• 締切済み

家族間でも

私は、マンションに家族三人で暮らしていて、ようはその子供です。 片親が、私の部屋に入るとき、ノックも何もせずに、入ってきます。 こういうのは、プライバシーとか関わってこないのでしょうか? 大概、ノック無しはいらっとします。良ければ、教えてください。

みんなの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

親は子供を管理監督する義務があります。 勉強もしないでォナヌィーばかりしていないか監督する義務があります。 法的根拠は次の通りです。 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 第714条 前2条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2 監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。 もちろん監禁や24時間監視するようなのは児童虐待になりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の家族はプライバシーという関係を持っていません。

    私の家族はプライバシーという関係を持っていません。 でも 娘の部屋にノックもしないで開けるのは当たり前のことですか? 何も言わないでいきなり入るのは私も少し抵抗があります。 ですが他の家庭もそういうのは当たり前なのかなと思っていました。 しかしある日私が居ない時に部屋に入って来ました。 何故なら物が動かされていたからです。それと、頭痛薬も私の部屋にあったんですが持っていかれました。 わざわざ私のゴミ箱からあさって薬をとったんですよ。 せめて私のいるときに入って欲しいです… 皆さんのご家庭はどれくらいのプライバシーを持っていますか? 自分が居ない時に家族に勝手に部屋に入られたくないんですがこれってわがままですか? ノックもしないで入るのは当たり前なんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 自分の部屋に家族が入るときノックを求めるようになるその理由とは?

    ある程度の年になったりすると自分の部屋には 勝手に入らないでね、とか入る前にノックしてね等 いきなり入ってくることを拒否するようになったりしますが これの理由はなんでしたか? 皆さんが自分のプライバシーを尊重するようになった理由を 教えてください。

  • 真横からおどかすように家族が声をかけてきます

    これは毎日のことなんですけど椅子に座っていてもいきなり何かと理由をつけてノックもしないでいきなり声をかけてきます、これは普通なのかなおかしいんじゃないかと思って質問します皆さんは部屋に家族が入ってきてしかもいきなり現れたりするでしょうか?私は監視されているようでとても不快に感じました部屋に鍵を取り付けましたが部屋のものがなくなっていたり引き出しの物を毎回取り上げてたり漁ったり物の位置が変わっているため普通でしょうか?

  • 4人くらいの家族の家

    うちはまだ1歳すぎの子供と3人暮らしです。 3LDKの1階の庭付きマンションに住んでいます。 マンションは購入したので、もう引っ越せないんですが、 いずれ兄弟も欲しいし、もう一つくらい部屋があったら 良かったなと思ってます。 今はパパの部屋と寝室と和室がおもちゃ部屋になってます。 子ども部屋が欲しいなと思ってます。 いずれは寝室が子ども部屋になると思うのですが。   マンション買ったけど、マンションを売ったりして 引っ越した方はいらっしゃいますか。 引っ越すとまた支払いがかなり大変になると思うので 難しいんですが。 二世帯住宅など何かいい情報ありましたら教えてください

