プライバシーについて〜同僚が私のパソコンを勝手に見た話〜

このQ&Aのポイント
  • 東京の江戸川区在住の35歳男性が、大地震の日に同僚を家に泊めることになった。しかし、同僚が勝手に私のパソコンを見始め、インターネットの履歴を見たことが発覚。泊めてあげたのにこんな仕打ちを受けたことに怒りと悔しさを感じ、今後の対応に悩んでいる。
  • プライバシーについて考えさせられる出来事が起きた。同僚が私の泊めてあげた家で私のパソコンを勝手に見て、インターネットの履歴をチェックしていた。親切に対応したのにこんなことをするなんて信じられない。
  • プライバシーの侵害に驚きと怒りを感じている。泊めてあげたのに同僚が私のパソコンを無断で見始め、インターネットの履歴を調べていた。この行動についてどう対応すれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーについて

私は、東京の江戸川区在住で、職場も江戸川区で近所です。35歳の男です。 3月11日の 大地震の日は仕事でした。帰宅の夜は交通マヒで、同僚はみな帰れず、困っていましたが、みんな自力で帰りました。 同僚の一人で、30歳の男、付き合い半年の同僚は、埼玉県から来ており夜は交通マヒのため帰れなかったので、家に泊めることになりました。 私は、布団、お風呂など至れり尽くせりで親切に対応しました。 テレビ、新聞を提供し 地震の深刻な状況を話をしておりました。 私は、別室の、自分のパソコンのインターネットを見始めました。 トイレに行っている間に、その同僚は、私のパソコンを見始め、インターネットの履歴を見始めたのです。 私は、何をやっているのと聞くと? パソコンの履歴を完全に削除する方法をを教えようと思っていたと言っていたので、私はすぐに、画面を消して プライバシーだよそれと言いました。(その同僚はパソコンの元プログラマーで詳しいので良く職場ではパソコンの事を教えてもらっていました) 私は、その同僚と別れたあと、考えました、人のパソコンを断りもしないで見る、しかも、インターネットの履歴を見る。 この行動ってどうなのかな?と 泊めてあげて、親切に対応してあげたのに、こんなひどい仕打ちを受けるとはと思い、涙が出ました。 2~3日たった今も、怒りで、悔しくて 忘れられません。 今後 その同僚と どのように対応をしていけばいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

take-box さん、こんにちは。 江戸川区在住の42歳です。 しかし、津波は心配になりましたね。 ここは低いので。 おっしゃる通りの出来事でおっしゃる通り腹が立つことなのでしょう。 泊めてあげて親切にしたことと、プライバシーに無頓着な性格に腹が立つ気持ちは 別の事です。まあ、どっちも別々に怒る理由になるかとは思いますが。 そうして、怒りを分離させておいて、後は状況をどう考えるかですが。 一旦、相手の気持ちにたってみて、普段からtake-box さんのプライバシーに 大変関心があったり、他人の事をこっそり覗くのが好きな性格だったかを思い起こしてみて そうだったら、「そういうやつ」だし、そうではなかったら、解釈の幅もありそうです。 例えば、状況が状況だけに、いろいろな障害の状況や惨事に関して、いろいろなページを 見ていたのを、彼が知っていたり、予感していたりしていると、 もっとも、早く手近に早く見れる手段だった事だったかもしれません。 ネットをアクセスする際、履歴から見る癖がついていたら、他人のパソコンでもするかもしれません。 それも、あなたがトイレに行っているうちにそっと見るものだったら 余計にそうするかもしれません。

take-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 その同僚は、以前、上司のパソコンの修理をしたときに、履歴を見たと言っていました。しかも、アダルト的なものを見たと。 それを私にしてくるとは・・・   「おまえ」呼ばわりするような親しい付き合いはありませんが、いやらしい話は冗談まじりにはしてはいました。  私にも、その隙があったということです。 今回、相談をしたことでスッキリしました。  そういうやつ として開き直って対応していきます。 私も男ですから、人には言えないようなことを想像しますよ。そんなことを見られたことが恥ずかしく、悔しくも感じました。 ご相談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • reoponn
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

