• 締切済み

夫婦のプライバシーについて

夫婦のプライバシーについて伺います。 お財布を勝手にみたり、携帯を勝手にみたり、 部屋をさぐったり、やましいことがないならいいんじゃないかと思うのですが、 やっぱりいけませんか? 主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 主人はたまらなくそれが嫌みたいです。 今では携帯にロックをかけ、警戒してます。 私が問い詰めると、やましいことはないけど 勝手にあれこれいじられるのがたまらなく嫌だと言われます。 私はやましいことがないならオープンでいるべきと思うのですが。 私はすべてオープンですし。。。 みなさんのご家庭はどうですか?? また夫の立場からして、こうされたら嫌ですか? ロックを携帯にかけるのはやましいからですか?

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.13

やましいことがないなら、堂々と「みせてくれ」っていえばいいと思います。 勝手にいじったりのぞいたりはやっぱりいやだし、自分が悪いとしても疑われているような気がするのはいやなものですよね。 うちはオープンで、携帯も財布も置きっぱなしで、あけ放題です。 疑われるようなことをしたんだから、信頼を回復する努力をすべきですよね。だからといって、旦那様がいやだというなら勝手にみていいとは思わないので、「見せて?」といえば。 ロックをかけるのは、いまはやましくなくてもやましいことがこれから絶対ないとはいいきれないからかけるんでしょうね。途中でかけたらあきらかに怪しいでしょう?「おまえが疑ってあれこれいじるからだ」ということにしておけば将来にも備えられるしね。 うちは共通の友達も多いし、お互いにいないときに相手の携帯がなってたら出たり、メールなら見て返事書いたりしますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 携帯やお財布を見る行為と封を切って手紙を読むこと同じと思います。あなたが友人宛に出した手紙を宛名本人以外に読まれることを何とも思わないならご主人が嫌がる気持ちは理解できないはずです。  やましいことがあるなしの理屈以前に夫婦・家族と言えども個人を尊重することの方が大切だと思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.11

30代男、5年目同棲から10年です。 私たち夫婦はオープンな方です。携帯で子供の写真撮ったとき・お店で支払いをするとき等、そのまま相手に渡すことがありますが、別に見られてもって感じです。 ですが、質問者様のような最初から"疑って"チェックされるのは、夫婦揃って嫌ですね。 "見られる"事より"疑われてる"ことが嫌ですね。 ですから旦那さんの言われることはなんとなく解ります。ですから >ロックを携帯にかけるのはやましいからですか? これはどうだか解りません。 私も妻も相手に疑われて見られるようになったらロックするかも解りません。 質問者様の旦那さんに"過去"があるようなので自業自得だとは思いますが…

  • -ucc-
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.10

質問者様の携帯等を勝手に見る行為のみをとって 批判されている方が多いようですが。 >主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 という文章を無視しておりませんか? どの程度のふらふらかはわかりませんが 私も旦那が過去色々と問題あったので、 質問者様の気持ちとってもわかります。 女の勘は当たってて当時やはり大変モメました(苦笑) 結果自分が悲しくなるだけなので、今は絶対見ないようにしていますが、 過去は過去でも元々心配させる原因は旦那様にあるので 私はただ単にプライバシー侵害ということだけで質問者様を責めることはできません。 ただ勝手にさぐる行為のみをとればやはり良い事ではありませんので、 過去の過ちの反省の意味を兼ねて まず旦那様がオープンになり質問者様を安心させてあげるのが一番の改善策だと私は思います。 安心したら質問者様も携帯等を見るような行為はもうしなくなると思います。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.9

