• 締切済み

夫婦間のプライバシー(携帯)

みなさんは夫婦・恋人の携帯を見ますか? 私は主人の携帯を一度も見た事がありません。 主人の行動を見る限りあやしいところもありませんし、例え見てもいい事は一つもないと思うからです。 絶対見ないぞ!と意地になっているようなところもあります。 それになにより自分の携帯を見られるのが嫌だからです。 私自身、主人以外の男性とメールや電話のやり取りは全くなく、友達や保育園のママさん友達とメールする程度ですが、あらためて内容を読むと やはり主人には見られたくありません。 男性とのやり取りこそなくても、主人や姑に対するグチを主婦仲間でブツブツ言っていたり・・・そんな内容なので・・・ みなさんはそんなプライベートな内容まで見られないように何かしていますか? 例えばダイヤルロックやキー操作無効など。 今まで私の知るところ 携帯をチェックされている様子もないですが、冗談で「見せてみろ」と言われても困ってしまいます。 みなさんそういった経験はありませんか?

noname#49089
noname#49089

みんなの回答

noname#26306
noname#26306
回答No.8

見たいとも思わないですが見られたくないとも思いません。必要がないので見ないのですが見たからなんなの?って思ってます。何をそこまで秘密にしたいのか分からないです。友達とのメールのやりとりはばかばかしいくだらないことなのでちょっとはずかしいとか思うかもだけど目くじら立てて怒るほどのことでもbないな・・と。 ただ私はいいのですが送ってくれた友人は嫌でしょう。私しか読んでないと思ってるから安心してメールしてるわけでそれを異性に(彼女にしてみたら赤の他人・友達でもない)見られるのは恥ずかしいしそれを友人に知られたら多分もう私との付き合いはなくなるでしょう。ですから見せたくないです。友人の信頼を失いたくないので。 だからといってロックとかはかけてませんから見ようと思えば見れますけどね~

noname#49089
質問者

お礼

見られた事で目くじら立てて怒るようなメールはしていません。 ただやはり恥ずかしいですし、chatora0123さん同様受信したメールは特に見られたくないですね。 私も自分が送ったメールをその友人以外に見られたくないですし・・・

noname#176844
noname#176844
回答No.7

夫婦間での経験は無いのですが、 自分のミスなんですけど、数年前携帯電話を落としまして、 その際に誰かに使われてしまいました。 カメラ付きだったので子どもの写真も撮ってあったし、 近所で無くしたから気分がいいものではありませんでした。 仕方が無く買い換えたのですが、それ以来ロックをするように なりました。 嫁にみられて困るようなものは無いのですが。

noname#49089
質問者

お礼

確かにありえる事ですね。 見知らぬ人に見られるなんてもっての他です。 そう思うと主人にロックをかけてほしいくらいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 以前はそんな事考えもしなかったのですが、最近こんな男でもメールやり取りしても良いよなんて人が現れまして、携帯に届くんです。 で、当然かみさんには見られたくないのですが、ラッキーな事に携帯のオペレーションを知らないので、触ろうともしないんです。 なので、目の前で「メール来たよ!」なんてアナウンスが流れない限り、多分何の興味も持っていないと思います。 まぁ、ロックの仕方も知らないし、私のメールもどのくらい続くか分かりませんけどね。相手がいることですから…。 でわ!

noname#49089
質問者

お礼

使い方がわからないのもあるかもしれませんが、信頼もされているのでしょうね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.5

うちも基本的にはオープン・・だったんですが、最近ダイヤルロックをかけ始めました。 理由は・・子供ですが^^; うちの子は2歳過ぎた頃からキーロックは外すようになったので、仕方なくダイヤルロックになりました・・

noname#49089
質問者

お礼

子供が原因でロックをかけている方はよくいますね。 最近の我が家は逆にキー長押しで子供にロックされたりしています^^; できるだけ手の届かないように気を使っていますが、 どこからか見つけてきては遊んでいますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