勝手に見られるのは気分悪いですよね。 その同僚が、悪意があって見たのか、本当に削除する方法を教えようと思っていたのか(悪気がなかったのか)が気になるところですよね。 自分が不快な思いをした事を伝えて、相手が気づき、理解してくれたならそれで良いのではないでしょうか。 逆ギレしたり、開き直ったりするようでしたら、距離を置いた付き合いするしかないですよね。 そういう態度をとるってことは、相手の気持ちを汲み取れない人って事ですから・・・今後一緒にいるとちょくちょく不快な思いをすることも想定されますので。

take-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手にみられるのは気分悪いです。 しかも、パソコンの詳しい人に。 個人情報がすべて、知られてしまうかと感じ恐怖感に見舞われました。 その同僚とは、「こういう人間なんだと」、少し距離を取っていきます。 相談をしてスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害

    同じ職場に、私のことをやたら詮索する人がいて かなりストレスになっています。 詮索といっても、直接聞いてくるわけではなく パソコンの履歴(インターネット)を見たり、 私がキーワード検索していた語句を自分も調べたりしているのです。 また、私の友達がしているブログなども、見たりしています。 これは私の予想ですが、鞄の中なども見られているのだと 思います。かなり不愉快ですが、彼女は何がしたいのでしょうか? 正直もともと彼女とはウマが合わず、私は心を開いていないというか 自分のことは彼女には話しません。 私生活のこと話したくないので・・・ こういう人は何がしたいのですか??

  • ネットの履歴の調べ方について

    はじめまして、パソコンについてあまり知識がないので教えてください。 職場のパソコンは1台を複数人で共用しており、 自分が持ち場についたらカードリーダーにカードを入れて、 自分のコードとパスワードを入れてログインして使っております。 パソコンはWindowsXPです。 個別でログインすればインターネットの履歴ボタンを押しても、 自分が見たホームページしか表示されません。 しかし同僚は他の人のネット履歴も調べれるようなのです。 どうやって見ているのでしょうか? ちなみにその同僚は他の人のパスワードを知っているわけではないようです。 またその同僚から自分の履歴を調べられないようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 自分でしている履歴の削除方法は「ツール」→「インターネットオプション」 →「ファイルの削除」と「履歴のクリア」→「OK」のみです。 無知な私ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 男の人が逆鱗にふれる瞬間がわからない・・・男心がわかるHPありませんか?

    男ばかりの職場で働いていますが、普通にしてるだけで色々誤解されたりいきなり怒り出されたりすごいんです。 普通に同僚だからと親切にしても、自分のことを好きなのかと勘違いされたりセクハラされたり。 どうすればいいの?

  • Internet Explorerの履歴・一時ファイルについて

    先日、アルバイトの休憩中に職場のパソコンでヤフオクをなんとなく見てました。一応と思い履歴の削除をしたのですが、後日同僚にヤフオクを見ていたのがバレてしまいました。きっと同僚は履歴以外のどこか(一時ファイル?)から見つけ出したんだと思いますが、休憩中はネットをするくらいしかやることがないし、いちいち何見たかを見られてるのもなんだか気持ちが悪いです。 そこでお聞きしたいのですが、どうすればこのようなことがなくなりますか?注意点としてはOSが2000であることと、職場の所々のログイン画面でIDとパスがブラウザ(?)に記憶されていることです。インターネットオプションから片っ端から消すとそのような記憶も消すことになりそうです。直接履歴が残ってると思われるフォルダとかあるんですかね。 すいませんが、良い方法があればお願いします。

  • 皆さんは、職場や学校から、家まで歩いて帰れる自信がありますか?

    「帰宅難民」という言葉があります。 例えば職場や学校で大地震が起こった時、全ての交通機関はマヒ状態で電車、バスはもちろん、車も到底当てになりません。 交通機関が復旧するにしても、かなりの日数がかかるでしょう。 そんな時、家まで帰るとしたら歩かないといけませんが、そうなった時、皆さんは歩いて帰れる自信がありますか? もしそうなったら、どのくらいの時間がかかりそうですか? なお、自転車という手段はないものとします。

  • 交通ストップ、職場から何時間で自宅に帰れる?

    大地震で交通がストップした場合、あなたは職場から自宅まで何時間で帰れますか? 私はパソコンで調べてみたら10時間ほどかかるようです(笑)

  • 家庭内で覗かれますか?

