そのなかでもさらに合いそうな人を選んでいるのかな。東大がほとんどで見たことあるのは慶応、京都、東工、一ツ橋、あとは医学部。早稲田は選考段階ではいたんですが、なぜかその後では見ませんでした。

t-stinger
質問者

お礼

東大と京大では結構差があるんですかね、、 受験の時には全然大差ないのですが、、 しかも医学部の人もやはりいるということで、大変参考になる情報です。 高学歴はアドバンテージではなく最低条件ということですね。 ご回答感謝しております!

noname#64403
noname#64403
回答No.1

○○大卒だからというのではなく難関大学入学者は試験に受かる特質を持っているのだと思います。 クイズ王のような人がいますが、試験大好き人間でしょう。 だから入社試験も得意なのでしょう。 しかし外資は野球選手と同じで猛烈な競争社会です。 長期安定は望めません、悪くすれば精神を病んでしまいます。 決して理想の職場ではありませんよ

t-stinger
質問者

お礼

受験競争で勝ち抜いた人はやはり強いんですね、、 はい、かなりきついと聞いておりますが、それ相応の給料ももらえると聞いております^^; しかし、給料うんぬんではなく精神的に病んでしまったらもともこもないですよね。。 ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 外資系では東大院、京大院?

     質問させていただきます。外資金融や外資コンサルなどでは東大院、京大院卒などが当たり前といわれっていますが、あれには大学院から入った人も当たり前のように含まれているのでしょうか?

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?

  • 東大と京大

    東大の理科I類と京大の医学部ならどっちが評価高いですか?

  • 外資金融や外資コンサルなどでは東大院、京大院卒などが当たり前?

    質問させていただきます。外資金融や外資コンサルなどでは東大院、京大院卒などが当たり前といわれっていますが、あれには大学院から入った人も当たり前のように含まれているのでしょうか?

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • 東大京大と国立医学部ってどこがいい?

    東大京大と国立の医学部はどちらがいいでしょうか? 偏差値、将来性などについておしえてください

  • 京大か東大か

    来年受ける高校2年です かなり有名だと思う高校におり、東大理1はほぼ確実といわれました 現在兵庫県にいるのですが 僕は実家から通学できる京都大学理学部を受けたいのですが 小学校から東大を目標に設定にしてきたため、親が東大東大うるさいです でもやはり実家から離れて1人暮らしなんかしたくないので京大のほうが僕はいいと思います 東大理1よりも偏差値の低い京大なら余裕で入れる思いますし みなさんどう思われますか

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

専門家に質問してみよう