• ベストアンサー

東大と京大について悩んでいます

はじめまして。高3で、理学部に行きたいと思っている男です。 特に数学をやりたいのであります。 そこで、志望校は東大か、京大かと言うところまで絞り込んで、結構長いです。 京大は数学だけをやることも可能であること(ほかに手を出すことも可能)、 東大は数学以外の必修もあること(そこまで束縛するような物ではないようですが)、 は大体わかるのですが、僕自身は、数学以外でもたとえば物理とかは関連性が強いだろうし、 ほかの学問もしてもいいのでは、と思うのです。 すると、純粋な学問の立場で見ればどっちでもいいことになりますよね。 そして迷っているわけです。 あとは立地とかが問題になるのですが、僕は大阪市内に住んでいて、 東大でも京大でも、下宿したいなあと考えています。 どうせなら、がらっと環境を変えた方がいいでしょうか。 大学の雰囲気とかもポイントになりそうですけど、 そこらへんどうなんでしょう? (なんかうちの先生は東大の先生は生徒の能力を伸ばすようにがんばってくれる だとか言ってましたが、そういう違いもあるのでしょうか) 僕の背中を押すような一言待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uratsuji
回答No.6

今僕は京大理学部に在籍しております。それで内部事情をいくらかお話しようと思います。でも、ネット上の文章ですから、学歴詐称でも調べようがないわけですが、それは、僕の良心を信じてくださいとしか言いようがありません。また、「一言」じゃなく、かなり長いです。あしからず。  どの学問がいいか、という問いに対しては、やってみないとわからぬ、というのがもっとも真摯な答えだと思います。でも実際的にはそうも行かないので、(確か東大でも京大でも、1,2回生のうちは専門ごとに分かれていなかったと思います。)1,2回生のうちにいろいろ本を読んでおくといいんじゃないでしょうか。  さて、何番目かの回答で、「数学がだめだったら、スムーズに物理に移れる」といっている人が居られましたが、ぜんぜん事実ではありません。今理学部では、3回生に進級するに際して数学、物理、生物などの系に分かれます。このとき物理系では、自然科学系統の科目を何単位以上か取らねばならないというボーダーがあります。必修科目はこの段階ではないので、(全過程を通して、必修は卒業研究だけです。)ある種類の中から自分の好きなものを選べばいいわけですが。このボーダーは数学系に行くよりもハードで、事実、物理の単位が足りなくて数学系に行った人もいます。  しかし系登録が終わってからのこととなると、やはり数学のほうが難しいです。つまり、系登録するだけなら数学のほうが簡単だけど、将来的には物理のほうが楽だと思います。具体的には、博士課程が終わってから大体助手のポストを探すことになるんですが、数学の助手は倍率が100倍くらいなのに対して、物理の助手はせいぜい30倍くらいらしいです。しかし、素粒子論はやたら人が密集していて、この限りではありません。    京大理学部は前述しましたが、必修科目が卒業研究だけで、ほかの制限といえば、各系によって特定の分野の科目を何単位以上、というようなゆるいものしかないので、他大学に比べてはもちろん、学内の他学部に比べてもかなり自由です。でも、ある回答に「東大では教官が指導に熱心」とありましたがその点については、本学ではすくなくとも学部段階では、お世辞にも熱心とはいいがたいです。講義をするほかは、物理では、3回生の課題演習や4回生の卒業研究以外は、また数学では4回生の数学講究以外は学生と教官の間にほとんど接触がありません。他の系がどうかはよく知りませんが、以上2系よりはましなようです。  要するに自学自習が方針であって、基本的にほっておかれます。このことは学内でも、「理学部は学生の教育に熱心じゃない」と言われていますが、僕はそういうやり方が気に入っています。教官も別にやる気がないわけじゃなくて、束縛されるのが嫌いな人が多いのでしょう。あるいは、「授業なんかやったってほとんど時間の無駄である。自分でやらないとわかるようにはならない」と思ってる人も一部います。教官は一方的に授業をするとともに、研究室で学生の質問を受け付けるべくスタンバイしており、学生はそれを各自の判断で利用する、(つまり授業に出る出ないも自由。理学部の授業で出席を取る人はいませんから。取ったとしてても成績評価には1%くらいしか影響しません。授業には出ず、本を勝手に読んでテストだけ受ける、というのもありです。)ということでいいんじゃないかと思います。