うちも、特に気にせずオープンです。ロックは掛けないし、家にいるときは棚の上に置きっぱなしですから(夫婦とも)見たければ見られます。でも、見ることはないですね。家内は、操作が分からないから教えてと言って、持ってくることもあるし、友達からのメールを見せることもあるし。私の携帯は会社のPCメールの転送をしているのでメールが日に50通は来ますが、(迷惑メールも多いですが)風呂に入っているときとかにメールが来たら、家内に見て貰って急ぎかどうか確認して貰いますし。まあ、私の携帯アドレスを知っている人は家内と子供、実の兄弟の数人しか知りませんから見られて困る物は一切来ませんから(笑)

noname#49089
質問者

お礼

私自身が主人に見られたくないという気持ちから 男性がらみではなくとも後ろめたいのかもしれません。 日ごろのグチをお互いに聞いたり聞いてもらったりという友達とのやり取りも少し考えてやろうと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

明日で結婚7年目を迎えますー。 旦那の携帯、カメラを使うことはありますが、メールを見たりメモリーを見たりということはありません。 カメラを使うときも、旦那の目の前だったり、すぐそばに居る状態ですので、旦那公認で使っている感じですね。 旦那が私の携帯を見ることはありますけど、ゲームをしているようです(笑) 同じように、メモリーやメールを見ることはないですねー。 別に見られて困る内容のメールがあるわけじゃないですが、メール類って私文書になると思うので、家族の間でも勝手に見てよいとは思っていません。 ダイヤルロックはしていませんが、私の携帯のほうを子供がいじるのでキー操作無効にはしています。(勝手に電話をかけてつながった事件があったので…。旦那もそれは知っています。) 思うのですが、余計な嫉妬心でメールやメモリーを見てしまうことから、いらぬ喧嘩やトラブルになっているのではないかと…。 相手を信じ、最低限のプライバシーは守っていたほうが、気分的にも実際にも、落ち着いた生活が送れるのではないでしょうか…。

noname#49089
質問者

お礼

我が家も1歳半の子供が勝手に携帯を触り、リダイヤルでかけてしまった事がありますw 私のほうは主人を信じて(疑う要素がないので)携帯を見るという事はしませんが、主人が見るかも・・・と思う時点で主人を信じていないのかもしれませんね。 考え出したらここに至ってしまいました・・・

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

mama_05_mamaさん、こんにちは。 既婚男ですが、特に見せてとは云われないし見たいとは云わないです。 そんな内容のメールはしないですよ。 ただ嫁さんは、たまにロックかけています。

noname#49089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も冗談で言うだけで本気で見ようとした事はないです。 私が神経質に考えているだけでしょうか。 やはりロックは怪しいですかね?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

うちはオープンです。 お互いそこら辺に置いてあるしロックもかけてないので、いつでも見れますw もともと、名義は私なので暗証番号も知っています。 でも、別に見る気はしませんね。時々「携帯貸して」といって借りますが、あわてる様子も何もありませんw 逆に携帯にロックがかかっていたら、怪しむかもしれませんね~。

noname#49089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今更ロックをかければ怪しいのでそれは考えていませんが、 主人が見て気分の悪いメールもあるので・・・ でもそもそもそんなメールを送らなければいいのですものね^^;

関連するQ&A

  • 携帯を見られると思っているからでしょうか。

    普段携帯チェックなどしませんが、あることをきっかけに 主人が携帯のメールを消していることがわかりました。 (勝手に見る見ないの議論は避けたいと思います。) 消していたのは女性からのメールではありませんが、 ある女性のことを書いたメールを、 男性の友達とやり取りしていた内容です。 といってもたぶんやましい関係ではありません。 「○○たち(女)と飲むよーお前も来るでしょ?」 といった内容です。 主人はそれに対して 「いーねー!!だけど予定が合わないから 残念。よろしく伝えてよ。また企画してね!!」 と断っていました。 その送信も削除されていました。 その後も少しやり取りが合ったけど消しているようです。 男性の心理について教えてください。 なぜメールを消したのでしょうか。 やはり私がこっそり見ていると思っているのでしょうか? (見ると思ってるとは考えられなかったので) それとも「もしも見られたら」に備えてるのでしょうか。 それとも私が見ずに削除されたメールには やましい内容があったのか。 ただくだらないメールは消しただけなのか。 見られると思っていないのに、その程度のメールを きちんと消すってどうしてだろう?と考えてしまいます。 ちなみに主人は34歳A型、2歳の男の子がいます。 夫婦仲はとても良いです。 真面目なタイプで今までも浮気はしていないと思います。 宜しくお願いします。

