• 締切済み

私の家族はプライバシーという関係を持っていません。

私の家族はプライバシーという関係を持っていません。 でも 娘の部屋にノックもしないで開けるのは当たり前のことですか? 何も言わないでいきなり入るのは私も少し抵抗があります。 ですが他の家庭もそういうのは当たり前なのかなと思っていました。 しかしある日私が居ない時に部屋に入って来ました。 何故なら物が動かされていたからです。それと、頭痛薬も私の部屋にあったんですが持っていかれました。 わざわざ私のゴミ箱からあさって薬をとったんですよ。 せめて私のいるときに入って欲しいです… 皆さんのご家庭はどれくらいのプライバシーを持っていますか? 自分が居ない時に家族に勝手に部屋に入られたくないんですがこれってわがままですか? ノックもしないで入るのは当たり前なんですか? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#209029
noname#209029
回答No.4

最悪だね。 もっと人権を尊重しろって言いたい。 たとえ子供でもね。

回答No.3

家庭の裁量内に入るので、これといった絶対的基準が残念ながらない。 どうしても防ぎたいのなら、鍵をかけることができるところにしまうしかないだろう。

回答No.2

今だと普通ではないのかな、、。 年齢にもよりますよね。 未成年だと監督責任もあるわけで、ある程度把握して監督しないといけないので。 自分が子供の頃、昔の日本家屋だとドアではなくふすまだったので割とオープンでした。 それでも中学生以上になるとふすまを閉めていましたけれど。 掃除の時は入っていたようですね。 後は普段は部屋にいるときに親が掛け声と同時にふすまを開けるとか、、 掛け声もなし、はよくあったものです。 勉強といってマンガを読んでいた中高生のころですね。 こら~と怒られる、というものです。 のび太君みたいな感じでしょうか。 ちなみ今はうちの子供は子共部屋といってもオープンな部屋なので、丸見えです。 換気もするのでいない時に窓を開けに部屋に足を踏み入れますね。 子供も知っています。 もう大学生ですけどね。 小学生の時はランドセルとか点検はしましたよ。 お知らせの出し忘れとかあるし。 高校以上ではさすがに引き出しとかは勝手に開けないけれど散らかしやの下の子には声掛けしてから部屋のものは移動させたりなどしましたが、、あまりに汚すぎて。 そんな感じです。 親も鍵がある部屋はないです。 お父さんの小さな書斎だけは子共はずっと入ってはだめでしたが。 私もそこは入るのは出入り口に物を置いておくときと、物を借りたくて奥に入って引き出しを開ける時はまず借りるよ、と告げてからですね。 子供部屋に関しては未成年のうちは完全な個室にしてはいけないと思っています。 年齢に応じて介入は段階的になくしていきますが。 そんな感じです。 ただたとえば頭痛薬が欲しい時は貰うよ、とメールや電話はすると思いますね。 ただうちは薬はリビングにあるので子供の部屋から貰うというシチュエーションがないのですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家庭のルールは家庭ごとに千差万別で、決まったものはありません。親が決めたものであれば基本的には逆らえないので、不満があるなら出て行くしかありません。

関連するQ&A

  • 家族間でも

    私は、マンションに家族三人で暮らしていて、ようはその子供です。 片親が、私の部屋に入るとき、ノックも何もせずに、入ってきます。 こういうのは、プライバシーとか関わってこないのでしょうか? 大概、ノック無しはいらっとします。良ければ、教えてください。

  • 自分の部屋に家族が入るときノックを求めるようになるその理由とは?

    ある程度の年になったりすると自分の部屋には 勝手に入らないでね、とか入る前にノックしてね等 いきなり入ってくることを拒否するようになったりしますが これの理由はなんでしたか? 皆さんが自分のプライバシーを尊重するようになった理由を 教えてください。