toratorataro
質問者

お礼

どうもです。 なるほど、やはり自学自習ですよね。 でもやっぱり教官の人たちは快く質問なり相談なりを受けてくれるわけですよね。 それなら良さそうですね。 あ、お礼に書くのもなんですけど、東大の人も参考意見下さい。 お願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は 京大へ行っている息子と 東大を出た義理の弟(嫁さんの妹の旦那)で 東大と京大の双方に付き合いがあるので 印象をすこし述べてみます 私は京都のR大をビリで卒業したので 学問的な面での評論はできませんが 学生時代 京大生ばかりいる汚い下宿へ麻雀をしに行きましたがやつらには かなわなかった。  東大の義弟を見ていると 東大出は 冷徹で冷静でとにかく頭が良くて優等生が 私の印象です 京大の息子を見ていると 息子は大学院修士を卒業後 2年間大企業の研究所に いて 親に何の相談も無しに いきなり 大学へ戻ると言い 今は博士課程に います。 とにかく 息子の友達を沢山知っているが 京大生は 議論を始めたら 止まらない ユニークな連中ばかり。 どうも京大の 自由を尊ぶ風潮がいまだに 生きているようです ただ どちらも 目の輝きが その辺の大学生とは 違う印象がします 国立大学の研究費の 50%は東大が取り 25%を京大が取り 残りの大学で 25%を分割と聞いたことがあるが 本当かどうか定かではありません。 そんな息子でさえ研究費が乏しいとこぼしています ふんだんに研究費を使って研究するなら 東大のほうがよいかもしれません 私は京都になじみがあるので えこひいきになるけど はちゃめちゃな学生の 多い京大のほうに愛着を覚えますが。 余談 昔のこんな言葉は もう死語かもしれませんが    「結婚するなら京大で 遊び相手は同志社で 用心棒には立命館」    さしずめ 東京では    「結婚するなら東大で 遊び相手は慶応で 用心棒には早稲田」かな。 恐らく 東大京大への合格者の大半は 猛勉強しなくても 出きる奴が入学していると 思われる 来春の桜満開を祈ります

質問者

お礼

お返事遅れました。 冷静さにしろ自由さにしろ一長一短があるだろうし、 その二つの言葉だけで二つの大学を語ることはたぶんできないとは思いますが、 大まかな感じはそうみたいですね。 一つ参考にさせてもらいます。

• nubou
回答No.5

数学より物理、生物とかの方が先天的才能が必要ないんでしょうか?: 数学は才能がなくてはできないと思いますよ 才能がない人が数学科にいくと悲劇です 付いていけないと思います 物理は才能がなくても何とかなるのでは? しかしいい仕事をするのなら数学と違った才能はいるでしょう 生物を含めていい仕事をするのはそれなりの才能はいると思います

質問者

お礼

どうもです。 まあがんばります。

• paruru
回答No.4

どちらかの大学というところまでしぼりこんでいるのでしたら、どの教授に ついて勉強したいかで選ぶべきではないでしょうか。 論文や本など読んで、選ばれたらよいとおもいます。 教授とは長い付き合いになるでしょうから。 特に数学となると、そのまま学問の道に進むことがおおいでしょうし。 私は、文系ですが、東大があまり好きではなく京大に行きました。 京大には結構そういう人もいます。 やっぱり京大はいい意味でも悪い意味でも自由です。 一般教養で留年することもなく、希望学科に進学できないこともありません。 ただ、それで1年、2年で遊びまわって希望の研究室に入れない人も時々います。

質問者

お礼

どうもです。 ryoさんへのお礼でも書きましたが、知識の少なさ故、 論文の内容もあまりわからないんです。 京大、東大の全体としての雰囲気はどんなのか、 知っていたら教えて下さい。

• nubou
回答No.3

昔京大理学部を出た親戚に聞いた話ですが京大は理学部内で何の単位を多く取ったかで卒業学科が決まるということでした 今もそうだと京大の方が自由度があっていいですね 何しろ数学に挫折したらスムースに物理、生物に移れるのですから

質問者

お礼

どうもです。 そういえば前から疑問なんですが、数学より物理、生物とかの方が 先天的才能が必要ないんでしょうか? よくそういうことらしきことを聞くので。

• tenro-
回答No.2

両校の数学科の先生が一般に向けて講義をなさることはないですかね? 学部によっては、一般に向けてよく講義をしてますよね。 (東大も京大も) 学会みたいに、専門家同士の話の場ではなくて、そういうところのほうがいろいろ話が聞けてよいかと思います。 あとは、数学科で「なにを」やりたいかですよね。東大、京大に絞られたようですが、あなたのやりたい数学はそこでできますか? 漫然と"数学"ということであれば、関西から出るという意味で、東大のほうをすすめます。 是非、在学中にやりたい数学を見つけて、今度はその数学ができる大学院に行きましょう。

質問者

お礼

どうもです。 今は予備知識があまりないので、漫然と数学がやりたいと言うことになります。 「関西から出る意味で」というのは、やはりどうせなら環境を変えた方がいいのでしょうか?

• ryo_0126
回答No.1

東大と京大の数学科にもそれぞれの特徴があると思います。 例えば同じ代数学の先生1人をみても東大と京大の先生では専門とする研究内容が違うはずです。HPを見たりオープンキャンパスにいったりして自分が研究をしたいなと思った方の大学に行った方がいいと思います。

質問者

お礼

どうもです。 僕も、一月に京大の高校生向けの特別講義に行ったりして、 一応見学したんですが、やはり入ってみないと何もかも わかりそうにない、ということでした。 たしかに設備も充実していて不満はなさそうでした。 あと、研究内容を知りたいとは思うのですが、何しろ予備知識が 足りなくてあまりわからないんです。 大学全体の雰囲気ならわかりそうな気がするんですけど(抽象的だけど) どうなんでしょう?