  • Eメールのプライバシーについて?

    バカな質問?をする事をお赦し下さい。 携帯とかPCとかで、皆さんEメールのやりとりを していますよね。 その内容というものを、第三者に盗み見?される可能性 はあるのでしょうか。 携帯とかPC自体を弄って見れるのかという意味では ありません。 他の手段で、見ることが可能どうかという事です。 例えば、第三者とまではいかなくても ご夫婦で携帯を持っていて、2台ともご主人の名義とか ありえますよね。 奥様の携帯で送受信したメールの内容及び送受信先等を 名義人であるご主人は、何らかの手段で知りえるのかという意味です。 あるいは何らかの権限で、調べる事ができるのかという意味です。 人から聞かれ、私はそのような事が出来る筈はないと答えました。 しかし、シツコク聞かれると、だんだん自信がなくなってきました。 現実的な話として、真相は如何なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦間のプライバシーについて 特に携帯で

    何か 隠し事をするわけではなくても 別にわざわざ説明する必要のない事って ありますよね? たとえば 携帯にきた 友達からの相談メール やましい事はなくても 相手が私を信頼して話してくれているのに 旦那がそれを知る必要もないし 私のくだらないつぶやきを いちいち教える必要もない。 女同士の体の悩みの話とか・・・ 旦那に文句言われた話とか・・・ こういった理由で 携帯を見せろと言われても どうしても 見せたくありません。 でも 旦那は 誰とどういう会話 メールをしているのか 知りたいらしく あの手この手を使って 私の携帯を調べています。 見られて困るわけではないなら 見せろと言われますが、見せるのが嫌です。 旦那は事務的な連絡にしか 使っていないから 別に自分のを見てもいい と言います。 我慢している気持ちとか、違うと思っても合わせていたりとか、具合が悪くても仕事してたり そういうすべてを 旦那だからと言って 知る権利もないし 私に心のゆとりがなくなります。 どうしたら 旦那にわかってもらえるでしょうか?

  • 奥さんの携帯をのぞいたら・・・

    既婚者男性の方に質問です。 何気なく、奥さんの携帯をのぞいてみたとします。 男性の影は全くなかったのですが、女友達とのメールのやりとりを見るとお姑さんへの悪口(うざい、関わり合いたくない、老後の面倒なんてみたくない、実家には極力行きたくない等)がたくさん書いてあったらどう思いますか?

  • 夫婦間のプライバシーについて

    夫婦間のプライバシーについて 教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。 私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って 働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。 もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。 しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。 どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが 主人はそれを理解出来ないと言います。 主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが 逆に私にはそれが理解できない…。 そこで、皆さんに質問です。 ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。 自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか?

  • はじめて携帯を購入したいのですが

    子どものママ友達とのやり取りのために、携帯を購入したいと思います。通話はほとんど使用せず(基本は受信のみ)、メールでのやり取り(週に3回くらい)が主体、カメラは特に不要かな、と思います。とにかく、ママ友達との急な集合連絡などに使うだけなので、できるだけ維持費の安いものがいいのですが・・・。WEBを見たり、急がないメールなどは家のPCでやります。ちなみに家族も誰も携帯を持っていません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • メールのプライバシーって・・・

