• 締切済み

真横からおどかすように家族が声をかけてきます

これは毎日のことなんですけど椅子に座っていてもいきなり何かと理由をつけてノックもしないでいきなり声をかけてきます、これは普通なのかなおかしいんじゃないかと思って質問します皆さんは部屋に家族が入ってきてしかもいきなり現れたりするでしょうか?私は監視されているようでとても不快に感じました部屋に鍵を取り付けましたが部屋のものがなくなっていたり引き出しの物を毎回取り上げてたり漁ったり物の位置が変わっているため普通でしょうか?

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

家族が自宅内でいちいちノックするかは、家族間のルール次第もあります。(他人の部屋じゃあるまいし・・) そもそも、そこで鍵を付ける程、線引きするアナタの行動、言動が家族との何かわだかまりや何か原因があるのでは? そこはアナタが所有権を持った自宅ですか?(権利アリ) 無償で住まわせて貰っているのでは?(権利なし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文句を言いなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の家族はプライバシーという関係を持っていません。

    私の家族はプライバシーという関係を持っていません。 でも 娘の部屋にノックもしないで開けるのは当たり前のことですか? 何も言わないでいきなり入るのは私も少し抵抗があります。 ですが他の家庭もそういうのは当たり前なのかなと思っていました。 しかしある日私が居ない時に部屋に入って来ました。 何故なら物が動かされていたからです。それと、頭痛薬も私の部屋にあったんですが持っていかれました。 わざわざ私のゴミ箱からあさって薬をとったんですよ。 せめて私のいるときに入って欲しいです… 皆さんのご家庭はどれくらいのプライバシーを持っていますか? 自分が居ない時に家族に勝手に部屋に入られたくないんですがこれってわがままですか? ノックもしないで入るのは当たり前なんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 他人の声が聞こえる

    私は、誰もいない部屋の中にいるのに、人の声が聞こえてきます。 話声から察すると、その声の主は、数人で私の部屋を監視している らしいのですが、生活態度が悪いと言っています。しかし私が勉強を したりすると、階上の部屋の住人が私が勉強している真上でドンドン と、床を踏み鳴らします。(このドンドンという音は、家族にも聞こえます。) もう十数年継続しています。このままでは、気が散って勉強も手につきません。誰に相談しても信じてもらえません。 だれか助けて下さい。助けて下さい。話声はパソコンも覗いている と言って笑っています。パソコンの文字も全部のぞいていると言って 笑っています。誰か助けて下さい。誰か助けて下さい

  • 部屋のドアに鍵を付けたい(開かないようにしたい)のですが

    家族がノックもなしに部屋を開けてくるので 鍵を取り付けたいと考えています。 いままではドアの前に物を置いて開かないようにしていたのですが、それだと手間がかかるので・・・ ドアのタイプは、回して押して開けるタイプのものです 他の人がはいってこれないようにできればいいので、内側から閉めることができるものがいいです 鍵じゃなくても、なんらかの方法で簡単にドアを開かないようにできるようなものでもいいのですが・・・ できればドアノブを取り替えるなどの方法ではなく、簡単なものを探しています。 もしなにかあったら教えていただけるとうれしいです

  • 辛いです。(家族の事)