こんにちわ。 30代女性既婚です。 私は基本的に、夫であろうと、親であろうと、兄妹・姉妹であろうとも、勝手に部屋を探られたり、携帯を見られたり、お財布を見られたりするのは嫌です。すっごく抵抗ある行為です。 全然やましい事なんてありませんので、“勝手に”いろいろ探られるのは要らぬ疑いをかけられてるようで不快になります。 その代わり、疑われるような行動や態度は絶対にしないようにしてますし、言葉できちんと説明したりして信じてもらう努力はしてます。 それでも“勝手に”いろいろ探られたら、どんな努力しても信じてもらえない、信じる気がないんだろうな・・・と悲しくなるし、気持ちも冷めてしまうかも知れません。親や兄弟だったら距離を置きますね。 全然やましい事なくても、自分のプライバシーは守りたいです。友達のメールや他愛もないことを詮索されて、「こう言ってたでしょ?」とか「このレシートはどこの?」とか言われると、大した事ないのに説明しなきゃいけないし、面倒になって適当に答えれば疑われること間違いないし^^;どちらにせよ、探られてる方もいい事なしですよ・・・。 全然やましい事なくても、全部知られてるのが嫌な人も居ますよ^^; うちの場合は、疑われないように行動する。信頼関係は崩さない。信頼しあえるようにお互いが努力し続ける。だからお互いのプライバシーは必要以上に覗かない。疑問や不安になった時には直接問いただす、そこで信頼しあえないのなら終わり。です。 質問者様の場合は、旦那様に不安要素があっての行動なので、オープンにして欲しいと思うのは仕方ないのかな?と思いますが、あまり行き過ぎると要らぬ疑いをかけられて旦那様も辛いかも。 旦那様がきちんと信じてもらえる行動をするべきだし、質問者様も旦那様の言葉や態度で信じられるなら、あまり詮索せずに信じてみてもいいかな?と思います。

  • reo127
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.8

40代前半バツイチで女ですが・・・ 私の場合、離婚した夫が貴女のような人で、私のバッグの中や、 タンスにしまってあるコートのポケットまでも時々探っていました。 夫婦だから何でも知っていて当然なんだと言って、私が怒っても 取り合ってくれなかったです。 はっきり言って、とてもイヤでした。夫婦でもプライベートはとても大切です。 ~はダメ、~もダメ、とまるで保護者のように縛りつけられているような生活でしたので、 私は我慢ならず19年目に離婚しましたけど。 携帯にロック、私もかけました。やましい事なんてなかったけど、 勝手に見られるのなんて、友達からの相談事もあって、それは友達のプライバシーだから。友達に悪いじゃないですか。 私がその友達だったらいやですね。友達の旦那が見てたなんて。 やましい事がなくても、そうやって見られるのが単にイヤなんですよ。 携帯見て、何かやましい事がないかって、探ってるんですよね? そして何かあったら、鬼の首をとったように責めたいんですか? 何が目的なのか、携帯をのぞき見る人の心境って私には分かりません。 夫婦って、ようは他人です。お互いの信頼の上に成り立ってるものだと思うんです。 お互い干渉しあったり、探りあったり、束縛したりは、長く続かないと思います。 続いていても、どちらかが窮屈な人生に我慢してるんだと思いますけど。 夫婦で見せ合っている人も居るし、人によるのだとは思いますが、 ご主人は私と一緒で、イヤなんだと思いますよ。 信用されてないんだなあって思ってるだろうし、貴女も信用されなくなりますよ。

  • vm45682
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

30代後半既婚、男性です。 お年が解らないので推測ですが、基本的には夫婦間ではオープンが望ましいと私も思います、お互いに仕事や家事で忙しい中、会話もすれ違いになる時がありますがやはり信頼関係で夫婦生活をしているので少しでも不安要素があれば気になると思います、それをあやふやに流すと時間と共にすれ違いや価値観の違いが出てきます、これでは同じ屋根の下で生活が出来なくなってくると私は思います、ご主人は携帯を見られるのを嫌がると思いますが、それでもあなたが気になるのであれば一度見せて貰うのも必要だと思います、但し見る事で多少のリスクもあると思ってください、もし何らかの不貞な内容でも許す気持ちを持って対応してもらえれば多少、トラブルがあっても仲直りできるのではないでしょうか?

noname#46268
noname#46268
回答No.6

30代女性です。 専業主婦ですし、夫に何も不満ありませんし やましいことも何もありません。 でももし携帯をだまって見られたら嫌かも。 知らなければいいけど、こっそり見ている事を知ってしまったら どうして?と嫌悪感を抱きます。 やましいことがありませんがなんだか嫌です。 見せて?と言われたら・・・やましいことないので たぶん「どうぞ?」って感じかな。。 難しいと思います。個々の性格や過去の経験なども含め すべてが自分が考えている通りとはいきませんから。 やましいことがないなら全てオープンもごもっともですが、 じゃぁ、チェックする人は何か疑っているからしているのですよね?? その気持ちもオープンなら問題ないのかもしれないですね。 笑えるか笑えないかで考えてみてください。 あなたとご主人は「だってあやしいんだも~ん(笑)」 ですまされる関係ですか? でなければプライバシー云々でなく、良くない結果を招くだけですよ