  • 義家族との付き合い方について

    愚痴になりますが、聞いてください。 義家族(特に義父)と結婚前からの言動に嫌悪感が募りモヤモヤしています。 大まかに説明すると、 義父(結婚前の出来事も含みます) ・私に対するセクハラ的言動 (ノック無しで部屋に入ってくる、薄着の時ジロジロと見る、 トイレから出てくるのを待ち伏せする、母乳に関する発言) ・金銭のトラブル(夫に金をねだる、誘っておいておごらせる、親戚から頼まれた借金を夫に頼む) ・不潔(便座を上げて用を足さないため便座が尿まみれ) ・非常識な行動(ビールの空き缶を夫の部屋に大量に持ち込み、夫に処分させる等) ・結婚式なんか後でいいから早く一緒に住めと言ってくる ・我が家をあてに家出してくる 義兄夫婦 ・私達が海外挙式に決めた事に対して、結婚式はどれだけ黒字で 上げるかが勝負なのにと言ってくる ・新居に招いた時、家電チェックを嫌というほどし、挙句冷蔵庫まであける ・元保険外交員の義兄嫁が保険の事をしつこく聞いてくる(既に退職しているのになぜ?) 義親戚 ・お金にルーズで過去に何度も義父が貸していたが、夫にまで被害が及んできた その他、ここでは書けない事もあります。 夫は私が嫌悪感を抱いてる事に対して理解は示してくれますが、 少し前から夫婦仲がギクシャクし、話し合いをしても完全受身、 してくれる事はことごとく裏目に出てしまう、という状態にイライラしてしまいます。 結婚前はもう若くないしすぐにでも子供をと思ってました。 でも、クセのある義家族、特に義父の行動が不安で子供が欲しいと思わなくなってしまいました。 義家族との問題に夫婦不仲、子供もいない、 最近はこのまま結婚生活を続けても・・とまで思い詰めるようになってしまいました。 今は義家族と連絡も取っていない状態ですが、このままずっとと言う訳にも行かず、 義家族と今後どのように付き合って行けばいいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 家族4人

    今はまだ子供居ないんですが(結婚もしてないですが)、結婚の話をしている方が居て、同棲しています。 彼は26歳ですが35年ローンでマンションを購入しました。私と知り合う前に購入していたので何も言えないんですが、その家が60平米しかありません。間取りは3LDKなんですが、一部屋一部屋が狭いんです。 LDは12畳ありますが、他の3部屋は4,5畳、4,6畳、6畳です。 2人子供欲しいと思っていますが、正直この間取りで2人の子供を育てるのは狭いような気がするんですが、一般的に4人家族だと何平米くらいなんでしょうか? 今の家だと正直タンスすら置けない状態で、今は必要最低限のものだけ。洋服はクローゼットに入れていますが、一部屋分のクローゼットには入らないので二部屋分のクローゼットを使っています。子供を2人と考えると自分達の洋服を一部屋にまとめなくてはならないと思いますが、、、 後、もし繰り越し返済をして35年ローンの所を25年で返したとして彼は51歳、そこから4000万とかのマンション購入って余程のたくわえが無い限りは難しいですよね?

  • 家族間のプライバシーについて

    家族が私宛の封書や私の部屋のゴミの中身をチェックします。やめてほしいと言っても、まったく聞く耳を持ってくれません。 最近では、封筒に入れたまま捨てた書類を拾われ、その書類についてあれこれ詮索されました。 これはプライバシーの侵害ではないのでしょうか? ちなみに当方27歳。家族と同居していますが普通に働いています。

  • 家族共用のパソコン

    家族で同じパソコンを使っている場合、親は子供がどんなサイトを見ていたのか履歴を必ずチェックしますか? あと、これはプライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか?

  • 子供部屋に入る時ノックをしますか?

    おはこんばちは。 皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか? ウチの父親はしますが母親は一切しません。 いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。 そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1.子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?  ノックをすると答えた方はなぜするのですか? それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。 1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。 なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

  • 自室の鍵を開けられた

    1Rの賃貸に住んでいます。 先日買物から帰宅して部屋にいたところ、5分ほどして、ドアの鍵を、ノックも無く、突然開けられました。 外にいた管理人(マンション所有者)が「消防署から点検に来たが、10分ほど前に消防の人があなたの部屋のチャイムを鳴らしても返事が無かったというから、私が来て鍵を開けた。いいね?」といわれました。 私は、「先ほど部屋に帰っていました。ノックも無く開けるのは、プライバシーの侵害だ」と抗議しました。 管理人は、「点検のために鍵を開けるのは、大家の権限だ」と言います。 私は執拗に食い下がり、謝るべきだといいました。 その結果、管理人は「ああ、そうか、ごめんなさい」といい、「さあ、時間がなくなるから、次の部屋に行こう」と消防署員とさっさと離れて行きました。 そこで質問は、「法律上の問題はないのでしょうか?」「慰謝料を請求できないでしょうか?」「鍵を無償で変えてもらうことはできますでしょうか?」 です。アドバイスをよろしくお願いします。