    今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

  • 母が下品で困ってます

    高1の女子です。 私の母は、もうすぐ50近いんですが・・・何ていうか、すごくマナーなんかを分かってない感じなんです。 まず、四六時中平気でゲップをします。 それも軽いものではなく、たちの悪い事にわざと口を大きく開けて、今にも物を吐き出しそうな・・・喉の奥を深く鳴らすようなゲップをします。 手で口を覆うこともしません。 それも食事中まで普通にしてきます。もう気持ち悪くて仕方ないです。 あと、私が自分の部屋にいるときも非常識な事をしてきます。 普通、人の部屋に入るときは (1)ノックをする (2)中からの返事を聞く(『待って』、『いいよ』など) (3)入ってよいかを確かめてから、初めて入る ですよね? 母が私の部屋に入ってこようとするときはいつも、上記の(2)をしないんです。 ノックをすればもう入っていいものだと思っているのか何なのか、私の返事も聞かずに勝手にズケズケと入ってきます。 そして部屋のものを見かけては、「ちょっとぉ何コレ~」といった感じで、それもまた勝手にいじったりしてくるんです。 しかも、出て行くときに部屋のドアを閉めようともしません・・・。 私がノックからの返事の事やドアの事を指摘すると、「お前が閉めろ」、「何でだよ」と、何で私がやらなきゃいけないのという感じの台詞を残して、怒った様子で部屋を出て行きます。 私がお風呂に入っているときもそうです。 私が入っている、ということを分かり切っていながらも入浴中にドアを開けてきます。 それが嫌で鍵をかけて入浴すると、まるで強盗のごとく、鍵を破壊しかねない勢いでガチャガチャッと無理に開けようとします。 そして、我が家にはリビングにPCが一台置いてあります。 家族全員、個人専用のものは持っておらず(買う事を許されず)それを皆で使っています。 それを私が使っているときに、母が画面をチラチラ・・・時にはガン見してくるんです。 そして「ちょっとアンタ何調べてんの」と、無理に見ようとします。 この様に、母はマナー?というものが全く守れない人なんです。 部屋のノックの件に関しては、私が着替えてる時もあるのでとても困っています。 そしてそれらの母の行動に私が何か意見しようとすると、異常なくらい怒鳴ってきて・・・。 もう手の付けようが無いというか、どうすればいいか分かりません。 どなたか、何かアドバイスを下さい。

  • 大きな声がでません。どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 私は生まれつきか何なのか、声が小さいです。 そのせいで、友達にも家族にも「あんたの声聞き取りにくい」とか 普通にしゃべっているのに「ぼそぼそしゃべらないで」と毎日のように言われて、はっきり言ってかなり重大な悩みとなってしまいました。 そして今日友達とカラオケに行って、私がマイクで歌っていたときに マイクを使わないで友達が歌っていたのですが 「マイク使わないでもうちのほうが大きい声ww」 といわれて、ものすごい悔しくて泣きそうなくらいつらかったので どうにかならないものかと。 発声練習とかするべきなのでしょうか? 大きな声は出るようになるんでしょうか? 年と関係はあるんでしょうか? ちなみにいまは中314歳です。

  • フィギュアへの家族の理解

    初めてフィギュアを買いました。 と言っても最初からパンツや乳が見えてたりするエロいのではなく、 普通の制服を着てる動かせるやつです。 それをノックなしに部屋に入ってきた母親に見られ、 「○○が変なオタクになってる」と言われてしまいました。 母親から弟、弟から親戚中に広まってしまうと思います。 泣きたいです。 家族は昔からオタクなもの(マンガや絵、ゲーム)に対する反応がかなり厳しいです。 フィギュアに対しての反応としては普通なんでしょうか。 どうしたら理解を得られると思いますか?

  • 部屋が汚すぎてダニがいます。

    恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。 私は掃除が苦手です。 私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。 片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。 とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。 とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。 けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。 部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。 とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。 引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。 だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。 ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。 物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。 もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。 最近は極力、物を増やさないようにしています。 どういう手順で片付けていけばいいですか? どうしたら綺麗な部屋にできますか? また、ダニをなんとかする方法はありますか?

  • 部屋の4枚引違タイプのドアに鍵をつけたい。

    部屋の4枚引違タイプのドアに鍵をつけたいです。 http://www.a-banhouse.com/pc/gyumu/tate/d06.jpg 部屋にいると家族がノックもせずにドアを開けるため、 プライベートがありません。 開かなくなれば、簡易的な方法でかまいません。 あまりお金をかけずに鍵をつける方法はありますか。

専門家に質問してみよう