回答No.5

既婚男です。 勝手にいろいろされるのは嫌ですね。 見られることは構わないのですが、一言声をかけて欲しいです。 私が同じ立場でしたら、やましいことがなくともロックはかけるかと 思います。

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.4

まあ、見られるほうも見られるほうだし、見るほうも見るほうです。 そんなことまったく気にしないですごしている夫婦もいます。

関連するQ&A

  • 夫婦間のプライバシーについて

    夫婦間のプライバシーについて 教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。 私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って 働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。 もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。 しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。 どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが 主人はそれを理解出来ないと言います。 主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが 逆に私にはそれが理解できない…。 そこで、皆さんに質問です。 ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。 自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか?

  • 夫婦間でのプライバシーについて。

    携帯やメールがご夫婦の間で「浮気を疑う」ものとなっていますね。 勝手に見るのは 私はたとえ夫婦であっても「プライバシーの侵害」だと思います。それとは逆に「夫婦なんだから見るのは当たり前。夫婦にプライバシーなど無い。」という考え方の人もいらっしゃいます。 自分の携帯やPCメールを見られても「平気」ですか?また「夫婦間にプライバシーはない」とお考えの方はどのような理由でしょうか。

  • 夫婦間でプライバシーは存在するか

    携帯を盗み視た。 手紙を勝手に開封した。 許せない、プライバシーの侵害だと争いになりますが、 そもそも夫婦間にプライバシー権は存在するのでしょうか。 法的根拠と判例など教えて頂けるとうれしいのですが。

  • 夫婦ともロックをかけています

    うちは多分世間では変わっているのかもしれませんが、 携帯に夫婦でロックをかけています。 昔、付き合っている時に主人のケータイアプリを借りてゲームをしていたらキャバクラ嬢の方からたまたまメールがあり、つい見てしまったことがありました。それで口論になってしまい、主人は買ったばかりのケータイをボキっと折ったことがありました。 それから『夫婦とはいえ、チェックは辞めよう』となり、お互いにロックをかけています。 例えばケータイを落としたりどこかに置き忘れてもお財布機能を使われたり、他人とのメールのやりとりや個人情報を誰にもみられないためにもそうしてます。 ぶっちゃけ不倫する人はロックをかけてようがかけてまいが妻の目をくぐってするのでは?と思いますし、家庭を壊したり、バレない程度の浮気をされても、 男はオスだから仕方ないかと思ったりします。 (だからといって主人に大手を振っていいよとはいいませんが) 主人の股間(裸の美しい女性がいたら勃起もするでしょうし)は信用してないけど 主人の心は信用してる、と言った感じです。 夫婦共にロックをかけている夫婦ってやっぱり変わっていますか? 主人はそんなモテる人でもありませんし、女性の尻を追いかけ回すような人でもなく、連絡もマメ、夕方にはきちんと帰ってくる人です。 最終的に「完全犯罪」な浮気や罪悪感を棺桶にまで持って行く覚悟でやっているとしたら、結婚という長い道程の中でそれは仕方ないと思ったりします。 また夫婦の小さな浮気程度で簡単に離婚をチョイスするのも嫌です。 忍耐を押し付ける‥というよりも、 「主人はあんなに優しいのに私気がつかなかったわ、いつ浮気してたのかしら?」 ぐらいの浮気であってほしいと思います。 こんな考えはちょっとおかしいでしょうか?

  • 夫婦のプライバシーがありません。とても窮屈です。相談させてください。

    結婚してまだ半年もたたないくらいの新婚ですが、 私にプライバシーがなく大変窮屈でストレスがたまってしまいます。 私の妻は夫婦にプライバシーなんてない。と言い切るようなやつで、 本当に困ったものです。 例えば、私の部屋を閉めることは許されていません。あけておけというのです。また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 話のふしぶしに探りを入れてくるので、そのたびとても嫌な気分になります。 この前あることでケンカしました。二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。はっきりいってむちゃくちゃ嫌です。 私も怒り自分のアカウントをつくり、パスワードで保護しました。すると、プロバイダーを解約するといいだす始末です。 おれにはプライバシーはないのか!という感じです。 みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか?