    今までの質問&回答を見ていると、皆さんメールの盗み見はよくないとおっしゃっていますよね。 私もそう思います。 でも・・私たち夫婦間では、主人が私のメールを見るのは当たり前。主人曰く「お前にプライバシーはない」からだそうです。 逆に私が主人のメールを見るのは絶対的にだめで、とても理不尽な思いをしています。 最近は主人は冗談ぽく「浮気をしている」といいます。(キスをしたとか、毎日職場に遊びにきているとか私に話してきます。)実際メールのやりとりも目の前でしています。 相手の人は私も一度会ったことのある人で、どうしてそこまで堂々とできるのかな・・と思います。 やましいところがいくつもあり、とうとうメールを見てしまいました。 やはり「親密な」感じのメールでした。 メールを見てしまった罪悪感もあり、特に主人を責めたりはしていませんが、とてもやりきれない思いです。 また、主人は話し合いに応じるタイプではないので、 今まで何度も「○○さんの話はしないで」(相手の名前)等言ってきましたが、逆に機嫌が悪くなる始末です。 この先、メールを見てはいけないと思いながらもきっと見てしまう気がします。やはり、見ない方がいいんでしょうか? また、相手の人の考えている事がとても理解できないのです。会ったことがないならともかく、一度会っていて会話もしていて罪悪感とかないんでしょうか?

  • 男性のグチにはどう返信すればいいですか?

    男性のグチにはどう返信すればいいですか? 男性とメールのやりとりをしているとたまにグチが書いてあります。 私はグチOKなのですが、返すときにすごく悩みます。 メールで重くなるのもあれなので「自身もって!」という風な感じの内容を送るのですが、 「ありがとう」とさらっと流されました。 共感してほしかったのかな?と後で後悔しました……。 グチって励まされるのと共感されるのどちらがいいんでしょう? 男性がグチを書くときの心理とこういう返信がいいかも、というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 携帯ってを見てしまって・・・

    「別に、どうって事ないじゃん。」って思うかもしれませんが、嫁さんの携帯を見てしまったんです。 以前から、キッチンや寝室で一人のときにメールをしていて、ボクが来ると慌てて携帯を閉じる。そんな場面を何度か見ていて、それが、たまたまフロに入ってる時に携帯を出しっ放しにしてあって着信があったんで見てみたら送信者「ご主人様」なんてなってたんで、つい開いちゃったんですよ。 そしたら、お決まりのエッチなやり取りで、見たときは一瞬、メチャクチャ腹がたったんですが、取り合えず、押えて、知らなかったことにして、何も言ってないんです。 それで、聞きたいんですが、メールでだけなら、まぁーいいかなぁーって思うんですが、それ以上だとやっぱり許せない、みなさんは、どう感じますか?

  • 携帯にロックをかけられてしまいました。

    主人が私の携帯にロックをかけてしまいました。 ロックをかけたのはメール機能のみで、仕事上使用するアドレス帳や電話は使う事ができます。ネットで知り合った方々や学生時代の友人とメールを交わしていますが、相手が男性であることが主人は気にくわないようです。 メールですので、たまには飲み屋で会話するようなきわどい冗談も飛び交いますが、私はやましいことはないので、だんなが私の携帯を頻繁にチェックしても我慢しておりました。(メール相手には失礼なので、主人がチェックしていることも伝えてあります。ちなみに主人の携帯はロックがかかっているので私は見たことがありません。) でも、今回勝手にロックをかけられて、そういう厳格な主人や日常に対するストレス解消、しばし非日常にモードを変えての息抜きであるメールが出来なくなり、いろんな意味で落ち込みぎみです。だんな様に気にかけてもらっているという事は幸せなことなんでしょうが、このような拘束は皆さんどう思われますか。 それから、主人しかしらないロックキーを知る方法ってないんでしょうか。ネットで調べたらショップ(auです。私名義で支払いも私の通帳から落ちてます。)へ持って行けばいいようなことをみかけましたが、ショップで解除してもらった事を主人が知るとますます悪い方向へ行くような気がします。なんとか主人がかけたロックナンバーを知る方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう