• ベストアンサー

夫婦のプライバシーがありません。とても窮屈です。相談させてください。

結婚してまだ半年もたたないくらいの新婚ですが、 私にプライバシーがなく大変窮屈でストレスがたまってしまいます。 私の妻は夫婦にプライバシーなんてない。と言い切るようなやつで、 本当に困ったものです。 例えば、私の部屋を閉めることは許されていません。あけておけというのです。また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 話のふしぶしに探りを入れてくるので、そのたびとても嫌な気分になります。 この前あることでケンカしました。二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。はっきりいってむちゃくちゃ嫌です。 私も怒り自分のアカウントをつくり、パスワードで保護しました。すると、プロバイダーを解約するといいだす始末です。 おれにはプライバシーはないのか!という感じです。 みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか?

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namder
回答No.7

私は結婚してはいませんが同棲生活をしていたときに似たような 経験をしました。 私もfureburubuさんと同じく最初は非常に嫌な気分になりました。 ただ相手の身になって考えたときに気がついたことがあります。 「自分の言動に不審な点がある」 ということです。 最初は 「浮気を初めとしたやましい隠し事は一切ないのに、  なぜそこまで束縛されなければならないのか?」 と思っていましたし、幾度かは口に出して怒りをぶつけました。 でもそれって逆効果なんですよね。 No.5の回答者さんもおっしゃっていますが「怒ること」が 相手にとって疑いを持つきっかけになるのです。 本当にやましいことがないのであれば、相手の言いなりになって 全てをさらけ出しても何も見つかりません。 相手の言いなりになってさらけ出していても、何も発見することが できなければ、そのうち相手は飽きてきて要求が薄れてくるはずです。 そうなるまでは耐えなければなりませんが 「怒らないこと」 「相手を受け入れること」 が一番の対処方法だと思います。 本当にどうしても納得のいかないことについては、一つ一つ お願いしていけばいいと思います。 たとえば「部屋を開けっ放しにする」などは 「どうしても集中したいとき(趣味などで)がある。  だからそのときだけは閉めさせてもらえないだろうか?」 など条件付きでお願いしてみて下さい。 これを 「俺にだって一人になりたいときがあるんだ」 と言っては逆効果です。 あくまで低姿勢で 「あなたの意思には極力従いたいんだけど・・・」 という意味を込めてお願いしてみて下さい。 束縛の強い人は子供っぽい人が多いと思います。 そのような人は表面上で調子を合わせておけば満足するはずです。 時間はかかると思いますが、今の奥様と結婚という「究極の束縛」に 至ったわけですから、これくらいの我慢は小さなものだと思いますよ。 私はそこまでの束縛を受けたくないのでまだ結婚は考えていません(笑)

その他の回答 (6)

• ahah14
回答No.6

夫婦だからこそ、大切なポイントだと思います。 携帯見たりパソコン見たり・・・ズカズカ入られると嫌ですね。 うちは、「メール来たよ」って教えてあげて、「見てぇ」って言われた ら平気で見ますが^^; ・また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 コレは少しわかるような気がします。 別に黙ってされても害はないですが、一緒に暮らしているのに、 単に一緒の家に住んいる同居人みたいな・・・表現しにくいのですが、少し寂しいですね。コミュニケーションの一つとして、 「さぁお風呂は入ってこよぉ~」とか「先に寝るね」って一言、言うのもコミュニケーションの一つではないでしょうか?

質問者

お礼

夫婦マナーは大切なのかもしれませんね。 人の履歴を見たりというのは、 人によってよりけりみたいで、 やましいことのあるなしかかわらず嫌なものは嫌な人もいるようです。 客観的なご意見が聞けてよかったです。 もう少し考えてみたいと思います。

• butachimu
回答No.5

既婚男性です。 ここで言うプライバシーというのは夫婦間での話なのでちょっと堅い気がしました。 私の感覚では夫婦の間でプライバシーという言葉は考えられないし使った事もありません。 まぁ分かり易く説明する為に使ってくれたのかもですが。 眩しくて寝れないから部屋のドアを閉めるという事でしょうか? そういった時なら私もありますがその理由以外では閉めようとか閉めないでおこうとか考えた事ないですね。 風呂も入った事が不満でなく黙って入った事が不満なら「風呂入ってくるね」 ぐらいは夫婦なら普通に言うもんだと思ってましたがどうなんでしょう。 好きな時に寝るとというのはウチの妻も言います。 仕事で会えない時間が多いから帰ったあとぐらいは話したりしたいのかな。 最近はあきらめたのか寝るなら寝室行って寝てよと言われるぐらいです。 元々私の妻は非常にヤキモチ焼きで男友達と喋っているだけでヤキモチ妬いてる感じだったのですが 私があまりにも他の女性に興味無い&浮気しそうにないってのが分かってからは 全く干渉してこなくなりました。 本当にやましい事が無かったんで携帯も妻がいつでも見れるような状態で置いてますが 逆にそれが安心なのか全く見ようともしないですね。 奥様のその感じは結婚前には分からなかったんでしょうか? 話を聞く限りでは可哀相だなと同情しますが努力次第ではもうちょっと改善できるのではと思いました。 私だったら 携帯   → どんどん見て下さい やましいこと無いんで。 パソコン → 上に同じ 風呂や寝るなどはお互いの妥協点を探せばなんとかなりそうですけど。 怒る=怪しい 怒らない=怪しい気がしなくなってくる 怪しんだり介入してくる人ってそんなもんじゃないですか。 私も15年ぐらい前の若い頃は奥様に近い感じでしたので分かるんですが 相手さえ変な思い込みをさせるような人でなければ次第にその感覚は薄れていきましたね。 今の状態では奥様は変わらないと思うので自分が変わらないとと思いました。 悪いのはどちらか別としても。

質問者

お礼

深い話ですね。 真意を得ているような気がします。 しかし、時が経たないとこのレベルにはなれないのかもしれません。 なんだかしょうがないような気がしてきました。

回答No.4

>私の部屋を閉めることは許されていません。 そもそも新婚なのに自分の部屋にこもるのって結婚した意味なくないですか?まだ「旦那は部屋で好き勝手やってるから私も好き勝手やろう」って 思える時期ではないと思いますが。寂しいんだと思いますよ。 一人の時間が欲しければ、飲みに行くといってネットカフェで過ごしてみたり、奥様に「たまには夜楽しんでおいで」って外に出させてみるとか 方法はいくらでもあると思います。 >また一人でお風呂に黙って入ったり、好きなときに寝ると怒られます。すべて言えというのです。 これは私でもムカつきますね。 せめて「風呂入るわ」「おやすみ」くらいのコミュニケーションくらい 取るのが同居する上でのマナーだと思います。 これくらいのことを言ってて「私が眠くなるまで眠るのは許さない」って 言うならタダのワガママですが。 >携帯を見るなんてあたりまえで、ことあるごとに詮索してきます。 詮索されるほどやましいことがあるんですか? 何もないのであれば突っ込む所はあるはずないですよね。 >二人でつかっているノートパソコンがあるのですが、私がみたインターネット履歴をみて、いちいち何か言ってくるのです。 これはさすがに余計ですね。 同じことを奥様にしてみたらどうなんでしょう。 気にしないんですか? プライバシーがどうこうというより、夫婦のコミュニケーション自体が 足りなさすぎると思います。あなたは部屋に閉じこもろうとして、 奥様は不安なのはわかりますが詮索しすぎ。 どっちもどっちだと思います。

質問者

お礼

結婚した意味ですか。結婚に意味なんてないと僕は思っていますが、 あれって書類上変わっただけでしょ?結婚の定義は人それぞれ違いますから、この議論はまた後回しにします。 寂しいんですかね。結構相手しているつもりなんですが。。。 今日試しに飲みにいってみました。結構ストレス解消されました! 同居マナーですか。これは大事かもしれませんね。 でも怒っているときは黙ってしまいます。。。 詮索されてやましいことはありませんが、 なんか嫌です。 また奥さんほど私は詮索しないというより、めんどくさいので、 普通やらないといったほうがよいのかもしれません。 夫婦のコミュニケーションですか。 参考になりました。

回答No.3

あらあら・・・NO1さんったら^^; 質問者様は旦那様のようですよ? ま、それは良いとして・・・ 私は妻の立ち場ですが、夫がこういう男性でした。 付き合って間もない頃は本当にひどくて、対人恐怖症になったほどです。 効果的なのは全く同じことをやり返すんです。これはかなり効きましたよ。 あと反論は禁物です。ハイハイと従ってた方が煩くないです。 ウチは付き合いが長くなるにつれて、だんだんこういう事はなくなりましたが 未だに節々に探りは感じます。 でも、やり返すようになってからは自分も面倒くさいからかかなり落ち着きましたよ^^; 今の内と思って我慢してみては?そのうち飽きますよ・・・たぶん。 新婚さんだから不安もあったりしてしつこいのでしょう。 奥さん妊娠してるとかってことはないですか? 妊娠中は特に酷くなりますよ~きっと。 ご覚悟を・・・ お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

NO1さんですか。困ったものですね。 どこの世界にもこんなのはいるのでほっときましょう。 さて、やり返しですか。 飽きるのでしょうか。ん~性格は変わるのでしょうか。 妊娠はまだです。でも妊娠中はもっとひどいんですか! うわ~大変ですね^^;

• kaiyukan
回答No.2

えーと、質問者さんはご主人なんですよね? 窮屈ですね… いくら夫婦でもプライバシーはあると思います 私の夫も冗談めいてそう言いますが… 実際そこまで縛られません 私は履歴はいちいち消してることが多いです 別に見られてまずいものではないですが、なんか嫌ですよね… 干渉されすぎるのは気が狂いますね 特に私もひとりの時間も好きなので。

質問者

お礼

はい、主人です。 ですよね。窮屈ですよね。 履歴って嫌ですよね。 ん~難しいですね。

• joqr
回答No.1

>みなさまこのような話を聞いてどう思われるでしょうか? お気の毒に思います 悪いけど、あなたの旦那は、男として器が小さすぎます 短小包茎以下ですね 人間として出来ていません はっきり言って、バカです しばらく実家に帰るべきです 口座のお金は膳が着引き出して 冷蔵庫は空にして 洗濯物はそのままで(自分のだけ洗って) 掃除もせずに 書置き一つしないで そのくらいのお灸を据えてやらないと 分からないくらい、バカだと思います 連絡が取れると困るので 携帯は置いていきましょう 新しい携帯を別に契約すれば 問題ありませんから

質問者

お礼

おもしろいご意見ですね。ありがとうございますww