  • 夫婦間のプライバシーの侵害について

    夫婦間(同居)で相手の携帯を勝手にみることは、法的に問題がありますか? また、第三者からみても法的に問題がありますか? 第三者とは、仮に携帯を見た側が夫で見られた側が妻、妻の友人が妻宛に恋愛相談などをしていた場合で妻の友人が該当します。

  • 夫婦間のプライバシー(携帯)

    みなさんは夫婦・恋人の携帯を見ますか? 私は主人の携帯を一度も見た事がありません。 主人の行動を見る限りあやしいところもありませんし、例え見てもいい事は一つもないと思うからです。 絶対見ないぞ!と意地になっているようなところもあります。 それになにより自分の携帯を見られるのが嫌だからです。 私自身、主人以外の男性とメールや電話のやり取りは全くなく、友達や保育園のママさん友達とメールする程度ですが、あらためて内容を読むと やはり主人には見られたくありません。 男性とのやり取りこそなくても、主人や姑に対するグチを主婦仲間でブツブツ言っていたり・・・そんな内容なので・・・ みなさんはそんなプライベートな内容まで見られないように何かしていますか? 例えばダイヤルロックやキー操作無効など。 今まで私の知るところ 携帯をチェックされている様子もないですが、冗談で「見せてみろ」と言われても困ってしまいます。 みなさんそういった経験はありませんか?

  • 既婚者がメル友を作っちゃいけない?夫婦のプライバシー

    いろいろ検索してみたのですが、似たような質問はあるのですが、少し違うので質問させていただきます。夫は会社員、私は子持ちの主婦です。普段、話す相手といえば子供のママさん関係ぐらいですし、夫以外の「男性」と話をすることさえめったにありません。だから 夫の愚痴とか男性からの立場でのアドバイスをもらったり、まったく自分とは違う生活をしている人とメール交換しようと思い、フリーメールのアドレスを取得してしていました。なぜなら、メインのメールは夫婦共有のPCのメーラーにダウンロードしており、先日は勝手にみて、(本人はたまたま見たといってますけど)送信メールフォルダまで見て、なんだかんだと私に質問する次第です。そしたら、今度はIEの履歴まで細かにチェックしてフリーメールのID見つけ出したようです。 聞きたいのは奥様や旦那様がメル友がいたらいやまたはいけませんか?勿論あってどうこうとかいうつもりはありません。夫が会社の同僚の女性と話すのと同じ程度のメールですし。あと夫婦になったらプライバシーって?やましい事がないならメールも全部見せたっていいじゃん!って理屈にどう返答したらいいのか。。。

  • 夫婦間のプライバシーって

     教えてください。 私の知り合いの話になります。  結婚した当時から、セックスレス。心から「愛している」、また「愛されてるな」って実感したことがない状態で六年。 日々の生活に退屈になっていたころ、奥様が浮気。  ネットで出会った男性なのですが、すぐに旦那にみつかってしまい、 その男性は、旦那の陰謀で会社をクビに。 今無職の状態。  奥様は慰謝料まで払うから離婚してと申し出るも、旦那は断固拒否。更にそんなことがあるならば、法外な金額の慰謝料を請求すると言って脅しています  それ以来、家庭内LANで、別の部屋から奥様のPCにアクセスして すべて監視。あげくには、彼女のPCにキーロガーが勝手にインストール。 外では奥様と相手の男性を探偵を雇って、常に尾行の日々。  奥様の方は、ストレスが原因で、月に生理3回。それでも全然出血が止まらないので、婦人科からホルモン剤もらっているそうです。  ここまでやるのは、正直異常かと。。。 夫婦間のプライバシーってどこまで守られるのでしょうか? そして、奥様が別れるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫婦間で勝手に持ち物をみるのって・・・

    最近、妻がどうも勝手に私の財布や鞄、PCなど調べまわってるようです。 携帯は仕事がら顧客情報も含まれてるのでロックはかけていますが、 触っているかもしれません。 怪しいのでその事を直接本人に話すと、財布は勝手に見たといってました。 正直、夫婦間なら財布を含め個人の所有物をあさってもいいのでしょうか・・・? やましいことはないのですが、仕事に行ってる時に勝手に漁られてるのを想像するといやで仕方がありません。 夫婦間も一気に冷めてしまい離婚も考えていますが、 これが理由での離婚は可能なのでしょうか? また、法的に妻の行為を抑制する事は出来るのでしょうか。 お力をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。