    似たような質問もあったのですが、ごめんなさい。 我が家では、私と弟とで別の部屋で別のパソコンを使ってインターネットをしています。 一応HUBを使ってLANを構築していうということになるんだと思うのですが(詳しく分からなくてごめんさい)、別室で弟が私のネットの履歴やチャットのやり取りを見たりすることは可能なのでしょうか? 私はパソコンの電源を落とすとき必ず、インターネットオプションで履歴・クッキー・ファイル・オートコンプリートを削除するようにしているのですが、それだけでは不十分でしょうか? 弟は私のパソコンを触っている様子はないのですが、弟のパソコンから覗けるとしたら恥ずかしくって。 ちなみに弟のコンピュータレベルは中の上というところです。(何をもってとか基準はすごく大雑把ですが) よろしくお願いします。

  • パソコンに侵入されています

    職場のパソコンにブラウザーGoogleChromをインストールしてインターネットをしています。 履歴を残さないようにするために デスクトップ上のショートカットアイコンを右クリックして、一番下にあるプロパティ→ショトカットキー→リンク先に--incogniteを入れています。 参考→http://nanapi.jp/4121/ ところが、日付が変わると勝手に--incogniteが消され履歴が残るように設定されています。 これは、同僚がやったのか。それとも、サーバーを管理しているシステム課の人間の工作かどちらを疑えばいいでしょうか。 知りたいのは、 1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? 4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 同僚は私を含めて三人です。三台のパソコンは、一部フォルダーにて共有されています。 一台のプリンタを共有しています。 パスワードは起動時のみ私だけ分かるパスワードをかけています。 そのパスワードは頻繁に変更しています。 あまり席を外す事はないので同僚ではないと思われるのですが・・ スペシャリストの助けを必要としています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚の勤務態度について

    職場の同僚について、どう対応するべきかアドバイスをいたただけると、幸いです。 私の職場は小さなアクセサリー卸売業者なのですが、経理事務を共に担当する同僚の行動について疑問です。 同僚は働くのが面倒らしく、どうすれば楽に就業時間を過ごせるかいつも嘆いています。 このくらいは仕方ないですが、小さな会社なので業務外の営業や、取引先の対応などもしなくてはいけないことが時々あります。 普段大した仕事量でもないし、できることがあるなら、やるべきだと私は思うのですが。 他の方の仕事を手伝うと、同僚が自分が比較されて冷たい奴だと思われるから、あんまり手伝うなといってきます。 仕方ないので、見てないところで助けるしかないのですが、それも違う気がします。   ここまでは許容範囲ですが、先日、横で出納帳をつけていた同僚がとんでもないこと言い出しました。 「今月ピンチだから少し借りようかな」 そう言って一万円会社の金庫から抜き去ってしまったのです。 どうやら今回が初めてではなく、借りた月には必ず戻していたので、月末の決算のときは気付かなかったのです。 さすがに一言注意したのですが、返してるのに何が悪いと返されしまいました。 他にも、転居届を出さずに交通費を余分にもらっていたり、営業用の交通費を私用に使っていたりで、気分がいいものではありません。 しかし現在の職場を紹介してくれたのは、この同僚なのでいまいち強くでれません。 交通費については古参のパートのかたも同じことをやっているようですし、勤めて一年ほどの私が出る幕ではないのでしょうか。 上司に報告すべきか、黙っているか悩んでいます。 感想をいただけたらありがたいです。

  • 精神症状?

    働いている職場に、脳性麻痺の方がおり、仕事中や休憩中、お話をさせていただくのですが、そのほとんどが不満や人を見下したような発言で、どう対応したらいいのか悩んでいます。自分の意見が通らなかったり何か一つ気に食わないことがあると不機嫌になり、時折、とても現実的ではない話を真顔でされることもあり(「私は宇宙人なんだ」「私はあなたの気持ちを透視できている」など)、それが何によるものなのか、いまいち分かりません。突然の幼児口調や犬の鳴き声で話すなどの人格変貌もたまにあります。かと思えば、機嫌がいいときには普通に会話が成り立ちます。 脳性麻痺には、精神遅滞が併発することが多いようですが、精神遅滞について調べてみたところ、その方は、なんだか違う気がしました。 単に、性格の問題なのでしょうか?それとも、精神的な問題があるのでしょうか? 大切な職場の仲間なので、お互いに良い関係を築いていきたいのですが、同僚や会社への不満、非現実的な話ばかりをされ、どう対応していいのか困っています。 無知で申し訳ないのですが、脳性麻痺で、上記のような精神症状が伴うことはあるのでしょうか?疾患による問題ならば、私もきちんと理解したうえで対応していきたいと思うのですが、調べてみてもいまいち分からなかったため、ここで質問させていただきました。