• ベストアンサー

東大京大卒業者の外資への就職について

入社試験で自分の履歴において 東大、京大卒業者は外資(ゴールドマンサックス等)の入社に有利になる、さらに(ほとんどいませんが)東大医学部卒、京大医学部卒の人達はもっと有利になるという話を聞いたことがあり、東大、京大医学部卒の人で入社試験を受けた人はほとんど受かってるみたいなことを東大医学部の方から聞いたことがあります。 入社試験でかなり左右されるのはわかりますが、やはり現状としてそのようなことは実際にありうるのでしょうか? 分かる方、回答してくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東大、京大卒業者は民間就職の面において早慶と比べてもダントツで有利です。 もともと学生数が少ないこと、官僚や弁護士、医師希望者が多く民間志望は重宝されるのがその理由です。 大企業以外だと「うちに内定出しても断られるだろう」と遠慮されることもありますが。 そもそも医学部から民間を受ける人はほとんどいないはずです。

t-stinger
質問者

お礼

やはり有利になるんですね! 医学部からはやはり医者以外の、民間を志望するひとなんてまれなんですね。。 的確なご回答、感謝しております!

その他の回答 (2)

• makiho_n
回答No.3

外資投資銀行のインターンに参加しました。東大だと有利というより、他からでも入れなくはないぐらいのイメージです。ひたすらに高学歴者、そのなかでもさらに合いそうな人を選んでいるのかな。東大がほとんどで見たことあるのは慶応、京都、東工、一ツ橋、あとは医学部。早稲田は選考段階ではいたんですが、なぜかその後では見ませんでした。

t-stinger
質問者

お礼

東大と京大では結構差があるんですかね、、 受験の時には全然大差ないのですが、、 しかも医学部の人もやはりいるということで、大変参考になる情報です。 高学歴はアドバンテージではなく最低条件ということですね。 ご回答感謝しております!

noname#64403
noname#64403
回答No.1

○○大卒だからというのではなく難関大学入学者は試験に受かる特質を持っているのだと思います。 クイズ王のような人がいますが、試験大好き人間でしょう。 だから入社試験も得意なのでしょう。 しかし外資は野球選手と同じで猛烈な競争社会です。 長期安定は望めません、悪くすれば精神を病んでしまいます。 決して理想の職場ではありませんよ

t-stinger
質問者

お礼

受験競争で勝ち抜いた人はやはり強いんですね、、 はい、かなりきついと聞いておりますが、それ相応の給料ももらえると聞いております^^; しかし、給料うんぬんではなく精神的に病んでしまったらもともこもないですよね。。 ありがとうございました。参考になりました!