  • 躁鬱病(双極性障害)について

    姉が心療内科にかかっているのではないかと母から相談がありました。 姉は¢病院に行く£とか¢薬を飲む£とかは言うそうですが、内容は教えてもらえないそうです。 そこで私はこっそりと姉の部屋のゴミ箱を見て薬の空を見つけました。¢デパケンR£とあり、調べると躁や躁鬱に効くと書いてありました。 見つけたのは良いのですが、これを家族に言ってプライバシーの侵害にならないものか、でも放っておいて良いものなのか、悩んでいます。父は、娘がそのような病気にかかること自体信じたくないといった感じなので、問題行動を性格によるものと思っています。 本人が家族にさえ知られたくないとおもっているのに勝手にゴミ箱を覗いて家族に知らせるという行為が良いものか、または適切な対処をとるために知らせた方が良いか、ご相談したく思います。 あと、本人が知られたくないという状態のもとでは家族はどうサポートすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦のプライバシーについて伺います。 お財布を勝手にみたり、携帯を勝手にみたり、 部屋をさぐったり、やましいことがないならいいんじゃないかと思うのですが、 やっぱりいけませんか? 主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 主人はたまらなくそれが嫌みたいです。 今では携帯にロックをかけ、警戒してます。 私が問い詰めると、やましいことはないけど 勝手にあれこれいじられるのがたまらなく嫌だと言われます。 私はやましいことがないならオープンでいるべきと思うのですが。 私はすべてオープンですし。。。 みなさんのご家庭はどうですか?? また夫の立場からして、こうされたら嫌ですか? ロックを携帯にかけるのはやましいからですか?

  • 娘にプライバシーはないの?

    大学生 女です。 母がわたしの留守中にわたしの部屋の引き出しを漁っています。 どうしたらやめてくれるでしょうか?? 昔から散策癖のある人で、 友達との交換日記も勝手に読まれ、内容でからかわれたこともあります。 昔から引き出しを漁るなんて日常茶飯事でいい加減うんざりしていたのですが、最近はその癖もなくなっていたので油断していました。 引き出しを漁った後は物がなくなったり場所が移動していたりします。 ずっと前に勝手に引き出しを漁るのをやめてくれと言ったら、「変なもの隠してる訳じゃないからいいでしょ!!」と逆ギレされ、それ以来引き出しを漁った形跡があってもスルーしていました。 20歳もこえた娘の引き出しを漁るのは、異常ですよね?? 娘にプライバシーはないのでしょうか?? この母への対処法も教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 家族の一人ひとりのプライバシーって、、、

    1月まで携帯をもっていましたが、あることがきっかけで父に携帯を解約されました。そのあることなんですが、私、友人の家にとまりに行くと嘘をついてそのときの彼氏の家に泊まりに行ったんです。帰ってきて次の日にお母さんが友人の家に「お泊り」のお礼の電話をかけたんです。そしたら泊まらなかったことがわかってしまって。母が父にそのことを言ったら父はド○モに「契約者なので娘の携帯のメールをすべてみせてくれ」とかいって私の許可なく携帯のすべての履歴を調べました。それで彼氏の家に泊まったこともわかってしまいました。それから彼に電話して「二度とかかわるな、もう会わないでくれ!27歳で17となんて犯罪だ!!!」といいました。わたしも怒られました。 「嫁にも行ってないのに性行為なんてするんじゃない!!17だぞ!!!恥さらしが!!!」といわれました。  嫁に行くまでしないなんて今どきありえないよって思いました。 そりゃ、避妊もせずにだったら怒るのわかるけど、その辺は他の人と比べてかなり慎重になってるので、私も彼も。 うちの親はどうかしているのでしょうか。。。 話は戻りますが… 嘘をついて泊まっていたことはダメなことだと今は理解できます。 でも買ってに携帯の履歴を私には内緒で調べ上げるなんてひどいって思います。。 私にだってプライバシーはある!!! 「親だから…」って最初につければ何しても私のためになることだとでも思ってるのか!!!って心のなかで思ってるけど、、。。。 彼とは今もあるサイトを通じてたまに連絡取ってるけど彼は「今回のことは厳粛に受け止めて20を越したらまた会おうね、」と言ってくれています。別に変な人ではないけど、ただ年が年なので27なので。。。 親の気持ちがわからないわけではないけれど、勝手に調べるのは家族でもプライバシーの侵害だと思ってます。 父の行動はプライバシーの侵害じゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか…?

  • 真横からおどかすように家族が声をかけてきます

    これは毎日のことなんですけど椅子に座っていてもいきなり何かと理由をつけてノックもしないでいきなり声をかけてきます、これは普通なのかなおかしいんじゃないかと思って質問します皆さんは部屋に家族が入ってきてしかもいきなり現れたりするでしょうか?私は監視されているようでとても不快に感じました部屋に鍵を取り付けましたが部屋のものがなくなっていたり引き出しの物を毎回取り上げてたり漁ったり物の位置が変わっているため普通でしょうか?

  • 家族、プライバシー、プライベート

     24の男です。精神病で自宅療養といいますか、大学を中退して地元に帰ったんです。 ただ、母と父方の祖父が前々からトラブっていて、祖父が母を追い出したんです。 それで、僕も祖父には「DNAが狂っている」「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「頼むから就職するまでは家に帰って来ないでくれ」など理不尽な小言を言われていて、医者にも「おじい様が病気の大きな原因でしょう。できるだけ離れてください」と言われていたので母とマンションに移ったのです。  家族も病気のことを理解してくれ、過保護、過干渉だった両親も最低限しか干渉せず、とてもありがたいのですが、やはり5年間も一人暮らしだったのでいろいろとストレスが溜まるのです。  まずは、父はとても優しい人ですが不器用な人で、「なんで自分の親なのにじいさんから家族を守らなかったの?なんで勝手なことするなって言ったくせにいざ引っ越したらのこのこと食事時にやってくるの?」って腹がたってしまうんです。 いつもではないですし、ケンカするわけじゃないですが時々「なんでこうなんだ」って腹がたつんです。 きっと父も子供の頃から祖父に悩まされて来たので、少しでも離れたいということで休日はしょっちゅうマンションに来るんだと思います。 しかし、車の保険、修理代、それだけでなく家族のために働いてくれていますし、昔「本当なら卒業して働いてるんだぞ」と言われたときは辛かったですが病気になった僕が悪いので強く言えません。  母も父と同じで束縛はないですし、本当に用があっても部屋の外から声をかけるかノックして僕が開けるまで待ってくれています。ただ、麩なので音が漏れますし、鍵がないので、言い難いのですが性的なことができないのです。 僕だって一応は大人なので性欲があります。 寝静まってからもイヤホンをつけると開けられた場合マズイですし、起きてる間も音がしますし、落ち着いてできません。 休日は母は出かけますが父がリビングで寝っ転がるのですが、まさか正直なことを言えるわけがありませんし、帰ってと言えないんです。 「したいのに、なんでそういうのに限って熟睡してるんだ」ってイライラしてしまうんです。  家族と同居している人って、性的なことに限らず、こういったストレス、悩みを抱えるものなんでしょうか? 慣れるでしょうか? 

  • プライバシーの侵害??それと兄について

    私は学生で三人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて、兄は私と双子の兄弟です。 兄とは同じ部屋で暮らしてるんですが、 よく俺の携帯を家族みんなが勝手に見ます。 これってプライバシーの侵害になるんですか?^^; 常に携帯を手にしてないとダメみたいな感じです。 お風呂入ってる時、寝てる時はロックしている 状態です… あと俺は自分用のパソコンを買ったんですが、 勝手に俺のPCを付けて何やらメールを見たり… メッセンジャーを入れていて、PC立ち上げると、 勝手にログインするようになってるので、 メールボックスも見られてしまいます。 この場合はどうなんでしょうか? こういうなのがストレスになって、過去3回ヘルペス という病気にかかってしまいました。 いつも苦しくてたまりません。 兄の事なんですが、俺の部屋にある、コンポ。 俺がお金を貯めて買ったのですが、兄が勝手に 友達にコンポのスピーカーを貰うから、そのスピーカー取り替えようとか、家の車でも、親の承諾を得て、 私が新しいカーオーディオを買いました。 そしたら兄が、友達にお前が買ったのより、いいやつ貰うから取り外す!と俺の相談もなく、 貰うから!と勝手に決めています。。 何かこういうので毎日喧嘩で^^; 長い文章読んでくれてありがとうございます。 思った事何でもいいので、回答くれるとありがたいです。

  • みなさんの家庭はどうですか?

    うちの家族は、お互いに相手の部屋に入る時、いきなりガバっとドアを開けます。 はっきり言って私は嫌だし、別に何かマズイ事をしている訳ではありませんが、不快です。 だから私は一応声を掛けたり、ワザとちょっと物音を立てたりして「ドア開けるよ?」ってそれとなく伝えます。 でも家族の他の人(特に母)はみんな無神経というか無頓着というか… 私には男兄弟がいるのですが、お互いもう成人していますし、それなりにプライバシーもあります。 父や兄弟は私の部屋に来ることはほとんどありませんし、逆に私が行くこともないです。 母はあっちコッチどこの部屋でも関係なく、いきなりドアを開けて喋りに来たり、洗濯置きに来たり… なんだか、(デリカシーのない母親だなぁ~)なんて思ってしまいます。 特に、私がこうやってパソコンをいじっていると、その画面をじーっと覗いているんです。 やましい事をしているわけではなくても、やっぱり嫌なモンです、私としては。 別に、「ノックをしてほしい」「その都度、入っても良いかどうか確認してほしい」ってまでじゃないんです。 もうちょっと一人ひとりのプライバシーを大切にして欲しいというか… これは考え過ぎでしょうか? 他の家庭は、誰かの部屋に入るとき、どうしているのでしょうか?